今日から、担当を任された、ワード2007の教室が始まりました。
朝から、ドキドキで落ち着きませんでした。
この4月から教室のパソコンも、全部ウインドウズ7に変わりましたので、最初に画面の開き方が少し違うだけと聞いておりました。
我が家では、誰もまだ7に買い替えていませんので、その様子が解らず、まず不安でした。
それで、1時半から始まる教室ですが、今日から始まる教室でもあることや、パソコン自体も初めての事などで、早く行かねばと、12時40分くらいに会館に着きました。
会館の中や教室は、車椅子で動く事にさせて貰いました。
足のギブスが取れるまで、車椅子でさせて貰おうと思います。
時間になって、始めました。
今日は、受講者全員出席でした。
男性2名、女性8名の計10人のクラスです。
40代前半くらいから、70代くらいの人たちです。
この教室では、初めてお目にかかる人もありましたが、今までに、どこかの教室でお目にかかっていた方たちで、私としては、全員知っている人でしたので、緊張感が少し和らぎました。
どの教室も、始まりの日は、それぞれ簡単な自己紹介から始まりますので、そのようにさせて貰いました。
全員の自己紹介が終わった後で、「みなさん、全員のお名前覚えられましたか?」と聞きました。
全員の名前をいっぺんに覚えるのは、ちょっと無理かも知れませんでした。
事実、私も、21年度のこのワード2007の教室に、ボランティアでお手伝いに入らせて貰っていましたが、結局、一年間ずっと名前が解らずじまいの方が一人おられました。
途中で、他の人に「こっそり、あの方の名前教えて」と聞きましたが、その人も解らないと言う事でした。
それで今日は、初めての日ですし、教材も、今日みんなの手に渡ったばかりですから、教材は使わず、少し遊び感覚で、まず、各自のパソコンのワード新規作成画面に、自己紹介をして貰った順に、受講者の名前を10人分入力して貰いました。
この時、難しい字で、漢字が、一回で出ない字の出し方を説明しました。
そして、10人分の名前を使って、この人のところは、まず範囲指定の仕方、次の人の名前のところでは、文字の色を変えること、次は、ポイントを変えること、太字にすること、斜体にする、下線を付ける、網かけをする、囲み文字、蛍光ペン、コピー、貼り付け等のワードで良く使う機能の学習をして貰いました。
同時に、全員の名前も覚えて欲しかったので、皆さんの名前を使わせて貰いました。
最後に、「保存していいですか」と、質問がありましたので、保存の仕方で締めくくりました。
次回からは、教材に従って進めて行こうと思います。
何とか、初日が、無事終わりました。
朝から、ドキドキで落ち着きませんでした。
この4月から教室のパソコンも、全部ウインドウズ7に変わりましたので、最初に画面の開き方が少し違うだけと聞いておりました。
我が家では、誰もまだ7に買い替えていませんので、その様子が解らず、まず不安でした。
それで、1時半から始まる教室ですが、今日から始まる教室でもあることや、パソコン自体も初めての事などで、早く行かねばと、12時40分くらいに会館に着きました。
会館の中や教室は、車椅子で動く事にさせて貰いました。
足のギブスが取れるまで、車椅子でさせて貰おうと思います。
時間になって、始めました。
今日は、受講者全員出席でした。
男性2名、女性8名の計10人のクラスです。
40代前半くらいから、70代くらいの人たちです。

この教室では、初めてお目にかかる人もありましたが、今までに、どこかの教室でお目にかかっていた方たちで、私としては、全員知っている人でしたので、緊張感が少し和らぎました。
どの教室も、始まりの日は、それぞれ簡単な自己紹介から始まりますので、そのようにさせて貰いました。
全員の自己紹介が終わった後で、「みなさん、全員のお名前覚えられましたか?」と聞きました。
全員の名前をいっぺんに覚えるのは、ちょっと無理かも知れませんでした。
事実、私も、21年度のこのワード2007の教室に、ボランティアでお手伝いに入らせて貰っていましたが、結局、一年間ずっと名前が解らずじまいの方が一人おられました。
途中で、他の人に「こっそり、あの方の名前教えて」と聞きましたが、その人も解らないと言う事でした。
それで今日は、初めての日ですし、教材も、今日みんなの手に渡ったばかりですから、教材は使わず、少し遊び感覚で、まず、各自のパソコンのワード新規作成画面に、自己紹介をして貰った順に、受講者の名前を10人分入力して貰いました。
この時、難しい字で、漢字が、一回で出ない字の出し方を説明しました。
そして、10人分の名前を使って、この人のところは、まず範囲指定の仕方、次の人の名前のところでは、文字の色を変えること、次は、ポイントを変えること、太字にすること、斜体にする、下線を付ける、網かけをする、囲み文字、蛍光ペン、コピー、貼り付け等のワードで良く使う機能の学習をして貰いました。
同時に、全員の名前も覚えて欲しかったので、皆さんの名前を使わせて貰いました。
最後に、「保存していいですか」と、質問がありましたので、保存の仕方で締めくくりました。
次回からは、教材に従って進めて行こうと思います。
何とか、初日が、無事終わりました。