動くとほんとロクなことしねーな、わたし。
今日は飲み会だったけど少し早めに帰れたので、銭湯にでも行こうと思い立つ。
その前に先日の誕生会での会計(マイルのためにわたしのANAカードで一括で支払い、みんなから現金を集めた)を銀行に入金しておかなければならないことを思い出す。
そして立ち寄ったセブンで、トラブル発生。
ATM故障。
おそらく9枚の千円札をもう1枚の千円札でまとめたものを、うっかりそのままATMに投入してしまったこが原因でしょう…
こんな夜中にALSOKの人を呼び出し、直してもらう羽目になりました。
この時間てセブン銀行の利用者多いんだよね。
駅から離れたところにあるセブンだけど、取扱中止になってる間、セブン銀行を利用しに来た人5人に謝りました。
本当にごめんなさい。
こんなことしてる間に銭湯の閉店時間になり、
家のシャワーもタイムオーバーになってしまった。
バッカで~
あと今日もう1つ金銭トラブルあったんだよね。
ヨドバシカメラのポイントカード。
友達がヨドバシで額の大きいものを買ったときに付き合って、そのとき友達がポイントカードを作って、それをわたしにくれたのよ。
で、そのカードと昔わたしが作ったカードを出して、それで物を買おうとしたら、ポイントカードを合算するか聞かれて。
別にしなくてもいいけど適当にハイハイ答えてたのね。
そしたらまた名前と住所と電話番号と本人確認の手続きがあって、さらにそのポイントカードの名義を店員が電話でセンターかどっかに問い合わせるわけよ。
まあシステムがしっかりしてるっちゃしっかりしてるんだけど、問い合わせた結果、名義違うから当然アウトで。
買い物はわたしのカードのポイントでできたし友達のカードも没収されたりはしなかったけど、レジの流れは止めるし散々待たされた挙句に店員には嫌な顔されるし、
はー面倒くせーな、と思いました。
ヨドバシはどこの店舗も好きだけど、この件抜きにしても、店員がポイントカード作れ作れってうるさいのが嫌だ。
昔1,480円のSDカード買ったとき、
店員「1割還元されますので作られた方がお得ですよ」
私「100円くらいでしょ?」
店員「まあ、乾電池1本分くらいにはなりますけど」
私「あー結構です」
店員「(ムッ)」
というやりとりがあってからトラウマ。
あんだけ嫌な顔されるってことはノルマ大変なのかなーと思ってあれ以来言われるがままに作ってるけど(持ち歩けって?)。
あ、ATM故障の原因は、携帯ストラップの紐をわたしがうっかり混入させてしまったからっぽい!
銭湯行くときやちょっと出かけるときに財布代わりに使ってる、ティッシュケースサイズのポーチに入れてたのを、
そのままお札ごと放り込んでしまったんでしょう。
確かにお札だけだと多分あそこまで大きなトラブルにならないよね。
わたしの電話を受けてくださったセブン銀行の方も、
迅速に駆け付けてくださったALSOKの方も、
こんな夜中にトラブル起こしたにも関わらず、とても丁寧に対応してくださいました。
本当にありがとうございました。
あのときのヨドバシの店員にもぜひ見習っていただきたい(笑)
さて、歯磨いて寝るか。