「・・・不確定原理によれば、粒子の「位置」や「速さ」とかは
それがいつでも持っているいわゆる「第一性質」ではなく、
むしろ“その時々の状態、あるいはわれわれの見方に
応じて現われてくる性質”であると考えられるのである」
・・・・・
黒人を虐げる白人たちに対しての見方が変わったとき、
マンデラ氏の行為は変わった。
差別的行為に対し、非難し、抵抗し、
自分たちの自由を主張していたそれまでと、
打って変わった。すると、当然白人も変わった。
マンデラ氏のその見方に応じて現れてきた白人の性質といえる。
それ以前白人は黒人は劣っているという見方をしていた。
そういう、白人が持つ、黒人を差別する見方
(黒人は白人以下であるという)に応じて、
黒人側に現れていたのは批判・非難・抵抗という性質だった。
マンデラ氏は悪循環から抜け出すキッカケを作った。
真実の循環を作るキッカケになった。
民族融和政策をマンデラ氏がやったと、
そういう表現でネットやら新聞やらに出ているけど、
何故そういう政策をとるように“なったのか”、
何故白人と黒人が仲良く“なれたのか”、
そのプロセスがもっともっと多くの人に明らかに
なったらいいなぁと思う。
それがいつでも持っているいわゆる「第一性質」ではなく、
むしろ“その時々の状態、あるいはわれわれの見方に
応じて現われてくる性質”であると考えられるのである」
・・・・・
黒人を虐げる白人たちに対しての見方が変わったとき、
マンデラ氏の行為は変わった。
差別的行為に対し、非難し、抵抗し、
自分たちの自由を主張していたそれまでと、
打って変わった。すると、当然白人も変わった。
マンデラ氏のその見方に応じて現れてきた白人の性質といえる。
それ以前白人は黒人は劣っているという見方をしていた。
そういう、白人が持つ、黒人を差別する見方
(黒人は白人以下であるという)に応じて、
黒人側に現れていたのは批判・非難・抵抗という性質だった。
マンデラ氏は悪循環から抜け出すキッカケを作った。
真実の循環を作るキッカケになった。
民族融和政策をマンデラ氏がやったと、
そういう表現でネットやら新聞やらに出ているけど、
何故そういう政策をとるように“なったのか”、
何故白人と黒人が仲良く“なれたのか”、
そのプロセスがもっともっと多くの人に明らかに
なったらいいなぁと思う。