いくらどか雪とはいえ、二桁の幹線国道が雪に埋まってしまうとは道路管理の大失態だ。
《大雪に見舞われた福島県西会津町の国道49号で25日午後9時ごろ、大型トラックがスリップして上下車線をふさぎ、後続車約300台が約12キロにわたって立ち往生したまま一夜を明かした。除雪は26日も続き、同日深夜までに立ち往生の車両はなくなった。国土交通省郡山国道事務所は27日朝までの復旧を目指している。
25日は磐越道の会津坂下-西会津インターチェンジ間が積雪で朝から通行止めになり、並行する国道49号を走る車が多かった。同事務所は立ち往生したドライバーらに食料を配るなどした。消防によると、70代男性が気分を悪くし、手当てを受けた。陸上自衛隊郡山駐屯地は26日、隊員125人と車両19台を現地に送り、除雪を進めた》毎日JP=。
新潟、福島県境は日本でも有数の豪雪地だ。国土交通省は両県に除雪ステーションを置き、万全の態勢を取っているはずである。
大型トラックがスリップし、道路をふさいだのが混乱の始まりらしい。これは仕方がない。しかし、その後の処理が遅すぎる。もっと早く通行止めをしていれば、300台もが閉じ込められることはなかったのではないか。
時間降雪量が5センチ前後に達するケースでは、除雪車を短区間で頻繁に走らせるのが常識だ。この現場ではどうなっていたのか。スリップや横転は冬の道のつきものである。この程度の雪でこんな事態になるのでは、おちおち遠出もできない。頼むぜよ、国道事務所!
《大雪に見舞われた福島県西会津町の国道49号で25日午後9時ごろ、大型トラックがスリップして上下車線をふさぎ、後続車約300台が約12キロにわたって立ち往生したまま一夜を明かした。除雪は26日も続き、同日深夜までに立ち往生の車両はなくなった。国土交通省郡山国道事務所は27日朝までの復旧を目指している。
25日は磐越道の会津坂下-西会津インターチェンジ間が積雪で朝から通行止めになり、並行する国道49号を走る車が多かった。同事務所は立ち往生したドライバーらに食料を配るなどした。消防によると、70代男性が気分を悪くし、手当てを受けた。陸上自衛隊郡山駐屯地は26日、隊員125人と車両19台を現地に送り、除雪を進めた》毎日JP=。
新潟、福島県境は日本でも有数の豪雪地だ。国土交通省は両県に除雪ステーションを置き、万全の態勢を取っているはずである。
大型トラックがスリップし、道路をふさいだのが混乱の始まりらしい。これは仕方がない。しかし、その後の処理が遅すぎる。もっと早く通行止めをしていれば、300台もが閉じ込められることはなかったのではないか。
時間降雪量が5センチ前後に達するケースでは、除雪車を短区間で頻繁に走らせるのが常識だ。この現場ではどうなっていたのか。スリップや横転は冬の道のつきものである。この程度の雪でこんな事態になるのでは、おちおち遠出もできない。頼むぜよ、国道事務所!