My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

名鉄7500 その後(その36)

2024-06-22 01:55:23 | 日記
窓の取り付け作業は、最初は慣れてきた妻面から始めました。
ほろ枠部分のパーツは、すでに準備していたので、手際よく取付完了


さて、次は運転台を完成させます。
後ろの窓は、運転台取り付けステーがあるので、手が入りません。
そこで、うまく はまるか確認はマスキングテープを使いながら行いました。
うまくはまったので、接着
続いて運転席ドアの窓。こちらは左右ともに簡単にはまりましたので、接着

そして、運転台周りの窓は、後方の稼働窓部分を切り取らないと、うまく全体がはまりらなかったので切り取り、別に接着しました。ロスト部品なので、このあたりは仕方ないですね。


運転台部分を準備して、ワイパー取り付け後に裏側からねじ止めしました。

先頭部はこんな感じになりました。


次に、ベンチレータ、クーラーを取り付けました。

あれ、追加した配管が1本取れてしまっている・・・・
探索数時間・・・ 見つかりません。
ベンチレータ取り付けの時、配管が邪魔で、すこし曲げたのがマズかったのかも・・・・・
仕方ないので、再度作成します・・・
また後戻り。。。。


名鉄7500 その後(その35)

2024-06-12 23:40:39 | 日記
まったく手を付けていなかったパンタ付先頭車の作業はじめました。
まずは、一番老眼に辛い エコーのドア知らせ灯の取り付けを行いました。
これで6両目、だいぶ慣れてきました。


取り付け後に裏からゴム系ボンドを流して固定して終了。
乾いたら、窓取り付け作業に入ります。

平日は作業できても少しだけになります・・・

名鉄7500 その後(その34) 3両目の復旧完了

2024-06-11 01:57:01 | 日記
先日の土日はいろいろと用事があり、土曜日開催されていたエンドウの運転会も残念ながら参加できず、いつものレポートができませんでした。
合間の時間を使って復旧作業を進めました。

 室内灯の配線をなるべく綺麗に はわせて外から目立たなくしておきます。

椅子ユニットを取り付けました。


室内灯の配線を、台車のセンターピンのラグ板にはんだ付けします。


ここで、仮にボディと下回りをねじ止めして、走行チェックを行い
無事に動作したので、しっかりねじを全部止めて、パンタをねじ止めします
碍子が小さくて、飛んで行ってしまいそうなので、沼ピンセットを
使って、難なく取り付けできました!!

やっと3月の状態にもどりました。復旧作業完了です。

はめ込み窓を使った完成3両目です。(中間車1両はまだ普通の窓のまま)

次は先頭車の片方(まったく手を付けていなかったパンタなしの方)の完成を目指します。先は長い・・・・


名鉄7500 その後(その33)

2024-06-04 01:19:32 | 日記
復旧作業の続きです。
側面の窓の貼り付けです。はがすときに少し無理したので、中央の長い部分は、少し沿ってしまっており、接着材が固まりかけるまで、何度も押し当てました。
なんとか なじませて、完了です。

窓が終わったので、ベンチレータを接着、クーラーをねじ止めしました。

窓の内側パーツをはめ込み、


室内灯をねじ止め。


もう一息で復旧完了します。。。。
今回はここまでです。