My Hobby Life

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名鉄7500 その後(その40) 窓貼り作業は終了

2024-06-26 21:39:38 | 日記
さて、細かい残り作業は後にして、
その17(23年8月23日)で最初に完成させていたパンタ付中間車の窓を
はめ込み窓に取り替えます。いよいよ窓作業は最後の1両になります。
作業は、一度妻面、両側面の窓セルを丁寧にはがし、今まで行ってきた作業を
行います。
手抜きをして、パンタを外さないで作業していたところ、ひっかけてしまい
パンタ台のやぐら一番上のねじ止めする部分のはんだ付けした部分がはがれてしまいました。がーーーん
パンタを外して、はんだ付けして修理したいところ、塗装が焦げるのは目に見えていたので、ここは瞬間接着剤で固定しました。

遠回りしての、しっかり作業しないとだめですね・・・・
反省です。
とりあえず、パンタ取り付け後、耐久できるかはわかりませんが、はがれたら塗装を一部はがしてはんだ付けするつもりです。。。。

最初に妻面側から貼り付けます。

次に両側の窓貼り、ライト配線を行い、ボディと下回りを合体させて作業終了です。

これで、6両の作業がほぼ終わり
外れた配管の復旧と、先頭車のドア表示灯の確認が残っていますが、
最後に走行テストをしないと。。。。走らないと、話になりませんので。。。
もう一息です。

名鉄7500 その後(その39)

2024-06-26 00:41:14 | 日記
さて、もう1両の先頭車(パンタなし)の作業です。まずはレンズケースを車体から一度外して、レンズを接着してから、ボディに接着します。


窓は、その20(23年9月23日)で記載したように、途中まで貼り付けていましたが、はめ込み窓を使うので、全部剝がしました。はがした窓セルは、名鉄7000白帯の黄ばんだ窓の交換に使えれば再利用します。
まずは、妻面の手すり部分の逃げ作成で、これは、いつものように、
アイガーツール 極ぼそッ!沼ヤスリ 0.3mm 丸型 #600で、センターを決め
アイガーツール 極ぼそッ!沼ヤスリ 0.5mm 角型 #600で、少し溝を広げ
そのあと細い丸ヤスリで溝を作って、ピッタリはまるよう窓を加工して
取り付けます。


運転台の窓は、後ろ、運転手ドア、先頭部、運転席横 の順に貼り付けます。

両サイドは後方から貼り付け仕上げます。

前方も仕上げます。

連結器、ヘッドマーク、クーラー吹き出し部分を取り付けます。

室内灯の配線後、椅子を取り付けます。

下回りと配線つないで、合体です。

線路に乗せて、ライトチェック
ここまで来て、いやなことを思い出してしまいました。
ドア知らせ灯のタイプ違いのこと(その22で記載)・・・
たしか 3両目組み立て時に気が付たので、この車両の製作は2両目だったので、間違った部品を使ったかも。。。後で確認することにして、
最後の1両(1番最初に作った中間車)の窓貼りなおし作業に進みます。