硬い話題を柔らかくどうでもいい話を真面目に語ることをモットーに書いています。
先輩A社員が新卒社員Bさんへ
社内研修を行なっていた際に
Bさんが懸命にスマホを手元で
カチャカチャしていたので注意
した。が、実はスマホでメモを
とっていたとのこと。
それを知った先輩Aさんはノート
でメモをとりなさいと指導するが
Bさんは再びスマホで真摯に
メモをとり始めたそうだ。
これが社内に広まりちょっとした
物議を醸し出したが、
軍配はBさんに上がった😸
Aさん悪気はなかったものの、
昭和感覚での指導がまずかった
ようだ。
私もこのケースから学ぶことが
ありそうだ(・_・;
およそ40年ぶりの宮崎
南国はやはり暑い暑い
雨上がりの海岸
鬼の洗濯板👹
初めて見ました
塩水で洗うのか…
良い景色なんだけど
これが出張でなければ😶
観光地から離れ、さぁ山奥へ!
今年になって海外の新規獲得した
取引先は今のところ3社のみ。
「3社」という数を
多いと捉えるか
少ないと嘆くのか
どちらも重要ではない。
新規先には共通点があって
日本からの輸入実績がなく、
与信上に多少問題がある先で
あることが分かった。
これは決して偶然ではなかった。
これまで海外オンライン商談で
決まらなかった相手先の会社は
すべて日本から輸入実績があり、
既に数社の取引先がある。
多品種を取り扱う商社の場合は
主にコモデティ化した商品を
提案することになるので、他社
差別化が難しく、仮にサービスが
同一であるならば価格競争に陥る。
実際低価格競争に巻き込まれて
何度も煮湯を飲まされてきた。
以前「何でもやります。」が
「実は何にも出来ない。」のは
このケースである。
コストリーダーシップ戦略は
根無草の小さな商社には
適していない。
ゆえに何かにつけて見積もりを
要求してくる先には罠があると
みなしてもおかしくはない。
先週の岡山出張では
朝から体調すぐれないまま
運転していたら、隣席の部下が
突然の車酔いで車内騒然😵😵😵
たしかに想定し得ないサプライズ
…ではなくハプニングが起きた💦
酔い止めが効かなかったそうだ。
約束の時間より30分遅れて山中の
現地到着。また遅れてしまった😖
真昼の炎天下でスーツ着での
吹き抜けの加工場での商談で
自暴自棄寸前のコンディション
だったが、商談は何とか上手く
まとまった。
第ニの柱となるビジネスモデル
の組み立ては地道に続けている。
まだまだ種蒔きの段階ではあるが
しっかりと根を生やしていきたい🌱
今月は毎週のように出張がある。
時間管理はしっかりと反省⏰
見えない明日には不安を抱き
見えてる明日はつまらなく思う。
人は勝手な生き物かもしれない。
明日は岡山へ日帰り出張。
想定し得ないサプライズが
起こることを期待したい✨