硬い話題を柔らかくどうでもいい話を真面目に語ることをモットーに書いています。
先週の宮城出張は30度を超える
暑さ。 さすがに真夏並みとは
言い難いがスーツを着ている者が
歩くにはやや辛い🥵
仕事終えて仙台駅前の商店街を
少しだけぶらぶらしてみた。
平日なのに活気があって雰囲気も
良い。個人的に好きな商店街は
佐世保と熊本(とはいえ記憶は
ほぼない)だが、ここも仕事抜きで
ゆっくりと立ち寄りたい。
仙台に来たのは今回で三回目で
いずれも仕事帰りで短時間の滞在
のみ。
また、仙台は新幹線は目の前、
空港は鉄道で25分と関西からも
アクセスがとても良い❗️
1時間半で来れるのは意外と
知られていないのではないかと✈️
ともあれ、さすが伊達政宗公が
先見の目を持ってつくられた街。
およそ1時間だけの短い短い
仙台散策だった。
『暗中模索』
自分が抱えている営業活動は
まさにこの四字熟語である。
得意先の開拓。
新商品の企画。
部下の指導などなど。
10年前は営業の部下を持つとは
微塵にも考えた事はなかった。
建築家の安藤忠雄氏は
「人生は暗闇を走る様なものだ」
と。今の自分にはしっくりくる。
明日からは東北。自分の頭の中で
組み立てた営業企画をスタート
させる。
とにかく基本は三方よし‼️
GWは去年同様飛び石だが
遠出をしたことでONと OFFを
切り替えることが出来た。
環境変えたり、日頃会えない人と
話をしたりすることが改めて大事
な事に気がついたGWだった。
今日は土曜日出社で頭の中はON
(正確に言えば昨夜には既にON)
でこれまでの動きを振り返って
いる。
去年新しいビジネスとして、
これまで取り組んだことのない
強化商品を立て続けに
三発発射してみたものの、結果は
二敗一分。ほぼ惨敗に近い😫
三つのうち一つは明らかに競争力
がない商品であることが海外との
商談を重ねてきて見えてきた。
スタート当初は付加価値が高い
商品として海外富裕層をターゲット
に売り込みをかけたが、値段が
高いという声でなかなか決まらない
。という事は既にコモデティ化して
いる商品であることがだんだんと
分かってきた。
確かに商品企画とマーケットは
全くの別物。
まだまだ試行錯誤は続くであろう。