ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

国鉄・宮之城線の今  佐志駅とその近辺の変化 ①

2012年02月11日 21時21分20秒 | Weblog
 久しぶりの「国鉄・宮之城線の今」の続編です。



 宮之城駅から佐志駅に向かう大きなカーブは、豊臣秀吉と島津氏の攻防でも名高い弥三郎ヶ岡から見下ろせば、優美な直線と曲線を描いており、宮之城線でも屈指の名所の一つだと私は勝手に思っていました。

 ここには、2010年まではまだ築堤がしっかりと残さていました。

 

 
 これは2010年4月の様子です。 
 進入禁止柵の左側のこんもりとした草むらの中には設置目的がよく分からない遺構もありました。
 それが、↓↓↓こうなりました。

 

 
 直線からカーブに転じていく所に、右への分岐路がありました。ちょうど踏切もありました。

 

 この辺りには小さい小さい鉄橋もあったのですが、その存在は全て消し去られていました。左側のガードレールのあった所から右の土手の間に踏切がありました。

 

 すっきりしてしまえば、もう鉄道の存在のかけらもありません・・・・・


 さらに、佐志駅ですが、下の写真の段階で既にもうかなりいじられていました。

 

 この段階では、まだ駅とこの先の国道との間に小さな鉄橋跡も残されていました
 それも、「国鉄・宮之城線の今」の連載の真っ最中に撤去されてしまいました。

 そして、今では、↓↓↓こうなりました。

 

 地域の方々の要望が強くて、プラットホームが残された佐志駅ですが、残し方がこれでよかったのかなと思う佐志駅でした。

 私の感想については次回、述べたいと思います。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと梅が開花しました。

2012年02月11日 21時10分24秒 | Weblog
 「最強寒波」だのなんだのと毎週のように気温が氷点下になる寒い寒い今年の冬です。
 
 例年なら既に開花しているはずの梅もまだまだ蕾を固く閉ざしていました。

 今日も一日いろいろとしなければならないことがありましたが、朝日がてらてらと柔らかく私に光をあててくれているのに、なんだかがんばらなければと思った私でした。

 


 そうこうして出かけた途中、我が家から1㎞ちょっと走ったところにあるTさん宅近くの梅の木に花がついていました。

 


 やっと梅の開花です。
 春の訪れを感じた今日でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする