ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

国鉄・宮之城線の今  佐志駅とその近辺の変化 ②

2012年02月12日 20時57分06秒 | Weblog
 「国鉄・宮之城線の今」シリーズを終えてからなかなか宮之城以北を訪れる機会も時間もなかったのですが、そんな中、TanaTooさんから佐志駅近辺の整備の話を聞いたのが昨年暮れでした。
 気にはなりつつも、なかなか時間が作れずにいたのですが、11日(土)に訪れることができました。

 今回の訪問で一番驚いたのは駅舎跡が完全に撤去されていたことでした。

 

 ↑↑↑これは2009年10月の様子です。
 それが今では↓↓↓こんなふうになっていました。

 

 旧駅前通りが新しい道路に向かって延伸されそうな感じです。


 これを反対側から見てみると

 


 なんの変哲もない景色です。が、宮之城線現役時代の様子↓↓↓を重ねて見てみると、その変貌ぶりが痛々しく感じられます。

 

 線路近くの電柱2本が過去の名残ですね。
 でも、それは知る人ぞ知ることでしかありません。悲しき過去の墓標に感じられました。




 地域の方々の要望があったにもかかわらず、プラットホームが削られてしまいました。

 

 駅舎跡の土台がない上にプラットホームのスロープもなくなってしまいました。


 

 駅跡の証明だった動輪はどうなってしまうのでしょうか。

 また、動輪の横にある鉄骨は何か分かりませんが、これまたどういう運命をたどるのでしょうか。



 全国各地で鉄道の遺構がなんらかの形でその存在を残そうとされています。
 厳しい地方財政の下では、こんな要望はぜいたくな相談の部類に入るようですが、それでもやはり私はなんらかの形で残してほしいと願います。
 それもできるだけ過去の姿をイメージしやすい形でと。
 この佐志駅跡も動輪とレールは本来のものとは垂直の関係でした。これではダメです。現役時代と同じ向きにすべきです。

 
 小さな要望かもしれませんが、産業遺産として見る場合、できるだけ現役時代を正確に想起させる形がいいと思うのです。

 京都や奈良の寺社仏閣同様に、「遺産」という物は、その場所にその形であるからこそ価値があるんです。現代人の価値観や都合で勝手にいじればいいというものではありません。その点だけは踏まえておかないと、とんでもないことになってしまうと思います。




 

 


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水道の復旧

2012年02月12日 09時17分04秒 | Weblog
 先週末の厳しい冷え込みで-8℃という寒さに包まれた我が家は、水道の凍結という事態になりました。凍結自体は過去にも1回あったので、時間が解決してくれると思っていたのですが・・・

 翌日にはちょろちょろと出てきたので、水道管に流れが出来ればもうすぐだと確信していました。


 が・・・・・・・!



 いつまで経っても、ちょろちょろです。


 え・・・・・・・!



 いえいえ、台所の水量は回復しました。

 
 ほ・・・・・・・!



 お湯も止まっていたのが、やっと動き出しました。

 
 が・・・・・・・!



 台所から離れた所にあるトイレや洗面所・お風呂はいつまで経ってもちょろちょろ。
 洗濯機は水が十分にたまっていないのに、すすぎを始めるし、お風呂はお湯がたまる頃にはぬるま湯になっているし・・・・・

 水道管が破裂もしくは断裂して水がもれているのかと思い、ご近所さんに尋ねると、大丈夫との返事。
 
 水道組合に電話して今朝、修理に来てもらいました。

 原因は凍結のために、水道管の鉄さびがはがれて、それが管につまったからだとのことでした。
 
 修理を終えた蛇口からは水がじゃばじゃばと出てきます。
 やっと「節約生活」から抜け出せました。

 今夜からは暖かい湯船につかれそうです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする