夏の暑いときにもエアコンが壊れました。 人の生死にかかわるような暑さの時に、エアコンなしでは危ないので、すぐに買いました。
今度はリビングの、大きなエアコンです。 これから寒くなる・・・という時だったのでまだ良かったですが、実際に買うと、表示されている金額より3万円増しの料金でした。 取り外し代金、取り付け代金、廃棄代金、消費税のようですが・・・
今朝、8時半から工事という連絡はあり、朝から猫達を各部屋に閉じ込めています。
作業の人が来たら、酷い咳込み。来たとたんに、窓を開けさせてくださいとの事。
ここには多数の猫がいる事を知らないで来ています。 寒い中、いきなり窓を開けてと言われてもねえ。 我が家は朝でも20度はあります。 子猫達にとっては、18度、17度と下がるのは初めてです。 しかも2時間位は開けっ放しになるとの事。
あわててケージにカーテンをして保温しましたが、その時に猫が多いと気付いたようですが、風邪をひいているし、犬猫のアレルギーがあるとの事で、どこに行ってもまず窓を開けて貰うのだとか・・・・
お店では、猫が多いからアレルギーのない人をよこしてくださいねとお願いしました。
しかも、新エアコンは大きいし、配電から変えないといけないです。 コンクリートですから、ネジ打ちして安定させないといけません。
ネジ2本で4000円、配電盤を2か所変えると4000円、これを取り付けると2000円、これは1000円・・・・あっと言う間に15000円。 これって当たり前ですか? お店で前もって言うべきなんじゃないの?
老人世帯に、咳が酷い人をよこさないで、かかる費用はお店で説明してと言いたい!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます