★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

プジョー207 タイヤ交換

2014年11月10日 22時47分49秒 | プジョー207(故障・メンテ)
207ですが、夏タイヤ交換しました。

随分悩みましたが、今回はミシュランの

パイロットスポーツ3

あれ?

サイズは205/45ZR17 88W XLだったかな?


ずーーと、ピレリの
P-ZERO NERO
P-ZERO
と迷ってました。



実際、ミシュランPS3を乗った時の感想としては・・・・

「やはりピレリの方がプジョー207sportiumには合うかな・・・」

という寂しいもの。


ミシュランには「満足保証プログラム」という素晴らしいシステムがあります。
ただ、今回は使用せずにミシュランで過ごしてみようかなと。

ミシュランのいい所は、

ズバリ「雨に強い!」


雨の日に走ってみて、少しびっくりしました。
全く雨を感じない。路面の状態に左右されない素晴らしさがあります。


ただ、カーブに関しては、少し外に滑るようなイメージ(決して滑っているわけではない)が
あります。ピレリはキチッと曲がってましたので、少し違和感があります。


今まで、ピレリ → ピレリ → ブリジストン → ピレリ → ミシュランと乗り継いで来ましたが、
やはり僕にはピレリが合っているのかなとおもいます。

現在走行距離は10万キロを超えた所。
(ちなみに冬はのりません)

次、交換したらまた書きます。

プジョー 再び入院

2014年03月01日 21時39分06秒 | プジョー207(故障・メンテ)
前回予告していたように、プジョー207の入院結果です。



2月の中旬、昔と同じエラー表示が。


「Anti-pollution system faulty」


走行中、いきなりブルブルって感じで不安定になり、エラーが表示される。
路肩に停止し、再度エンジンをかけるもエラーが表示。


ディーラーに電話すると、即入庫という事に。


入庫日は2/18。
帰ってきたのは2/27。


結果報告をそのまま転記します。


--------------------------------
走行中アンチポリューションフォルト表示
回転数低い時、ブルブルと振動がある。
時間を置いて再始動したが症状変わらず。

入庫時不具合確認できず、DiagBoxにて
ミスファイヤ及びバルブリフトモーターのF/M入力有り、
バルブタイミング測定のところタイミングのズレ確認
され、タイミング再設定必要の為実施致しました。
またF/M入力よりバルブリフトモーター内部不良の
可能性高く、部品交換必要の為交換致しました。
またI/Gコイルのロック部に若干の保持不良
確認された為、交換致しました。
各作業実施後、警告灯不灯でF/M再入力なく
走行良好ご案内致します。

タイミング設定
バルブリフトモーター交換
2&3番I/Gコイル交換
タペットカバーP/Kセット  1
チェーンテンショナーG/K  1
カムスプロケットボルト   2
バルブリフトモーター    1
モーターG/K        1
I/Gコイル         2

--------------------------------

こんな感じです。

え?入庫時にエラーでなかったの?

まあ、結果的に機械を通してエラーが複数出たようなので
対処の仕方がわかり良かったのですが。


ちなみに、新車納入から3年半。
新車保証は切れた後です。

恐る恐る値段を聞いたのですが、無料でした。
新車購入時に「延長保証」というものに入っていたのですが、
これで無料になったようです。

ただ、この延長保証も2年なので、その後が心配です。

職場にプジョー10年乗ってる方がいるので、いろいろと
聞いてみようかと思います。


とりあえず、無料で良かった



プジョー207 スポーティアム 車検

2013年08月03日 12時06分51秒 | プジョー207(故障・メンテ)
本日、プジョーが車検から戻ってまいりました。
登録から3年目の最初の車検です。記録の為に記しておきます。

型式     ABA-A75F01
エンジン型式 5F01
タイヤ型式  205/45R17 (現在はピレリのNeroGTを使用)
走行距離   69,149km(冬場未使用)

@@@@@@@@@@@@@@
自賠責   27,840円
重量税   24,600円
印紙代    1,800円
代行手数料 10,000円
検査代   10,000円
消費税    1,000円(手数料+検査代)

プランB整備基本料金     30,600円
油脂類             技術料無料            +2,000円(部品代)
ブレーキフルード交換      2,700円(技術料)        +2,000円(部品代)
フロント左右キャリパー脱着   (メンテパックにより技術料無料)
フロント左右ブレーキパッド交換 (メンテパックにより技術料無料)+9,900(部品代)
フロント左右ディスクローター交換(メンテパックにより技術料無料)+(メンテパックにより部品代無料)
環境整備料金         238円
一ヶ月前予約        -2,000円
来店引渡し         -2,000円

バッテリーテスト 要充電→充電後は良好

ブレーキパッド残 前=新品  後ろ=4.0mm(半年後要点検)


総合計 120,850円 (半年後点検費用無料クーポン付)



最初の車検はこんなもんですよね・・・・この次の車検が怖いです(笑)

プジョー207 タイヤ交換

2012年08月10日 19時02分30秒 | プジョー207(故障・メンテ)
207のタイヤを昨日交換しました。
前回の交換は、2011年8月30日。一年持ちませんでした。

タイヤは去年と同じもの。
しかも、今年のモデルにはサイズがないため、本当に去年買ったものと同じものをつけました。
しかしながら値段は少しあがりました。

実は今回は、前輪の2本だけの交換です。2本で5万円。
見た目でも、人に聞いても、後輪はまだまだ大丈夫との事。
それで新しいタイヤを1年履き、その頃に後輪も駄目になるだろうから来年は4本交換って事になりそうです。

本当なら、1万キロ乗ったら前後入れ替えすればいいと思いますし、そうすれば
もう少しもったと思います。


走行距離は46600kmくらい。


そういえば、ブレーキパッドも残り1~2mmって言われたな(危険)
盆明けには2年目の点検があるのでその時に交換しないといけないな。
他にもいろいろと消耗してそうで恐いです。

プジョー 207 オイル交換

2011年11月22日 20時48分06秒 | プジョー207(故障・メンテ)
いつものオイル交換記録です。

走行距離 29,878km

エンジンオイル(Quartz7000 10W-40) 4L 7200円
技術料 1800円
合計 9,450円

前回交換から9,849km走行。
少し汚れていた、との事です。
推奨は5000km交換らしいですが、実質は7000km交換でもいいかな?
前々回から前回が確か7000kmくらいの間隔があったはず。
この時は「まだ汚れていません」って言っていたので。


今の所、至って順調です。
購入からだとおよそ1年2ヶ月ちょい。

プジョー207 1年点検

2011年09月09日 19時21分44秒 | プジョー207(故障・メンテ)
本日、207の1年点検でした。

納車が去年の9月3日。
走行距離は23,573km。冬の12月から3月は乗っていません。
結構な走行距離ですね。


実は今回の点検の結果「オイル漏れ」が判明しました。
7月29日に走行距離2万kmの時点でオイル交換したのですが、
その時の不備でしょうか?
エンジンオイルが少し漏れていたようです。

ほんとはすぐにでも修理したい所ですが、部品が到着する日曜日から家にいないので、
帰宅する15日まで修理不可能。

詳しいことは修理した後に書きます。


その他は何も聞いていないので、多分、大丈夫かと(笑)



それにしても、代車でトヨタの「パッソ」を借りて運転していたのですが、
勝手が違うので「停止時」と「カーブ走行」は怖かったです。
ずっと運転していたら慣れるので大丈夫なのですが、急に車が変わると本当に怖いです。
燃費に関しては200km弱走行してリッター13.3km(満タン法)でした。
もしかして最初、満タンじゃなかったのかな?(笑)
あれじゃあんまり207と変わらない・・・。


きちんと修理が完了したらこの記事の下に追記すると思います。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 2011/09/17 追記 @@@@@@@@@@@@

とりあえず、一泊二日の入院から207が帰ってきました。
オイル漏れの詳しいレポートは後日郵送されるようです。

今回の1年点検では、

「フロントワイパーブレード交換」左右2本
「リアワイパーブレード交換」
ウォッシャー液補充

が行われました。
最初のメンテパックを購入済だったので、無料。というか追加料金は無し。
走行距離は23,573kmでした。

ちなみに、今回の1泊2日の入院時の代車は「508セダン」でした(笑)
グレードは「Griffe」で414万もする車です。
走行距離は800km程で6月に登録されたばかりのピカピカな車(普段は試乗車)。

どこかに傷を付けないよう、最大限努力しました(笑)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 2011/9/28 追記 @@@@@@@@@@@@

プジョーから整備内容の手紙が届いたので追記します。

それによると、「ソレノイドバルブ」の接続部分より配線を伝ってオイルが漏れていた模様。

交換部品は「ソレノイドバルブ」と「リング」となっておりました。
保証範囲なので部品代、技術料ともにかかりませんでした。

交換後、漏れは無くなる。


大体こんな感じ。また何かあれば記事にします。


プジョー207 タイヤ交換

2011年08月30日 08時01分09秒 | プジョー207(故障・メンテ)
207ですが、もうタイヤ交換です。
ちょうど納車から1年程。走行距離は22300km。ちょっと早め。
今までのタイヤはピレリのPZero Nero。今度はブリヂストンのPlayz PZ-X

替えてみての感想ですが、ちょっとフワフワ、もっさりする感じ。
どことなく、軽い感じがしますね。良いのか悪いのか別として。
前がスポーツ仕様のタイヤだったので、こっちが普通かも。
ちょっとだけ日本車の走行感覚に似てきた感じがします。
もちろん、ブリヂストンでもスポーツ仕様のタイヤにしていたら
それ程違和感が無かったのかもしれません。

妻は気に入らないようです。
必死に「ま、慣れて来るやろうけど」と自己フォローしておりました。

でもまあ、次に交換する時はピレリに戻すかもしれませんね。
あるいは、ブリヂストンのスポーツタイプ(ポテンザ)とか。
(でも、そうしたらすぐに減っちゃうんですよねぇ)


後から感想があったらこちらに追記します。燃費とか。

プジョー207 走行距離2万km

2011年07月29日 19時26分55秒 | プジョー207(故障・メンテ)
去年の9月に納車されてから11ヶ月。
そのうち冬の間(12月~3月)は車庫で放置(ムラーノがメインなので)。
走行距離が2万kmになりました。
それで本日、プジョー金沢へ。

購入時にメンテナンスプログラムもあわせて購入していたためです。
ディーラーで「エンジンオイル交換」「オイルフィルター交換」「ポーレンフィルター交換」を行ってきました。

本来なら、それらは1年点検の時にでも一緒にやればいいのかもしれませんが、
条件が「1年または2万km毎」となっていたので、早いほうを取りました。
来月の下旬にまた点検のためにディーラーへ行って来ます。


次のエンジンオイル交換は3万kmを予定しております。
2万kmまでは最初という事もありまして7000km毎に交換しておりましたが、
交換する度に「もう少し大丈夫ですよ」と言われていたので次からは1万km毎でいいかなと。
まあ、念のため7000km走行したらチェックしてみようとは思いますが。
要は汚れていなかったら(粘りもチェック)いいんですよね?


国産車、外国車を問わず、エンジントラブルの原因のトップがエンジンオイルの交換不足です。
特に、走行距離が短い方は長期間交換しない事になりますので注意が必要だと思います。
1年以上、交換していない方はチェックしてみてもいいかと思います。
最近はガソリンスタンドなどでもチェックしてくれますからね。



207 退院

2011年07月08日 18時43分28秒 | プジョー207(故障・メンテ)
先日、エラーメッセージが出て入院したプジョー207ですが、退院してきました。
正式には火曜日(5日)に退院です。


症状としては、Gearbox faultyとエラーメッセージが表示され、3速でロックがかかるというもの。
僕が運転している時に出た時は、低速だったのでそれほど変速ショックは大きくありませんでしたが、
高速走行時にこのメッセージが出た場合は、結構びっくりするようです。
ちなみに、一度エンジンを切り、入れなおすとしばらくは大丈夫だったりしますので、出た場合は早めにディーラーへ。


故障内容としては、ATの油圧バルブか何かのトラブルのようです。
詳しいことは・・・・分かりません。
一応、聞いたのですが覚え切れなくて・・・(車に詳しい方だと分かると思うのですが)


新車保証のうちなので、修理費はかかりませんでした。
試しに聞いてみた所、3年を超えても「延長保証」に入っていたら5年間は無料との事。
同じく試しに聞いてみた所、5年を越えて同じ内容の修理の場合は・・・・7万円くらいとの事。

定期的に起こるトラブル(例えば、エンジンオイルを交換し忘れた時におこるエンジントラブル)とは違い、
予防することは出来ないみたいなので、こちらとしてはどうしようもありませんね。


5年後以降が怖いです。

プジョー207  Gearbox faulty

2011年06月28日 18時40分59秒 | プジョー207(故障・メンテ)
最近、一週間ほどの間に二度、「Gearbox faulty」のエラーメッセージが。

びっくりするも一度エンジンを停止して、再起動するとメッセージはなくなる。
走行に多少の違和感があるけど、自走できる状態。


一度だけならともかく二度目が出たのでさすがに心配になり、本日ディーラーへ。

すると・・・・


「一度詳しく見てみます」


ということで、入院・・・・。

簡単な部品の交換で済むのか、済まないのか・・・・・・チェックするみたい。
一応、ちゃんとコンピューターにはエラーが記録されていたようです。
(口コミには、記録されない人もいるみたい)

またこちらのサイトで検索した結果、時々おこるトラブルのようですね。
(うちは動かなくなるって事はありませんでしたが)


うーーん、恐ろしい。


その間の代車は、「207SW」。
2010年12月登録の新車です。
「デモカー」と書いてあったので試乗車でしょうか?

ともかく、格も上がったし登録も新しい車。走行距離も1700kmちょい。
全然関係ないんでしょうけど、なんとなーく「修理に時間がかかる」or「修理にお金がかかる」ってイメージが!(笑)

まあ、でも、どうなるかは分からないので、入院中はこのSWを楽しむしかありません。


うちの207、走行距離は18000kmをちょっと過ぎた辺り。


どうなる事やら・・・・。

プジョー、TTクリアーコート その後

2011年06月02日 19時04分19秒 | プジョー207(故障・メンテ)
納車時に、TTクリアーコートをやってもらったプジョー207。

まだ1年たってませんが、メンテナンスをしてもらいました。
TTクリアーコートには、通常のメンテの他にクリアー補充というものもあります。
今回やったのは、実はどっちかよく分かりません(笑)
別件を後輩に頼んでおり、そのついでに「あ、1年後のもこっちでやっておきます」って言われたからです。

ちょっとびっくりしたのがその仕上がり。
コーティングを施したといっても、なんだかんだいって1年もたつとちょっと劣化してきます。
通常の汚れは普段の洗車で簡単に落ちますが、イオンデポジット(これがやっかい)、拭き傷など。
屋根なしの保存(車庫にはプリメーラとムラーノがある)、ほぼ毎日のように鳥の糞がかかるという田舎の環境。



メンテの後は、素人目には新車時と変わりません。イオンデポジットも微細傷も消えました。
というか、下手な新車より余程綺麗です。
(新車って意外に傷だらけだったりします・・・こちらとかこちらとか参照)
後、クリアー補充の効果かどうか知りませんが、ボディーの傷も消えました
この傷は駐車している時、隣の車がドアをぶつけて出来た傷です。
見た目には塗装面までいってるかという白い傷だったのですが、治ってました。


費用としても、高いクリアー補充でも施工費の10%~20%。
プジョー207の場合・・・8万ちょっとだったので高くても2万以下。
これを1年から2年に一度するだけで、この状態をキープできるのですからすごい。


その上、通常のガラスコートと違い、ボディーに対するダメージもほとんど無いようなので安心です。
(こちらの方が、TTクリアーコートの追跡調査してます。過去にガラスコートの追跡調査もあり)


「毎週ワックスをかけるのが趣味」って方はともかく通常の方には是非ともオススメできるコーティングだと思います。
少なくとも、ガソリンスタンドやディーラーでやるコーティングより余程お得だと思います。
(プジョーディーラーでは通常コーティングで8万ちょいかかると言われた)



あ、そうそう、気になっていた熱線防止フィルムの効果ですが、まだよく分かりません。
何しろ、今日はずっと雨だったので・・・・。
また晴れた日にでも記事にします。

プジョー、ホイール交換・・・・

2011年05月07日 16時04分26秒 | プジョー207(故障・メンテ)
いやぁ、遂にやっちゃいました。


自宅の花壇(石)の角でホイールをガガガって削ってしまった。


後輩に見せると、修理代金が3万8000円もかかると・・・。
どうもホイールが特殊なので、虹色光沢を無視していいのなら2万。
きちんと修理しようとすると3万8000円かかる。
それにプラスして、ホイールコーティングやり直しで5000円。

車両保険を使うような金額でもないし・・・・と困っていたのですが、


思い出しました!


プジョーのスペアタイヤなんですが、他のタイヤと全く同じものがついているんです。
だからとりあえず、スペアにホイールコーティング(5000円)して使用しようかと。



それはそうと・・・・・・タイヤもちびてきました。
まだ1万5000kmしか乗ってないんですが、ピレリのスポーツ仕様のタイヤは見事に減ってくれました。

まあ、おそらくは7月頃までには交換しなくてはいけない気がします。

後輩は、ピレリのこのタイヤは石畳を想定して作られているので、ダンロップかブリヂストンがいいと。
ブリヂストンのREGNOを一応紹介されましたが、高かったのでPlayzにしようかと。
まあ、先の事なのでもう少し考えます。
ちなみに、Playzだと8万~9万(工賃込み)。REGNOだと11万程だったと思います。


後は、熱線防止フィルムを貼ろうかと・・・・。
紫外線は99%カットできるのですが、プジョーは暑いので赤外線もカットしようかと。
車検も通り、ETCの線も通す奴にしてもらわないと面倒です。

全面やったら7万程。ちょっと予算オーバーなので、ケチってフロントガラスと
フロントサイドガラスの大きいほうだけにしようかと。これだと3万程とか。
詳しい見積もりはまだですが、そのくらいならやってみてもいいかなと。
(1万7000円でフロントガラスだけってのも考えましたが・・・横からも暑いんですよね)


暑くなる前になんとかしたい・・・・。

半年点検

2011年02月08日 19時15分42秒 | プジョー207(故障・メンテ)
半年点検に行ってきました。
といっても、12月中旬から乗っていないので走行距離はそれ程延びてません。
この二ヶ月の間、3回だけ動かしております。
あまり動かさないと、バッテリーとかまずいからね。

点検は、「プジョーメンテナンス・エクスプレスプラン」の一部として行いました。

結果は良好。どこにも異常はなし。
走行距離:10740km

ちょうど、こんなキャンペーンをやってました。

普通ならプジョーグッズであるクッションを選ぶ所かもしれませんが、
「レザーのような風合い」の一言で除外。小さくてもレザーなら迷わなかっただろうな。
妻が選んだのがストウブのココット。色は赤です。

時々こういうキャンペーンをやっているので、見逃せません。