去年の9月に納車されてから11ヶ月。
そのうち冬の間(12月~3月)は車庫で放置(ムラーノがメインなので)。
走行距離が2万kmになりました。
それで本日、プジョー金沢へ。
購入時にメンテナンスプログラムもあわせて購入していたためです。
ディーラーで「エンジンオイル交換」「オイルフィルター交換」「ポーレンフィルター交換」を行ってきました。
本来なら、それらは1年点検の時にでも一緒にやればいいのかもしれませんが、
条件が「1年または2万km毎」となっていたので、早いほうを取りました。
来月の下旬にまた点検のためにディーラーへ行って来ます。
次のエンジンオイル交換は3万kmを予定しております。
2万kmまでは最初という事もありまして7000km毎に交換しておりましたが、
交換する度に「もう少し大丈夫ですよ」と言われていたので次からは1万km毎でいいかなと。
まあ、念のため7000km走行したらチェックしてみようとは思いますが。
要は汚れていなかったら(粘りもチェック)いいんですよね?
国産車、外国車を問わず、エンジントラブルの原因のトップがエンジンオイルの交換不足です。
特に、走行距離が短い方は長期間交換しない事になりますので注意が必要だと思います。
1年以上、交換していない方はチェックしてみてもいいかと思います。
最近はガソリンスタンドなどでもチェックしてくれますからね。
そのうち冬の間(12月~3月)は車庫で放置(ムラーノがメインなので)。
走行距離が2万kmになりました。
それで本日、プジョー金沢へ。
購入時にメンテナンスプログラムもあわせて購入していたためです。
ディーラーで「エンジンオイル交換」「オイルフィルター交換」「ポーレンフィルター交換」を行ってきました。
本来なら、それらは1年点検の時にでも一緒にやればいいのかもしれませんが、
条件が「1年または2万km毎」となっていたので、早いほうを取りました。
来月の下旬にまた点検のためにディーラーへ行って来ます。
次のエンジンオイル交換は3万kmを予定しております。
2万kmまでは最初という事もありまして7000km毎に交換しておりましたが、
交換する度に「もう少し大丈夫ですよ」と言われていたので次からは1万km毎でいいかなと。
まあ、念のため7000km走行したらチェックしてみようとは思いますが。
要は汚れていなかったら(粘りもチェック)いいんですよね?
国産車、外国車を問わず、エンジントラブルの原因のトップがエンジンオイルの交換不足です。
特に、走行距離が短い方は長期間交換しない事になりますので注意が必要だと思います。
1年以上、交換していない方はチェックしてみてもいいかと思います。
最近はガソリンスタンドなどでもチェックしてくれますからね。