教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
自分の頭を常に全力で使いどんどん成長させていく方法を学ぶことができた
・クリエイト速読スクール公式ブログが初めての方は、まずこちらからお願いします
SEG冬期講習アンケートです。
きょうから冬期ラストのE2ターム(12/25(月)~12/29(金))になります。
「O君のような子と出会えるのがSEGの醍醐味です。彼のような子と一時的にも「松田先生」という関係をもてたのはやはりいいものです」という、きのう同様の感慨をもたせてくれたP君です。
高1男子です。
友達Q君のススメでの受講です。
「Q君(今回の講習で一緒に受講しました)」と。
■まず教室に入って机の上に置いてあったファイルを見た時とても驚いたのを覚えている。その瞬間まで僕は速読というのはサッケイドシートのようなものをひたすらやるだけのものだと思っていたからだ。そして授業が始まって最初に松田先生が「これは速読による『能力』訓練だ」とおっしゃったときにようやくファイルの中身の意味がおぼろげながらも掴めてきた。そうしたことがあった後、1日1日と日付が進んでいくにつれて集中力が飛躍的に伸びていくのを実感した。ちょうどカレンダーが1枚めくれるごとに集中力が2倍になっていくかのようだった。これはまさに「飛躍」だ、僕はそう思った。今回の講習では、集中する方法、リラックスする方法、本を速く読む用法、そして何より自分の頭を常に全力で使いどんどん成長させていく方法を学ぶことができた。なのでこの5日間はお世辞でも何でもなく、自分の人生においてとても大きな期間になっていくだろう、そんな気がしている。まだ脳が興奮しているので支離滅裂な文章になってしまいました(笑)。ここまで読んで頂き、そして5日間本当にありがとうございました。
「P君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド63 数字ランダム67・53・72・74 数字BP13-2(1分)23-8(2分)漢数字一行三→660、一→540、九→193 たて一行64・56 ロジカルテストCタイプ8/11(3分)・9/14(3分)スピードボード5×514/17(3分)・17/18(3分)イメージ記憶22/40(45秒)31/40(30秒)倍速読書38,500字/分・理解度A-―T校 高1男子―
「リラックスする方法」とは、カウント呼吸法です。
E2タームは3日目から実施しています。
以下は、P君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,400字A-「とても目が疲れた。わずか3時間程度しかしかやっていないのに文字が少しだけ浮き上がって見えた気がする……」(たてサッケイド15・16 数字ランダム14・17・15 スピードチェック30・35・34・40(60秒))
2. 8,400字A 「自分は割と記憶力がいい方だと思っていたので黒・白玉のときに僕ができていない問題を軽々と正解しているのを見て、しょせん井の中の蛙だったのかと思った。しかしその人達に追いつくのが今の自分の目標となったので今日はとても良い1日だった」(スピードチェック40(60秒)・40(60秒) ロジカルA19/19(3分)・24/24(3分)イメージボード●△△●)
3.20,300字A 「最後の倍速読書のときに進んでいく目の速さに合わせてどんどん情景が頭に浮かんでくるようになって面白かった。●●●とのシーンではイメージしたばっかりにスピードがガクッと下がってしまったが……笑」(スピードチェック40(60秒)・39 ロジカルA25/28(3分)・26/28(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4.20,800字A-「だんだん慣れてきて、少しずつスコアが伸びてきたのは良いが、同時に集中の質が下がってきたかもしれない……。明日は最終日なので4日間学んだことを全てかけて臨むようにしたい」(スピードチェック40(57秒) ・40(55秒) ロジカルB17/18(3分)・21/25(3分)イメージボード◎◎◎◎)イメージ読み77個(2分))
5.38,500字A-「講習の日付が進んでいくにしたがって、どんどん集中力が上がっていくのを実感できたのでとても面白かった。また1ページに極度に集中しながら見開き全体に視野を広くすることができたのでとても面白かった。5日間ありがとうございました。・今回の講習はとても大切な経験になっていく気がしています」(スピードチェック英単29・40(55秒)イメージボード◎◎◎◎)
「今日はとても良い1日だった」にはアンダーラインを引き、とてもとてもとてもよい表現ですね。と赤ペンしています。
受講前の速読への印象は、「本を速く読むだけの訓練だと思っていた」。
受講目的は、「後先考えずに本を買い、いわゆる「積ん読」が溜まっているので、それを一気に消化できるようになりたい、という目的」。
効果的トレーニングは、ロジカルテストとイメージ記憶。
理由は、「ロジカル:1つ目のことを処理した結果を保持したまま、2つ目のことを処理し、それらの結果を正確につなぎ合わせる、という性質が長い文、複雑な話のときに生きてきたと感じたから。イメージ記憶:目の動くスピードに合わせて次々に脳内でイメージを立ち上げていくことが速読では一つの重要なキーになる、ということを実感したから」。
倍速読書でP君の好きな作品は、2日目の小説。理由は、「いちいち人々のリアクションが大げさすぎるのに、それが少しも作品の魅力を損なっていなかったから」。
こちらの説明が必要のない文章表現能力です。
いまここで、姓名を公表しておきたいぐらいです 真
※クリエイト速読スクールHP
« 受験勉強の合... | ただいま実験... » |