goo

速く読めて、しかも内容がきちんと頭の中に入るなんて、半信半疑だった。そんなに都合のいい話があるのかと

 SEG「速読による能力訓練」E2ターム(3/30~4/3)から、新高1生J君についてです。

 J君は、初日一番で教室に入ってきて、最終日最後まで残ってアンケートを書いていました。

       速く読めて、しかも内容がきちんと頭の中に入るなんて、半信半疑だった。そんなに都合のいい話があるのかと。たった5日間で――本当だった。目の前の記録のシートの数値は、初日と比べて確実に上がっている。数値だけではない。実際、読むスピードもかなり速くなった。だが、何より変わったと思うのは集中力だ。この5日間、本当に集中していた。そのせいか、5日があっという間だった。もう終わっちゃうの。もっと続けたかったのに。今では、そう思えるほどに。しんと静まった教室に溢れる緊張感。徐々に高まる熱気。微かに漂うコーヒーの香り。本当に、受講して良かった。松田先生、5日間ありがとうございました。(K高 新高1男子)

 
微かに漂うコーヒーの香り」とは、ヴェローチェで15日間毎日買っていったアイスコーヒーLサイズ。SEGに行く途中にある西新宿店。

 J君は5日間最前列の席に。そのために「コーヒーの香り」が届いていたようです。

 
      「J君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム434442 漢数字一行三→735、一→360、九→101 たて一行ユニット4649 ロジカルテスト10/1020/20 スピードボード5×59/1214/14 イメージ記憶13/40(1分30秒)、34/40(1分30秒)倍速読書4,200字/分・理解度 

 以下は、J君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 ①1,333字B 頭では速く速くと焦るのに、思うようにいかなくてイライラした
 ②
2,400字A-イメージボードは面白かった。数値が上がると嬉しい
 ③
4,200字A-倍速はもっともっと読みたいという感じで、速く読むのがもったいなかった
 ④
2,500字本すごくよかった。スピードチェックが苦手
 ⑤
4,200字イメージボード16連勝嬉しい。本面白い。たぶん買います。20分でちょうど100p。感謝!

 受講目的は「本は好きだが読むのが遅かったので、もっと速くたくさんの本を読めるようになることが目的」と。

 たしかに、初日1,333字/分・理解度は、SEGでは速くありません。



 J君の効果的トレーニングは、ロジカルテスト・イメージ記憶・イメージ読み。

 「ロジカルは本当に頭を使っているという感じがした。イメージ記憶・イメージ読み(特にイメージ読み)は頭の中に映像が浮かびやすくなった」が理由です。

 J君は文演に参加してほしいタイプ。文章でひとに自分の思いを伝える力があります。

 また、態度がいいから、こちらの記憶に強く残ってしまっています。  
 

 






         
              
              ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1Q84BOOK... だからこそ、... »