SEG夏期講習C3ターム(7/22~26)アンケートからです。
「性格丸くしていきたい」と書いたJさんです。
■読解力というか、集中力がかなり上がった気がします。何かトレーニングを始めたときに、「始め!」といわれたらすぐに集中して、全力でできるようになりました。あと、本に対する見方が180°変わりました。これからどんどん読んでいきたいです。5日間で色んな本を読みましたが、どの本からも学び取れることがあって、塾からの帰り道は色んなことを考えて帰りました。その時間がすごい好きでした。本を読むとああいう気持ちにひたれるんですね。これからも読んで、読んで、性格丸くしていきたいです(笑)。
「Jさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム23・20・18 数字BP24-5(1分)40-8(2分)漢数字一行三→314、一→125、九→90 たて一行49・51 ロジカルテストC7/7・11/11 スピードボード5×59/9(3分)・10/11(3分)イメージ記憶17/40(1分30秒)、37/40(1分)倍速読書2,700字/分・理解度B+―共立女子 高1女子―
以下は、Jさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 837字A「何かトレーニングをしたとき、1回目よりも2回目の方がはるかにワクワクします」(スピードチェック26・28・27・29)
2. 1,450字A「昨日寝たハズなのに眠くて目が動かない」(ロジカルA7/9(3分)・2/7(3分))
3. 2,100字A「今日の本すごい良いところで終わってしまった…! 読みたい!」(ロジカルA19/20(3分)・19/22(3分))
4. 2,500字A「イメージボード全部あたってたのが死ぬほどうれしかった」(スピードチェック38・35 イメージ読み73個(2分))
5. 2,700字B+「本読むの楽しかったです」(スピードチェック英単語24・27)
Jさんの受講目的は、「とりあえず、文を短時間で読んで理解する力が欲しかったです。切実に」でした。
効果的トレーニングは、たて一行ユニット。
理由は、「たて一行ユニットは、「言葉」ではなく、「文」を探すっていうのが良かったです。最初の方は文の中の言葉で見分けていたのですが、慣れてくると一文で見分けられるようになりました」。
Jさんは、初日、教室にいちばんにきて待っていました。
感受性の瑞々しさを表現できるJさんには、池袋で文演が待っています。 真
※クリエイト速読スクールHP