教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
講習中、2回ほど、不本意ながら、悔しくて泣きそうになりました
きのう3月25日(木)より、SEG「速読による能力訓練」D2ターム(クラス)がスタートしました。
今回は31名です。
1名欠席と思っていたら次のタームに振替済み。結果、31名。
定刻の1時15分にスタートしました。
SEGよりB3ターム(10/3/18~22)のアンケートコピーをもらってきました。
1回目は、女子高生Aさんです。
■視野の広さがない、といわれて、すごく納得した。目の運動も苦手で、体がついていけないんだな、と思った。5日間でずいぶんよくなった、と思った。けれど、まだまだ不十分で、トップに全然ついていけてないのがとても焦った。5日がこれで終わりましたが、本当に、心底、もっとやりたいと思います。池袋の教室、できたら通いたいです。本気でやれっていうところだとは思うけれども、その方が本気で悔しいときに泣けるので(←みんな全力じゃないとこでは泣けません。シラケルから)いいな、と思います。正直言うと、今年度1年で学んだもののなかで、速読の比率は50%だと思います(普段、あまり……勉強はしてません)。講習中、2回ほど、不本意ながら、悔しくて泣きそうになりました。こんなに全力で取り組めたのは久しぶりで、すごく気持ちよかったです。ありがとうございました。
「Aさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム27・18・23 数字BP9-8(1分)、18-4(2分) 漢数字一行三→349、一→93、九→55 たて一行ユニット42・37 ロジカルテストC20/20・19/22イメージ記憶16/40(1分)、31/40(1分)倍速読書9,800字/分・理解度B- ―O中 新中3女子―
以下は、Aさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
①1,800字A-「自分がどのくらい本気かよくわからないので、この講習を通して、自分の本気がわかればいいなと思います」
②4,800字B 「記録が伸びなくてくやしいです。何かコツがあるのでしょうか? 少し本を読むのが速くなった気がします。何で頭が痛いんですか?」
③17,500字B「速読のメカニズムがわかった気がします。目の運動が苦手だとわかりました。イメージ記憶使えそうです」
④8,500字B+「ランダムが少しずつできるようになってきた感じです。漢字二行とたて一行たまにできたり、できなかったりなので、スタートダッシュできるようになりたいです」
⑤9,800字B-「視野が相変わらずせまくてくやしいです。池袋の教室、できたら通いたいです」
アンケート冒頭の「視野の広さがない、といわれて」とは、3日目のAさんのコメントに対して『Aさんは視野です! 理解力はオッケーのひとですから』というこちらの赤ペンに対しての反応です。
「コツ」「速読のメカニズム」とか書いていますので、5日では難しいかなと考えていたのですが、この年頃は一晩寝るたびに成長していくようです。
それほど、彼女の最終日のアンケートは、こちらには予想外でした。
Aさんの好きな作家。
「辻村深月、雪乃紗衣、米澤穂信、甲田学人、茅田砂胡、西尾維新」
好きな分野。
「手当たり次第読むので、おもしろければどの分野でも」
こういう子に出会うのが、SEGの楽しみです。 真
« 「毛利編集長... | さくらさくら » |