教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
自分を変えたくて受講しました
SEG冬期講習E2ターム(12/25(水)~12/29(日))アンケートからです。
高2女子のVさんです。
本人意思での受講です。
■高1の頃から、長期休みの度にSEGから速読のチラシが届いていて、参加するか迷っていました。実際に受講してみて、もっと早く受ければ良かった、と思っています。5日間だけでものすごく成長することができました。今までは学校の課題読書さえ一冊まるごと読み切ることができなかったのに、3日目くらいからするする本が読みやすくなって、楽しくなって、4日目に一冊文庫本を読み終われました。感動しました。自分は普段、あまり頭を使わずに、楽な道を選んで生きているのだということに気づかされました。集中しているつもりでも、他のことを考えながらだらだら勉強していたようです。そんな頭の使い方だと読書も楽しめないのは、今となっては納得できます。せっかく頭を使うコツが少しわかったので、これからも忘れず、努力していきたいです。 大学生になったら自分のお金でスクールに通いたいと思います。そのときはよろしくお願いします。
「Vさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド46 数字ランダム45・49・49・50 数字BP31-1(1分)38-4(2分)漢数字一行三→2,439、一→2,430、九→378 たて一行64・60 ロジカルテストCタイプ14/20(3分)・17/21(3分)スピードボード5×521/28(3分)・16/25(3分)イメージ記憶9/40(20秒)21/40(20秒)倍速読書5,250字/分・理解度B+―S校 高2女子―
以下は、Vさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,333字A-「とても楽しかったが、目や頭が思うように動かない感覚が辛かった。こめかみが痛い」(たてサッケイド17・20 数字ランダム19・22・20 スピードチェック30・34・38・36 イメージ記憶33/40(2分)39/40(1分))
2.2,700字A 「すごく集中したあと、手足がふるえてちょっと怖かった。負けず嫌いなのでとてもがんばれたと思う。記録を伸ばしたい」(スピードチェック36・35 ロジカルA30/30(2分26秒)・29/30(1分55秒)イメージボード○△○△)
3. 5,600字B+ 「前半はなかなか集中しきれず逃げ出したくなったが、後半はあっという間に終わった。関係はないと思うがものもらいができた」(スピードチェック30・38 ロジカルA39/40(3分)・45/46(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ記憶25/40(45秒)35/40(30秒))
4. 3,500字A-「家で本を読みたくなった。今までの自分だったらあり得ないことなので、少しとまどった。うれしい」(スピードチェック40(58秒) ・40(57秒) ロジカルB30/30(2分2秒)・48/52(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み90個(2分))
5. 5,250字B+「スピードボードとロジカルテストで思うような結果が出せず、悔しかった」(スピードチェック英単40(54秒)・40(49秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「アンケートを読んでいたので、頭を鍛えるパズルを解くものだと思っていました」。
受講目的は、「尊敬する人が皆読書をすすめているのに、私は本を読み始めてもなかなか最後までいけませんでした。このままではいけないと思い、自分を変えたくて受講しました」。
効果的訓練は、漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行:「広く見る」という感覚がつかめたから。先生にヒントを言われたときに認識視野を広げるコツを少しつかんだ感じがした」。
Vさんは好きな作家/作品/分野への質問は、「恥ずかしながら、本を読まなさすぎて、挙げられません……」と。
通常はただの空白ですが、Vさんは読点部分で3段に分けて書いていました
でも、本を読んでいないかもしれませんが勉強はしていますから、ことば・文に歯切れのよさがあります。
とくに、2日目に初めてのロジカルAを2分26秒で終え、4日目初ロジカルBをいきなり2分2秒で終え、次の3分では60問に挑戦しています(4日目は、ゲストのSさんやYさんと張り合っていました)。
自分の能力の高さに無頓着なところが魅力。
これで、本に親しみだしたら、Vさんは無敵になります
E2タームには、真剣女子が何人もいました。
みな、20分前には机に着いていました。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 筋の通った文... | 文字を読む、... » |