教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
文字を読む、というより目を通して吸収していく感覚が本当に面白かった
SEG冬期講習E2ターム(12/25(水)~12/29(日))アンケートからです。
高1女子のWさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■本当に楽しかったです。明日も明後日も、SEGに来てこの講座を受けていそうだけど今日で終わりなことが本当に悲しい。最初三角の記号と破線が書かれたサッケイドシートを見たとき、「うそでしょ?」と思いました。てっきり本をガンガン読んで速度を上げよう! という講座だと思っていたから、こんなに感覚的(?)というか、身体的(?)なトレーニングをするなんて! 新鮮でした。周りに私より全然できる人が死ぬほどいて、そういった人たちを抜きたいという気持ちでより一層このトレーニングに力が入りました。先生がくださるプリントはどれも面白くて、帰宅後すぐ読んでいました。パっと見ただけで一行まるごと理解できるようになったので、新聞が本当に読みやすくなりました。文字を読む、というより目を通して吸収していく感覚が本当に面白かったし、家で本を読んでいる時なんでこんなに読めるんだろう! と、面白くなって笑っちゃいました。本当にすごい! 速読は一生ものになると思うので、ここで得たものを手放さないようにしたい。というより、しなきゃだめな気がする。本当に本当に貴重な体験になりました。高1のあいだにこの講座を受けられて本当に良かったと思います。今すぐ図書館に行って延滞している本を返して、その足で本屋さんに行きたいです。ありがとうございました‼
「Wさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド43 数字ランダム44・47・45・40 数字BP42-8(1分)72-4(2分)漢数字一行三→1,011、一→1,164、九→108 たて一行62・60 ロジカルテストCタイプ14/16(3分)・15/16(3分)スピードボード5×516/18(3分)・13/15(3分)イメージ記憶15/40(45秒)24/40(30秒)倍速読書6,300字/分・理解度A―O校 高1女子―
以下は、Wさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,440字A-「今はまだ速くなったかどうか分からない。飲み物忘れた。明日からメガネで来る」(たてサッケイド26・29 数字ランダム23・23・22 スピードチェック33・36・35・40(59秒) イメージ記憶22/40(2分)36/40(1分30秒))
2. 2,700字A 「ロジカルテストは全然分からなかった。隣の教室の先生の声がすごく頭に入ってきた。明日はも――――っと集中します。もっと」(スピードチェック35・37 ロジカルA12/13(3分)・14/14(3分)イメージボード△◎◎◎)
3.11,900字A 「すごく不思議。なんでこんなに内容が入ってくるんだろう……。あと2日しかないのが悲しい」(スピードチェック37・39 ロジカルA15/17(3分)・15/18(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 9,100字B 「頭がいたい。隣の教室の声が頭に入りにくくなった。明日もがんばります」(スピードチェック39 ・40(58秒) ロジカルB26/27(3分)・23/25(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み61個(2分))
5. 6,300字A 「本が面白かった。家で本を読むのが本当に楽になった。楽しかった!」(スピードチェック英単32・40(56秒)イメージボード◎〇◎◎)
受講前の速読への印象は、「本をバリバリ読まされて、すごい熱血な先生のもとみんなが死んだ目をしているんだろうな~というイメージでした。ある種、牢屋のような」。
受講目的は、「あまり本を読むタイプではなくて、速読を通して本を読むのが習慣になればよいな~と思い受講しました」。
効果的訓練は、漢数字一行Pシートとイメージ記憶。
理由は、「漢数字一行:パッと文字を見たときに、「視野を広げる」ことのイメージがしやすくなった。メージ記憶:文字を見てイメージして、という行為をすばやくくり返すことによって、物語をイメージしやすくなった」。
Wさんは後ろの席でしたから、余計「隣の教室の声」が耳に入ってきたのかもしれません。
次第に訓練レベルが上がってきて、周囲の物音など気にするヒマもなくなってしまいます。
ロジカルテストがBタイプになった途端、スコアが上がっているのがWさんの伸び代です
本日昼過ぎ、春期講習のリストが届きました。
C3ターム33・D3ターム30・E3ターム33となっています。
残席は3となりました。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 自分を変えた... | 夜興奮して寝... » |