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クリエイト速読スクールブログ
(もっと若いときに受講したかった)
第45期文章演習講座アンケート第3回です。
今回は、社会人男性編6名です。
質問は、Q.1受講目的 Q.2文章への印象 Q.3宿題について Q.4全体的な感想の4つです。
Q.1受講目的
A 特に明確な目的があったわけではないが何か身につけばと思ったため。
B 仕事で報告書作成の際などに文章作成力に不足を感じていたため。松田さんのおすすめもあり、受けてみました。
C 読み手に分かりやすい文章を書くための能力を習得すること。システムエンジニアとしての仕事上、不可欠な能力であるため。特にシステムの設計書、報告文書を書くときに必要となる。
D ・事務職にいるので、相手側にどのように文章で伝えたらよいのか勉強したかった。
・文章を書く注意点を聞きたかった。
E ・読解力をもっとつけたい。しっかり中身を読めるようになるため。
・書くのが苦手なので、最低限書けるような力をつけたかった。
F ・文章作成の苦手克服と文章表現力のアップ。
・仕事で企画書の作成、レポートの作成が多く、稚拙な自分の文章から脱したかった。
Q.2文章への印象
A 文章を書くルールの存在を初めて知った。また、書く側の視点を知れたのは良かったと思う。
B 文章を筆者の意図を考えながら注意深く読むようになりました。
C 文章を書くときの型・作法があることを知った。思うがままに文章を書いてはいけないことを知った。
D ・人の文章を細かく読むようになった。
・文の表現で伝わり方が大きく変化してしまう怖さを知った。
E 文章を、きっちり考えて読もうという姿勢がつきました。
F ・文章の構成、また書く目的を熟慮するようになった。
Q.3宿題について
A「授業前」まとめる字数を間違えて提出。なんだたいしたことないなと思っていたのも束の間、これをさらに半分の量まで削ぎ落としてくださいと言われ、正直無理だと思った。
「授業後」最後の最後まで、自分が苦しみ、曖昧にしたところが見事に指摘される。もっと練りこめばよかったと後悔する。ただ、もっとコテンパンに駄目出しされるだろうと思っていたのに、意外と良い評価を頂けたので自信が湧いた。
B「授業前」文字数が絶妙だなと思いました。何度も推敲しているうちに、だんだん袋小路に入っていき、メールの送信ボタンを押すときは「えい、やぁ」という感じでした。
「授業後」問題のひとつはすぐに気づきましたが、その他の部分は、何度も推敲したはずなのに、指摘されるまで意識できませんでした。
「授業後」同じテーマでも、人によって書く文章が異なるということを痛感した。参考になる部分もあれば、そうでない部分もあった。
「授業後」文章のつながりができていない。
E「授業前」 なんとなく分かっているつもりでも、自分で実際に要約し書いてみると字数内に何を残して何を削るか等悪戦苦闘しました。
「授業後」他人のダメなところを考えていくと、自分にも返ってくるものだと気づき、意義のある授業でした。
F「授業前」思った以上に難しかった。学生以来のことだったので、なつかしさもあった。
「授業後」仕事でも指摘されていることを指摘された。最後に教えてもらったことは、仕事の上でもかなり役立つと思った。
Q.4全体的な感想
F 3カ月間、これだけ文章について考えさせられる時間をつくることができて有意義だった。
社会人は毎日の仕事にすぐに反映させないといけないようです。
そのため、熱心度はさらにアップします。
ちなみにきょうのタイトルとなった(もっと若いときに受講したかった)の彼の年齢は、30歳です。若い若い。
ラストは、社会人女性編です。 真
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ときてしまいました……。