SEG春期講習E3ターム(3/28~4/2)アンケートからです。
新高3生のW君です。
お母さんのススメでの受講です。
■受ける前は5日間しかないし少し本が速く読めるようになればなあと思っていたが、速度訓練を受けはじめて、どんどん力がついてくるのを感じてとても楽しかった。この5日間で一番上がったのは速読ではなく、集中力だと思う。最初は、となりのページのめくる音や、先生の話し声で集中がとぎれることが多かったが、5日目になると自分の課題に集中して臨めるようになった。この5日間で得られたものを失わず伸ばしていけるようにこれが終わった後も訓練や読書を続けようと思った。
「W君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド36 数字ランダム28・26・25・30 数字BP15-3(1分)24-6(2分) 漢数字一行三→300、一→200、九→170 たて一行63・62 ロジカルテストCタイプ22/22・21/23 スピードボード5×517/21・19/20(3分)イメージ記憶14/40(45秒)30/40(45秒)倍速読書4,900字/分・理解度B―駒場東邦 新高3男子―
以下は、W君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字A-「目が痛い。周りのページめくる音で気がちる」(数字ランダム19・21・14 スピードチェック30・33・33・37 イメージ記憶20/40(2分)34/40(1分30秒))
2. 3,300字A-「速く読もうとすると何も頭に入ってこない。昨日よりは疲れはなかった? 気がする」(スピードチェック37・38 ロジカルA29/29(3分)・30/30(2分14秒)イメージボード◎△○◎)
3. 2,800字A-「速く読んでもだんだん流れがわかってきた。今日の倍速は辛すぎる。なかなか伸びない」(スピードチェック35・36 ロジカルA48/48(3分)・48/50(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,000字A-「本を読むのが楽しくなってきた。「1」がなかなか伸びない。頭が痛くなることが少なくなってきた」(スピードチェック38・38 ロジカルB27/30(2分26秒)・29/30(2分13秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み67個(2分))
5. 4,900字B 「本を持って帰りたい。回数を追うごとに3時間がどんどん短く感じる。もっと練習したい。睡眠時間が少ないと頭がさえない」(スピードチェック英単29・31 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「本を速く正確に読むための訓練」。
受講目的は、「文章を読むのが遅く、試験の時も最後まで解ききれなかったので、読むスピードを速くしたいと思って受講した」。
効果的トレーニングはサッケイドシートと漢数字一行Pシート。
理由は、「サッケイド+漢数字一行:一行を読むスピードが上がった。視野が広がって一行を読んでいる時に、次の行の内容も少し入ってくるようになった」。
W君は、初日、一番で教室に入ってきました。
5日間、中央最前列に着席していました。
「もっと練習したい」W君も高3。
さすがに通うのは難しかったようです。
おととい、W君の弟T君がお母さんと体験レッスンにきました。
T君の体験レッスンスコアを残しておきます。
「T君の体験レッスンの主なスコア19/5/28」たてサッケイド19 数字ランダム19・17 漢数字一行〇→200、三→110、一95 たて一行ユニット35・30 スピードチェック27・24 ロジカルテストAタイプ21/23(3分)・19/19(3分)イメージ記憶29/40(2分)39/40(2分)初速1,161字/分・理解度B
T君、入会してイメージ記憶とりあえず10秒10秒を目指してください 真
※クリエイト速読スクールHP