Xさんは、東大教養学部生。
近々、留学するとのことでした。
まず、Xさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Xさんの体験レッスンの主なスコア19/5/11」たてサッケイド12 数字ランダム17・18 漢数字一行〇→330、三→97、一→77 たて一行ユニット33・44 スピードチェック24・22 ロジカルテストAタイプ25/27(3分)・30/30(2分11秒) イメージ記憶25/40(2分)40/40(2分) 初速973字/分・理解度A-
得意なものはロジカルとイメージ記憶。
このふたつが、すぐによくなっていくことは、この時点でわかります。
「Xさんの入会時アンケート19/5/14」・「体験感想」ゲーム形式であるため没入しやすく、集中することが可能だったため、90分間という時間を長いと感じなかった。体験レッスンのみでも、各々の得点傾向から自身が苦手とする分野を容易に特定できた。・「入会を決めた理由」勉強効率を上げようと思い、また、集中力の向上が読書をより効率化できると感じたから。1日に1冊読めるかどうかというレベルなので、理解力を維持したまま、1日3~5冊読めるようにしたい。
以下は、Xさんの受講10回・20回目アンケートと、最新スコアです。
「Xさんの受講10回目アンケート19/5/29」
マイナス・シートの方(認知視野の拡大?)が思っているほど上がりません。このままでよいのか不安です。ここ最近はスコアが若干停滞しているように感じます。特にサッケイドシートとランダムシートのスコアをもっと上げたいです。目との距離感がどの程度にすべきか迷っています。
プラス・ロジカルやイメージ記憶のスコアが目に見えてよくなってきています。また、普段、本を読む時のスピードが上がったような気もします。
「Xさんの受講20回目アンケート19/6/18」
マイナス・最初のシートトレーニングで、ランダムシート及びBPシートが伸びなやんでいる。シートトレーニングのスコアを全体的にもっと伸ばしていきたいのですが、これはやはり回数をこなして慣れさせていくのが一番なのでしょうか。若干、停滞気味のように感じています。トレーニング方法で分からないというのは今のところありません。ただ、倍速読書訓練において、倍速を達成するためには、多少理解を飛ばして、かつ、文章を音声化しないように努めることでやっと達成できています。この方針で良いのか確認をしておきたいです。しかしながら、現時点において、音声化しない限りではあまり理解が追いついておりません。
プラス・読書時間が当然のことながら大幅に短縮している。平易な小説であれば、300ページぐらいのものが1時間強程度で読み切ることが出来るようになった。また、イメージもしっかりと残っている。これはもっともっと短縮していきたいと思っている。また、より難解な書物、実用書、小説問わず、より速く読み理解していけるようにもっと向上させていきたい。また、このことに加えて最近強く意識させられるのは集中力の向上である。どんな文章であれ、没入して読み進められるようになってきた。中盤のトレーニングではロジカルテスト、イメージ記憶の2つがかなり良いペースで伸びているように感じる。しかし、スピードチェックが伸びていないので、認知視野の余地がまだまだあるのは明らか。
「Xさんの受講28回目の主なスコア19/7/2」たてよこサッケイド8 数字ランダム56・48 数字BP35-6(2分)漢数字一行〇→9,900、四→8,550 、六→255 たて一行ユニット87・80 スピードチェック40(59秒)・38 ロジカルテストDタイプ22/25(3分)・22/26(3分)イメージ記憶21/40(30秒)38/40(20秒)倍速読書『猫弁』4,500字/分・理解度B-※スピードチェックは前回のスコアです。
Xさんの月別受講回数は、5月11回・6月17回の計28回です。
渡米の日が決まっていますから、真剣度が違います
Xさんは、第4回初級者用朝トレ(19/7/27)を申し込んでいます。
たとえ、7月27日に受講50回でも役立つはずです。
冬休みとかで帰国すると、すぐに教室にまた通い出すのではないでしょうか。
大学院生Kさんも、初級者用朝トレを申し込んでいます。
初級者用朝トレは、受講2・3回でもかまいません。
早いうちに受けたほうがトクします 真
※Xさん関連ブログです
・2020-01-29「今では書籍を読むことに対する抵抗が完全に取り払われました」
・2020-11-12 「好奇心を満たす“知的探究”に昇華した」
・2021-04-27「1日を非常に短く感じるようになった」
・2021-08-01「内容に関しては盲点だった」
※クリエイト速読スクールHP