教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
本当に“恐るべし速読”である
SEG「速読による能力訓練」E3ターム(3/31~4/4)アンケートから、新中3生P君のコメントです。
■僕は本が好きだ、とは胸をはって言える。しかし、多忙により、読む量は年月が流れるのとは反比例して減少し、今では月1冊読めるか? 読めたらいいな、程度の意識。こんなことではいけないと感じていたところ、ちょうど速読があったので、ためらわず入ることに。正直、訓練は“こんなの意味あるの?”という思いが多いまま1日目が過ぎた。1日目からなかなか寝られなかったので本を読むことにした。すると、1冊の内容がすらすら分かり、“本ってこんなに面白いのか”と改めて実感した。2日目からますますおもしろくなり、また、数年前のようにおもしろく本が読めはじめ、今では机に向かいっぱなしになってしまった。また、視界が広がったためか、去年より桜が美しく見えるようになり、本を読む以外にもメリットはたくさんあるのだと感じた。本当に“恐るべし速読”である。今度は文章の書き方を教えてください。―S中 新中3男子―
「P君の最終回の主な数値」数字ランダム90・91・90 漢数字一行三→7,200、一→7,098、九→3,415 たて一行ユニット210・216 ロジカルテストCタイプ11/12・10/18 イメージ記憶15/40(1分)29/40(1分)倍速読書44,100字/分・理解度B+
「P君の初期値」数字ランダム24・25 漢数字一行三→160、一→135 たて一行ユニット58・90 スピードチェック27・25・29・27 イメージ記憶20/40(2分)、33/40(1.5分)
最初から、高いスコアを出しています。
以下は、記録カードの5日間の分間読字数と理解度とコメントです。
①初速2,118字A「まず頭が痛いです」②8,520字A「本を最後まで読めず残念」③12,600字A-「ロジカルテストを早くできるようにしたい」④25,900字B「だんだん読む速さが早くなっていてすごい」⑤44,100字B+「●●の本はどれもおもしろい」
好きな作品は、「『カラマーゾフの兄弟』の特に中巻」。
また、嫌いな作品は恋愛小説。「私は恋愛ものが大嫌いです」と書いています。
これからは、ロジカルやイメージ記憶などで中盤を鍛えるべきです。
まだ、時間はたっぷりあります。
きのう日曜日3時15分からのコマに「中3の夏にSEGで『速読』を受けた」という21歳の若者が、体験レッスンを受けにきていました。
数字ランダム35・36 たて一行ユニット55・55 スピードチェック55秒・48秒 ロジカルテストAタイプ28/30(2分11秒)53/55(3分)
SEGで5・6年前受けているとはいえ、いきなりスピードチェックを終了していました。明るい好青年でアレコレ話していました。
そのなかで、盛んに聞いていたのは歴代の記録でした。
「最近鈍ってきています。あのときのキレを取り戻したいです」とも。
「知識を集める際の最適化を図りたいです」と、アンケート用紙に記入しています。
東大医学部の学生さんになっていました。
P君は、彼のような青年と張り合えばいいのです。 真
後記。「21歳の若者」は、その後、多数の出版物を出しています。
« 8年ぶりにTO... | 元から本を読... » |
こちらは全くお話になりません。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。