goo

元から本を読むのも速かったので、いまさらやっても、

  SEG「速読による能力訓練」E3ターム(3/31~4/4)アンケートから、新中3生Q君のコメントです。 

       
自分は、いままでに、速読についての本や雑誌を目にしたり、読んだりしたり
元から本を読むのも速かったので、いまさらやっても、そんなに本を読むスピードは変わらないと思っていました。ところがこの授業を受けて、自分の考え方のあさはかさに気づきました。確かに雑誌で訓練(というか遊び)のようなものをやっていましたが、意味がなかったのです(やり方などが間違っていました)。今回授業を受けて、速読だけでなく、さまざまなことが得意になった気がします。たとえば、シューティングゲーム。今までは、画面の一部しか目に入らずに、敵を見て、自分にあたったり、自分を見てたまの動きがみえずにおいこまれたり。しかし、視野が広くなったので、両方同時にできるようになり、とてもおどろきました。暁星 新中3男子

    「Q君の最終5回目の主な数値」数字ランダム435753 漢数字一行三→1,028、一→243、九→95 たて一行ユニット5260 ロジカルテストCタイプ21/2218/22 イメージ記憶10/40(45秒37/40(45秒)倍速読書12,600字/分・理解度


 以下は、記録カードの5日間の分間読字数と理解度とコメントです。

 ①初速1,200字A眠いです」②4,200字けっこう楽です」③12,600字B-時間が早い」④6,250字A-やせた気が……」⑤6,300字A時間が早い

 Q君の初日のイメージ記憶は、32/40(2分)、39/40(1分)でした。いきなり、これだけのスコアを出す大人はそれほどいません。

 イメージボードも16連勝でした!

  ロジカルテストCタイプ21/22と相当よくできています。

 2日目のAタイプ30/30(2分36秒)、4日目のBタイプ26/30(2分43秒)、とロジカルA・Bタイプどちらも最初から終了しています。

 いまさらこれ以上速くならないだろう、とタカを括っていたQ君を動かしたのは「」、とアンケートに書いています。

 Q君の受講前の速読への印象は、「サッケイドシート、ランダムシートのようなものはよくしていました」。

 受講目的は、「本をさらに速く読みたい。速読がいろいろな分野で使えると思ったから(途中からの目的も)」。

 

 

 中盤の理解力アップ系がよくできるQ君の最も役立った訓練は、「パターンシート類」と。パターンシートとは、ランダムシートからたて一行までの総称です。

 理由には、「これらの訓練により視野が広くなり、自然と本を2行・3行同時に読めるようになったからです」と。

 SEG生のコメントには、ヒントがいっぱいあります。 
 






 

           ※クリエイト速読スクールHP
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本当に“恐るべ... 妹はいつも本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。