教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
元から本を読むのも速かったので、いまさらやっても、
SEG「速読による能力訓練」E3ターム(3/31~4/4)アンケートから、新中3生Q君のコメントです。
■自分は、いままでに、速読についての本や雑誌を目にしたり、読んだりしたり、元から本を読むのも速かったので、いまさらやっても、そんなに本を読むスピードは変わらないと思っていました。ところがこの授業を受けて、自分の考え方のあさはかさに気づきました。確かに雑誌で訓練(というか遊び)のようなものをやっていましたが、意味がなかったのです(やり方などが間違っていました)。今回授業を受けて、速読だけでなく、さまざまなことが得意になった気がします。たとえば、シューティングゲーム。今までは、画面の一部しか目に入らずに、敵を見て、自分にあたったり、自分を見てたまの動きがみえずにおいこまれたり。しかし、視野が広くなったので、両方同時にできるようになり、とてもおどろきました。―暁星 新中3男子―
「Q君の最終5回目の主な数値」数字ランダム43・57・53 漢数字一行三→1,028、一→243、九→95 たて一行ユニット52・60 ロジカルテストCタイプ21/22・18/22 イメージ記憶10/40(45秒)37/40(45秒)倍速読書12,600字/分・理解度B
以下は、記録カードの5日間の分間読字数と理解度とコメントです。
①初速1,200字A「眠いです」②4,200字B「けっこう楽です」③12,600字B-「時間が早い」④6,250字A-「やせた気が……」⑤6,300字A「時間が早い」
Q君の初日のイメージ記憶は、32/40(2分)、39/40(1分)でした。いきなり、これだけのスコアを出す大人はそれほどいません。
イメージボードも16連勝でした!
ロジカルテストCタイプも21/22と相当よくできています。
2日目のAタイプ30/30(2分36秒)、4日目のBタイプ26/30(2分43秒)、とロジカルA・Bタイプどちらも最初から終了しています。
いまさらこれ以上速くならないだろう、とタカを括っていたQ君を動かしたのは「母」、とアンケートに書いています。
Q君の受講前の速読への印象は、「サッケイドシート、ランダムシートのようなものはよくしていました」。
受講目的は、「本をさらに速く読みたい。速読がいろいろな分野で使えると思ったから(途中からの目的も)」。
中盤の理解力アップ系がよくできるQ君の最も役立った訓練は、「パターンシート類」と。パターンシートとは、ランダムシートからたて一行までの総称です。
理由には、「これらの訓練により視野が広くなり、自然と本を2行・3行同時に読めるようになったからです」と。
SEG生のコメントには、ヒントがいっぱいあります。 真
« 本当に“恐るべ... | 妹はいつも本... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |