SEG冬期講習D3ターム(12/17(火)~12/21(土))アンケートからです。
高2女子のLさんです。
本人意思での受講です。
■たった5日で大きく自分の能力が変わることはないだろうと思っていましたが、自分の中に受講しなかったという後悔を残したくなくて受講を決めました。初日はとにかく新しいことばかりでついていくだけで精一杯でしたが、慣れてくると記録が伸びていくのが楽しくなり、毎日の授業が楽しみでした。毎回最後にやる倍速読書は、読書が大好きな私にとっては本当に楽しい時間でした。短い時間で読むので、きりが悪いとはやく先を読みたいという気持ちが強くなり、どんどん成長することができました。最初は1冊くらいしか読めなかった時間で、少し厚みのある本も含めて5冊目に突入できるくらいのスピードで読むことができるようになり、これからも自主的に練習して、もっともっとはやく読めるようになりたいと思います。受講するかどうか迷っていましたが、受講して本当に良かったです。
「Lさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド79 数字ランダム50・46・48・51 数字BP15-6(1分)37-2(2分)漢数字一行三→3,330、一→5,130、九→1,043 たて一行111・120 ロジカルテストCタイプ9/10(3分)・10/12(3分)スピードボード5×511/11(3分)・14/14(3分)イメージ記憶18/40(45秒)30/40(30秒)倍速読書35,700字/分・理解度A―頌栄女子 高2女子 ―
以下は、Lさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,571字A-「最初と少し文字や記号の目への入り方が変わり、手ごたえがありました」(たてサッケイド21・29 数字ランダム11・13・12 スピードチェック18・23・24・24 イメージ記憶22/40(2分)37/40(1分30秒))
2. 3,900字A-「複数の文字を同時に認識することがうまくいきませんでした。よこ向きに文字を認識するのが苦手なのかもしれないと思いました」(スピードチェック25・26ロジカルA30/30(2分24秒)・30/30(2分2秒)イメージボード△●◎●)
3.26,400字A-「パッと見ただけで何となく文章を認識できるようになりました。もっと速く読めるようになりたいです」(スピードチェック29・29 ロジカルA46/46(3分)・49/49(3分)イメージボード△●◎△)
4.36,400字B+「速く読めるようになっているのが実感できてうれしいです。「1」のところがやはりあまりうまくいかないので、「1」をがんばります」(スピードチェック31 ・36 ロジカルB23/30(1分58秒)・29/30(3分)イメージボード◎○△◎ イメージ読み132個(1分15秒))
5.35,700字A 「5日間でこんなに変われたので、今後も少しずつ続けていきたいです。ありがとうございます」(スピードチェック英単29・29イメージボード◎●◎●)
受講前の速読への印象は、「現代文の授業などで扱う少し硬い文章をすらすら読めるようにしたり、ポイントをおさえたりできるようにするもの」。
受講目的は、「文章を速く正確に読めるようになって、現代文の試験で難しい(硬い)文章も分かりやすくなるようにしたい」。
効果的訓練は、サッケイドシート。
理由は、「サッケイド:最初は目を動かすのが大変で、何回かやると目が疲れて思うように動かせなくなってしまっていたが、5日目には最初と比べると信じられないくらいどんどん動かせるようになった。1日1日の成長を一番実感できた訓練だった」。
Lさんは5日間最前列中央。
早めにきて、席を確保していました。
理解度A-をAに上げて、2,571字35,700字にアップさせています。
「SEG生を見ていると、肌感ではこの5日間は、社会人が週2-3回のペースで150回教室に通うことと同じくらいの効果があるように思う」と書いたひとがいました。
同じレベルのひとたちが集まって間断なくトレーニングすると、「読書が大好きな」ひとから急速に成長していくプログラムということになります。
ただLさん、細かいところをみるとまだまだのところがあります。
ちゃんと「今後も少しずつ続けてい」ってくださいね 真
※クリエイト速読スクールHP