教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
長時間あたまを働かせても、疲れにくくなった
R君は、中高一貫私立中3年生。
クリエイトは、「瀧本氏のtwitter」で。
現在の読書速度は「ふつう」にマルがつき、希望の読書速度は「10倍」と記入しています。
速読は、クリエイトが初めて。
R君の体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「R君の体験レッスンの主なスコア21/3/22」たてサッケイド13 数字ランダム18・16 漢数字一行〇→102、三→85、一→87 たて一行ユニット36・28 スピードチェック17・13 ロジカルテストAタイプ16/16(3分)・14/18(3分)イメージ記憶24/40(2分)37/40(1分)初速1,895字/分・理解度A-
「R君の体験レッスン(入会時)アンケート21/3/27」 ・「体験感想」授業内容は何となく知っていたものの、視野拡大+処理脳力向上ということを合わせて行うことの合理性を身をもって知ることができた。壁に貼ってある五十音表や、無駄のない(テンポの良い)授業から、これらのメソッドが速読に最適化されたものであることが伝わってきた。・「入会を決めた理由」私はディベートを部活として行っており、その際に論文等を読むため、速読が役立つというふうに考えた。
以下は、受講10回アンケートと最新スコアです。
「R君の受講10回目アンケート21/4/17」
マイナス・特になし
プラス・同じスピードでも、より良い理解ができるようになった。・長時間あたまを働かせても、疲れにくくなったように感じられます。
「R君の受講12回目の主なスコア21/5/14」よこサッケイド201 数字ランダム42・61・64 漢数字一行三→960、一→720、九→480 たて一行ユニット55・60 スピードチェック37・39 ロジカルテストBタイプ14/20(3分)・14/19(3分)スピードボード3×330/30(2分28秒)・30/30(2分30秒)イメージ記憶17/40(45秒)34/40(30秒)『メモの魔力』4,200字/分・理解度A-「最初がうまくいったので、後半も楽だった。「メモの魔力」、名著と言われるだけあり、面白い」※ロジカルは、前々回のスコアです。
R君は、スタート地点についたばかりです。
「より良い理解ができるようになった」「長時間あたまを働かせても、疲れにくくなった」は、本来持っているものが外に出てきただけです。
これからこそトレーニングを積み重ねて、もっともっとレベルアップを目指してほしいです。
ディベートに本気になっているなら、ロジカルDタイプを制覇・完走してほしいです。
R君のよいところ。
先日、レッスンを終えて帰るとき、エレベーターでなく階段をおりていきました。
その背中に『お疲れさまでした~』と事務室から大きな声を投げると、「お疲れさまでしたー」と、こちらよりさらに大きな声を返してきました(近くにはR君とこちらだけ)。
屈折した年頃です。ふだんなら通常モニョモニョとなるところ。それを明朗に返してきたハリのある声と、鉄階段をカンカンカンとおりていく小気味よさにひょっとして化けるかもと思いました。
R君がリスペクトする瀧本さんは、80回受けています。当時(いまから30年前)80回も受ける生徒さんなど、年にひとりいるかどうかでした。
せめてまだ時間がある、この2年ほどで80回受けたらどこまでいけるのか、チャレンジしてほしいです。
きょう受講20回のSさんの記録カードコメントです
「スコアはあまり変わらないが、前半、かな文字がぱっと見つかることがなぜか増えてきた。漢数字一行は、「〇」と「四」はよくみえるが、他はみえず、思い切ってラフに進むことができずにいる。となりの方が、たて一行ユニットで速すぎて笑ってしまった。しびれました」と。
Sさんは、毎回小さな文字で記録カードからはみ出してビッシリとコメントを書いてきています。よく読める文字で
Sさんが「しびれ」た「となりの方」とは、往復5時間のMさんです。受講58回目でした。
Sさん、Mさん、そしてR君に共通するのは、「瀧本さん」です。
R君には、彼らのような、瀧本さんに影響を受けて通う大人たちと切磋琢磨していってほしいですー
真
※クリエイト速読スクールHP
« 業務効率が上... | 「TOEIC... » |