SEG冬期講習C3ターム(12/14(日)~12/18(木))アンケートからです。
きょうは、高2男子C君と高1男子D君です。
2人とも麻布高生。
C君はお母さんのススメ、D君は自分の意思での受講です。
2015-01-05 のBさんがいたため気合いが入った2人です。
まず、C君から。
■初日にプリントを読めと言われたとき、精一杯理解しながら速く読むように努力したが2000字/分だった。しかし3日目からは7000字/分くらいになったので効果を実感している。一方で何冊も読み終わっている人もいるのでこれからは追いつくべく本を読む習慣をつけてみたいと思った。
「C君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド84 数字ランダム31・38・40 数字BP13-7(1分)23-5(2分)漢数字一行三→2,490、一→1,410、九→310 たて一行68・64 ロジカルテストC19/20・24/25 スピードボード5×516/19(3分)・26/27(3分)イメージ記憶21/40(45秒)38/40(30秒)倍速読書7,700字/分・理解度A―麻布 高2男子―
以下は、C君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.2,000字A 「負けないようにしたい」(スピードチェック33・52秒・38・40 イメージ記憶29/40(2分)39/40(1分))
2.3,300字A- 「200ページすごい」(ロジカルA28/30(2分59秒)・27/30(2分57秒)イメージ記憶19/40(1分)37/40(1分))
3.7,700字A 「気が散らないようにしたい」(ロジカルA38/39(3分)・46/47(3分)イメージ記憶17/40(1分)35/40(45秒))
4.7,000字A- 「苦手なものがあるので克服したい」(スピードチェック46秒・44秒 ロジカルB26/30(2分48秒)・25/30(2分10秒) )
5. 7,700字A 「これから本を読む機会を増やしていきたい」(スピードチェック英単36・54秒)
スピードチェック・ロジカル・イメージ記憶と中盤の理解系が非常に高いC君です。
とくに、スピードチェック4日目の44秒は冬期講習トップ
イメージボードも16戦全勝でした。
C君の受講前の速読への印象は、「あまり想像つかなかった。この講座に関しては、英語の速読だと思っていた」。
受講目的は、「英文を読む。この講座の内容を聞いてからは、ゲーム感覚で他の人に負けないようにしようという気持ちだった」。
効果的トレーニングは、ロジカルテスト。
理由は、「頭の中で不等式を多少スムーズに並べられるようになった気がした」。
次は、D君です。
■まずサッケイドシートを見て、「?」という記号が浮かんだ。その後もいくつか訓練を行ったが、初日に関しては、よくわからん、こんなもので速読ができるのか、という感想だった。しかし、松田先生の、「この講座は『速読による能力訓練』です」という言葉に納得した。確かにこれは速読力だけをきたえるものではない。先生の言うように、小説を読むだけでなくあらゆる「文章」に対する能力が向上していることは、訓練の結果に確実に表れる。この訓練を続けることができれば私の能力ははるかに向上する、という自信をつけるためにこの講座はまさに理想的と言えるだろう。
「D君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド42 数字ランダム42・40・37 数字BP16-7(1分)25-6(2分)漢数字一行三→600、一→432、九→144 たて一行66・62 ロジカルテストC12/14・15/17 スピードボード5×516/18(3分)・18/19(3分)イメージ記憶14/40(1分30秒)32/40(1分)倍速読書15,400字/分・理解度A―麻布 高1男子―
以下は、D君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,714字A「かなひろいが少し苦手に感じた。イメージ記憶の1回目は、少し集中しすぎて多くの組みをつくれなかった」(スピードチェック26・31・28・31 イメージ記憶14/40(2分)28/40(2分))
2. 3,600字A 「本を読むときに「雑に何度か読む」というのをよくやるため、速読は苦手ではない。やはり暗記は苦手だ」(ロジカルA26/27(3分)・30/30(3分)イメージ記憶16/40(2分)33/40(1分30秒))
3. 8,400字A 「ロジカルテストが伸びた。スピードチェックも良くなってきた。イメージ記憶はあいかわらず良くない」(ロジカルA42/42(3分)・50/51(3分)イメージ記憶15/40(1分30秒)33/40(1分30秒))
4. 7,000字A 「本はかなり面白かった。Pテストは慣れてしまうと簡単だった。漢数字は着実に上がっていると思う。イメージ記憶が少し落ちた」(スピードチェック33・37 ロジカルB21/27(3分)・24/29(3分) )
5. 15,400字A「聖の青春はかなり集中して読むことができた」(スピードチェック英単27・34)
『聖の青春』は2冊目の本です。
D君も、イメージボード16戦全勝です。
D君の受講前の速読への印象は、「読み飛ばしてもいいので、とにかく読む。続けていくうちにすっと内容が目に入ってくる、といった広告宣伝程度のもの」。
受講目的は、「単に興味があった」。
効果的トレーニングは、ロジカルテストと倍速読書。
理由は、「ロジカルは、短時間で情報を整理することにかなり役立っているハズだ。倍速読書では普段と全く違う速さで読むのが単純に楽しかった」。
よくできるC君D君に、中盤もほとんど遜色なかった中3女子Bさんの底なし感が際立ってきます。
C3タームアンケートは、続きます。 真
※クリエイト速読スクールHP