SEG春期講習、E2ターム(3/29(土)~4/2(水))アンケートからです。
愛知県蒲郡市にある、中高一貫制男子校中3生W君です。
お母さんのススメでの受講です。
■面白かったです。「訓練」というネーミングで、堅苦しいものを想像していたけれど、楽しめるものでよかったです。そして、このBTRメソッドを受けて鍛え方が論理的であると感じました。たとえば、このBTRメソッドは3つに分けられていることや、比較することによってモチベーションを上げていることがそうだと感じました。5日間という短い時間だったけれど、一生残るものになると思います。
「W君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド41 数字ランダム42・42・41 数字BP16-1(1分)27-8(2分)漢数字一行三→257、一→158、九→161 たて一行51・47 ロジカルテストCタイプ18/20・15/20 スピードボード5×517/20(3分)・13/20(3分)イメージ記憶12/40(1分)、25/40(1分)倍速読書11,200字/分・理解度A-―海陽学園 新中3男子―
以下は、W君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,440字A- 「全てのことが人並みで少し悔しかった。頭が痛い。くらくらする。だから早く能力をつけて、スッキリしたい」(数字ランダム20・19・21 スピードチェック27・25・29・29)
2. 5,400字B+ 「本が面白かった。興味を引かれるものほど速く読めるのかもしれない。僕はあんな感じのグレーなものも好きですね」(スピードチェック30・25 ロジカルA24/30(2分59秒)・27/29(3分))
3. 11,200字A-「昨日のコメントの意味がわかった。それと、分間読字数がいい感じに伸びてる。5日目はこの4倍がいいな」(ロジカルA29/32(3分)・24/30(3分))
4. 18,200字B+「ちょっと理解度は落としたが、ちょっと速くなった。やっぱり面白い。もっと速くなれそうな。明日が楽しみ」(スピードチェック37・39 ロジカルB27/27(3分)・19/30(3分))
5. 11,200字A-「ゆったり、リラックスしてこの速度。今日は3日目の4倍にできなかったけど、いつか……」(スピードチェック英単24・29)
受講前の速読への印象は、「ものによって、非常に違うということは知っていた。だから、変なのがこないでほしいとは思っていた」。
受講目的は、「文章を速く読み、効率的に学習したいと思い、受講しました」。
効果的トレーニングはイメージ記憶。
理由は、「何かをイメージするという速読の訓練であると同時に、記憶という実生活にも使える要素も持ちあわせていたから」。
2014-04-25「聞きもらさないようにしようという気にさせられました」に登場する、中央最前列席取りゲームをしていた3人のうちの1人がW君でした。
W君本人の質のよさが、学校によってさらに磨かれています 真
※クリエイト速読スクールHP