教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
貪るように読んでいたときの面白さをもう一度味わいたい
SEG夏期講習E3ターム(8/6(月)~8/10(金))アンケートからです。
高1男子のV君です。
お母さんのススメでの受講です。
■小学生のころは、図書室の本を全部読んでやるぞー!! くらいの勢いで読書をしていました。結局、図鑑やら歴史モノで挫折して全体の3分の2くらいで終わってしまいましたが、小説系は置いてあった本は全て読み切ってしまいました。それから中学に入って、最初のうちは通っていたけれど部活やら塾やらでめっきり行かなくなっていたので、もっと読みたいなあと思っていたので受講しました。自分が一番読書から離れていった原因は、恐らく新書とか論説文に全く興味を持てなかったことと、図書室にあった小説に飽きてしまったことだと思ってます。けど、ここで出会えた本で、久々に小説面白いなあと思えました。訓練でメチャメチャ疲れていたのに、思わずそのことだけツイートしてました。親に夏期講習の一覧を見せられたときにはこれ、チラシ的にも、出てくる本の出版社的にも恐ろしいなあ、と話していましたが、実際はとてつもなく楽しかったです。訓練も、先生の考え方も、雰囲気も(女子のおかげで?)、もらったプリントの内容もすごい面白かったです。とりあえず受けておいて良かったです。親が新聞記者をやっているので池袋のところに行ったら? とオススメしておきました。ありがとうございました。自分はバレーボールをやっているのですが、今日の部活でボールの見え方が全然違ってとまどいました。直前(4時)まで運動していたので、訓練のときに程よく集中できて良かったです。
「V君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド54 数字ランダム55・54・57・61 数字BP35-2(1分)65-3(2分)漢数字一行三→2,682、一→2,349、九→1,370 たて一行122・104 ロジカルテストCタイプ14/17(3分)・17/18(3分)スピードボード5×514/18(3分)・16/18(3分)イメージ記憶9/40(1分30秒)23/40(1分)倍速読書18,500字/分・理解度A-―S校 高1男子―
以下は、V君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,895字A-「ランダムシートですぐに目に入る感覚がおもしろかった。漢数字一行は〇とか四はすぐ見えるけど、一、二、三は棒の感覚とかで判断してると難しかった」(たてサッケイド20・31 数字ランダム22・17・25 スピードチェック23・26・30・26)
2. 5,100字A-「イメージボードで1マスずつずれたのが悔しかった。小説は出所したあたりから俄然おもしろくなってきた。3倍速で単語・短文だけを頭に入れていたところを読みたかった」(スピードチェック28・29 ロジカルA25/29(3分)・22/30(2分15秒)イメージボード○△◎◎)
3. 29,400字B+ 「倍速読書のときに最初にかなり飛ばして読んでしまったから、後速くしていかないといけなくなっていた。AとBだとけっこう違う。ただ、かなり飛ばして読んでも文章の流れがとれていて、最初はAだったかもしれないと思った。イメージ記憶の感覚、スピードチェックの感覚がわかってきた」(スピードチェック26・35 ロジカルA39/39(3分)・42/42(3分)イメージボード△●◎◎)
4. 14,350字B 「イメージ記憶が最初の1.5分のぶんは増えたけど次の1分で全然覚えられなかった。スピードチェックは1・2回目の感覚とは違う感覚でやれた。イメージ読みは文のイメージができていても、それを場面ごとに思い出せなかった。ランダムシートはもっと速くできると思うから、最後にもっと高くやりたい」(数字ランダム46・52・48 スピードチェック35 ・38 ロジカルB27/30(2分45秒)・29/30(2分25秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み58個(1分30秒))
5. 18,500字A-「A-だと2万字は辛かったです。今日の本は初めだけ読んだことあったけど、続きを読んだら思っていたのと全然違う内容だったからおもしろかった。小学生のころはたちばなたかしの作文にあったくらい本を読んでいたのに、気づいたら全く読まなくなっていて、2日目と今日の本2冊で、久々に読書するのが楽しかったです。イメージ記憶をもっとやりたかった……」(スピードチェック英単32・40(49秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「コメントに出てくる本の出版社やコメントの量、漠然としすぎていて、とりあえず恐ろしかったです。自分も親もアングラ系、恐ろしいものが好きだったので面白そうだとも思っていました」。
受講目的は、「貪るように読んでいたときの面白さをもう一度味わいたい、中学受験のときにはすごくできていた現国の点数を伸ばしたい!!」。
効果的トレーニングは、a.ランダムシートb.たて一行ユニットc.スピードチェックd.イメージ記憶e.倍速読書。
理由は、「ランダム:目を動かしてドンドン見えるようになるのが楽しかった。いつもは目が細くなっちゃうけれど、このときは無意識にガッ!!と開いていて、あ、このまま行けば出来る、って思えた。たて一行:半分ずつにしぼっていくのが最初は辛かったけど、最後の方はこれは違う、じゃなくてこれだ!!の感覚で見つけられた。スピード:1・2日目はどうすればできるんだ、と考えながらやっていたけれど、結局は文字の濃度で見たら大分速くできた。英単語はenで終わるのと、opで終わるのとそれ以外、くらいに判断していたら日本語よりもできたのはビックリした。イメージ記憶:2回目が1.5分のときは2重チェックができたから30ごえができたけれど、1分だと1回目に憶えられなかったところが見れなくてド忘れが連発してた。倍速:最初はムリだろうッと思ってたけれど、時間でくぎるだけで割と実感できた。ただし、初日の冊子を9秒で読める気はしない。
V君に代表されるように、過剰なひとたちに出会うことがSEGでの何よりの楽しみです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 脳トレならぬ... | 「この人が先... » |