SEG夏期講習B3ターム(7/18(月)~7/22(金))アンケートからです。
中3女子のIさんです。
本人意思での受講です。
■ただ本を読むのが速くなるだけだと思っていたが、本当は頭をすごく使うものだった。今よりも本が速く読めるようになればラッキーだなぐらいに考えていたが、受講してみると予想以上に頭を使ったし、本を読むのが速くなった。また、大変なことは大変だったが、どの訓練も楽しくやることができた。これからも家で訓練を続けたいと思ったし、もっと松田先生の授業を受けたいと思った。
「Iさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド25 数字ランダム36・34・32 数字BP14-1(1分)24-3(2分)漢数字一行三→188、一→103、九→79 たて一行54・49 ロジカルテストCタイプ8/10(3分)・9/9(3分)スピードボード5×513/13(3分)・12/12(3分)イメージ記憶14/40(1分)30/40(1分)倍速読書4,500字/分・理解度A-―慶應中等部 中3女子―
以下は、Iさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 923字A-「かなランダムシートが楽しかった。頭がすごくボーッとした。目が動くようになったと思う」(たてサッケイド11・16 数字ランダム9・23 スピードチェック21・25・19・22)
2. 3,000字B-「読むときに目が先にいって内容が頭になかなか入らなかった。もっとはやく読めるようになりたいと思った」(スピードチェック22・19 ロジカルA20/20(3分)・18/18(3分)イメージボード◎●◎△)
3. 3,500字A-「昨日よりもはやく読んだのに内容が入ってきたので嬉しかった。集中しすぎて頭がクラクラした。もっとはやく読めるようになりたい」(ロジカルA25/25(3分)・27/27(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,500字A-「初めよりも本がすらすら読めるようになったのが嬉しかった。本を読み終わりたかったが終わらないのがくやしかった」(スピードチェック27・25 ロジカルB23/23(3分)・17/19(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み70個(2分))
5. 4,500字A-「本を読むのがすごく速くなったのでおどろいた。終わってほしくなかったと思う。5日間ありがとうございました」(スピードチェック英単22・29 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ただ本を速く読めるようになるもの」。
受講目的は、「今よりも本を速く読めるようになりたいという目的」。
効果的トレーニングは倍速読書訓練。
理由は、「倍速読書訓練:実際に訓練をしていて段々と速くなっていく実感があったから」。
Iさんのコメント抜粋↓
「目が動く」→「頭がすごくボーッと」→「目が先にいって内容が頭になかなか入らなかった」→「もっとはやく読めるようになりたい」→「はやく読んだのに内容が入ってきた」→「集中しすぎて頭がクラクラした」→「初めよりも本がすらすら読めるようになった」→「読み終わりたかったが終わらないのがくやしかった」→「本を読むのがすごく速くなった」→「ありがとう」
目を使い、頭を使い、気持ちを込め、内容が入ってこない体験をし、頭がクラクラし、悔しい気持ちをもち、速くなっていき、感謝のひと言。
スコアはまだまだですが、さすがです
このまま上がっていくのであれば、ぜひ池袋本校に通ってほしいひとです。
繰り返し繰り返しトレーニングし、自分を鍛えあげていって社会人になってほしいです。
次回からはC3タームです。 真
※クリエイト速読スクールHP