goo

本当は頭をすごく使うものだった

 SEG夏期講習B3ターム(7/18(月)~7/22(金))アンケートからです。

 中3女子のIさんです。

 本人意思での受講です。

       
ただ本を読むのが速くなるだけだと思っていたが、本当は頭をすごく使うものだった。今よりも本が速く読めるようになればラッキーだなぐらいに考えていたが、受講してみると予想以上に頭を使ったし、本を読むのが速くなった。また、大変なことは大変だったが、どの訓練も楽しくやることができた。これからも家で訓練を続けたいと思ったし、もっと松田先生の授業を受けたいと思った。

    「Iさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド25 数字ランダム363432 数字BP14-1(1分)24-3(2分)漢数字一行三188、一→103、九→79 たて一行5449 ロジカルテストCタイプ8/10(3分)・9/9(3分)スピードボード5×513/13(3分)12/12(3分)イメージ記憶14/40(1分30/40(1分)倍速読書4,500字/分・理解度―慶應中等部 中3女子―

 以下は、Iさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  923字A-かなランダムシートが楽しかった。頭がすごくボーッとした。目が動くようになったと思う(たてサッケイド1116 数字ランダム923
 スピードチェック21251922
 2. 3,000字B-読むときに目が先にいって内容が頭になかなか入らなかった。もっとはやく読めるようになりたいと思った(スピードチェック2219  ロジカルA20/20(3分)・18/18(3分)イメージボード△)
 3. 3,500字A-昨日よりもはやく読んだのに内容が入ってきたので嬉しかった。集中しすぎて頭がクラクラした。もっとはやく読めるようになりたい(ロジカルA25/25(3分)・27/27(3分)イメージボード◎◎◎◎
 4. 3,500字A-初めよりも本がすらすら読めるようになったのが嬉しかった。本を読み終わりたかったが終わらないのがくやしかった(スピードチェック2725 ロジカルB23/23(3分)・17/19(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み70個(2分
 5. 4,500字A-本を読むのがすごく速くなったのでおどろいた。終わってほしくなかったと思う。5日間ありがとうございました
(スピードチェック英単2229 イメージボード◎◎◎◎

 受講前の速読への印象は、「ただ本を速く読めるようになるもの」。

 受講目的は、「今よりも本を速く読めるようになりたいという目的」。

 効果的トレーニングは倍速読書訓練

 理由は、「倍速読書訓練:実際に訓練をしていて段々と速くなっていく実感があったから」。

 Iさんのコメント抜粋↓

 「目が動く」→「頭がすごくボーッと」→「目が先にいって内容が頭になかなか入らなかった」→「もっとはやく読めるようになりたい」→「はやく読んだのに内容が入ってきた」→「集中しすぎて頭がクラクラした」→「
初めよりも本がすらすら読めるようになった」→「読み終わりたかったが終わらないのがくやしかった」→「本を読むのがすごく速くなった」→「ありがとう

  目を使い、頭を使い、気持ちを込め、内容が入ってこない体験をし、頭がクラクラし、悔しい気持ちをもち、速くなっていき、感謝のひと言。

 スコアはまだまだですが、さすがです

 このまま上がっていくのであれば、ぜひ池袋本校に通ってほしいひとです。

 繰り返し繰り返しトレーニングし、自分を鍛えあげていって社会人になってほしいです。

 次回からはC3タームです。  
 







           ※クリエイト速読スクールHP            

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 乗馬で集中力... 今後のキャリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。