教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
今流行の「脳トレ」とかとは比べものにならないくらい刺激的だった
SEG「速読による能力訓練」B3ターム(クラス)から、中3生Eさんと高1生F君を紹介します。
■なんで休憩時間があるの!? この5日間を通して、思っていた。だって、あんなに疲れを感じる休憩時間なんて、自分的には「休憩」とは到底思えなかったし、こんなのは生まれて初めてと言っても過言ではない。それほど、「授業に集中している」自分にもビックリである。しかし4日目ぐらいから、また困ったことになった。講習とは無関係な時間(朝~夕方とか)までもが、頭痛に悩まされる対象となったから。「休もうか」と思ったぐらいだ。いかんせん、この講習前に別の授業も受けていたから出ざるをえなかった。ところが、授業中に頭を使っていくうちに頭痛なんてふっとんでしまった。だから、今後この講座を受ける人には「あなたは、勉強せざるをえない」といいたい。
「Eさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム34・37・41 漢数字一行三→1,710、一→1,400、九→540 たて一行ユニット50・53 ロジカルテストC5/13・3/11 イメージ記憶11/40(45秒)21/40(45秒)倍速読書6,300字/分・理解度A+ ―東洋英和女学院 中3女子―
以下は、Eさんの記録カードの分間読字数と理解度です。
①1,333字A-②3,000字A-③6,300字A+④6,300字A+⑤6,300字A+
Eさんの受講目的欄には、「とにかく集中力をつけたかった。文章にもっと多く触れたかったし、『やる時はやる自分』になりたかったのが一番の目的」と。
まさに、目的達成ということなのではないでしょうか。
「」は、goo絵文字からもっとも似たものを拾いました。SEGアンケートでつらいのは、気持ちを表した彼らの絵文字をほとんど反映できないことです。
■今までで一番脳を使ったと思う。今流行の「脳トレ」とかとは比べものにならないくらい刺激的だった。本を読みたくてしょうがなくなって夜中まで読んだらフラフラで、で次の日来てまた講座で疲れているのに家帰って本読んで……もうボロボロになりました。結果として視野やイメージ力もアップしたし、それ以上にとても刺激的な5日間だった。
「F君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム39・41・42 漢数字一行三→156、一→117、九→90 たて一行ユニット50・58 ロジカルテストC5/8・7/9 イメージ記憶16/40(30秒)28/40(30秒)倍速読書4,900字/分・理解度A ―世田谷学園 高1男子―
5日間、夜昼なく本を読み続けボロボロになったとは、何とイイコトをしたんだろう(主語は!?)と思います
以下は、F君の記録カードの分間読字数と理解度です。
①1,636字A-②2,400字A③9,800字B-④4,500字A⑤4,900字A
F君の受講前の速読へのイメージは、「視野を広げるだけの『訓練』ってカンジのもの」だそうです。
きっと、「視野を広げる」=単純・単調という先入観なのでしょうが、単純でも単調でもない「訓練」だとわかったわけですから、「視野を広げる」力をもっと鍛えてほしいものです。まだまだ、伸びます。
中3生Eさんと高1生F君、2人とも自分なりに極限まで自分を追い込んでいます。
きっと、心身のリフレッシュができたはず。
中3と高1の夏休み、思う存分にアレコレと楽しんでほしいものです。 真
« 文演受講中、... | 自分もその1人... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |