SEG冬期講習C3ターム(12/14(日)~12/18(木))アンケートからです。
きょうは、中3女子のLさんです。
本人意思での受講です。
■訓練がとても楽しかったです。最初はずっと本を読むだけかと思っていました。自分は本当に今まで本を読んでいなかったので緊張もしましたが、それ以上に、もしかしたら本が大好きになってしまうかもというワクワクの方が大きかったです。私が一番好きな訓練は、数字ランダムシートです。最後なんて文字が浮かび上がってきて、こんなに見れて良いものかと思いました。今は、少しでも時間があると文字を見たくなります。本が好きになりました。まだ、大ではないけれども、これからもっともっと本を読んで大好きになります(←有言実行する)。5日間は本当に私の考え方を変え、 集中力を身につけることができました。このような講座に出会えた私は幸せ者です。池袋の方にぜひ行きたいです。
「Lさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド48 数字ランダム58・61・62 数字BP23-4(1分)50-3(2分)漢数字一行三→2,310、一→900、九→290 たて一行60・61 ロジカルテストC11/11・16/17 スピードボード5×510/12(3分)・7/9(3分)イメージ記憶20/40(1分30秒)38/40(1分)倍速読書9,100字/分・理解度B+―成城学園 中3女子―
以下は、Lさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 900字C 「時間切れと言われた後にあと1問! と思って勝手に手が出てしまうほど、今までなかったやる気(ライバル心)」(スピードチェック26・31・32・33 イメージ記憶15/40(2分)34/40(2分))
2.2,400字B 「周りの人たちの速さは異常だと思った。でも私も、異常に一度でもいいからなってみたいと思った」(ロジカルA19/19(3分)・30/30(1分59秒))
3.6,300字B+「イメージ記憶が苦手だとあらためて痛感しました。もっと想像しなくては」(スピードチェック35・37 ロジカルA36/36(3分)・32/32(3分))
4.5,500字A 「イメージボードのかんかくがすごくでてきた」(スピードチェック38・40(59秒)ロジカルB28/30(2分26秒)・26/30(2分52秒)イメージボード○△◎◎ )
5. 9,100字B+「今まで本をまったくと言ってよいほど読まなかった私が字を見るだけで読んでしまうなんてびっくりです。本当に感謝です」(スピードチェック英単31・36)
Lさんの受講前の速読への印象は、「ずっと本を読むだけ」。
受講目的は、「国語の読解問題の正答率向上。本をもっと好きになりたい」。
効果的トレーニングは、スピードチェック・かなひろい・イメージ記憶。
理由は、「スピードチェック:一瞬で判断しなきゃいけないので。個人的には部活にも役立つなと思いました。かなひろい:内容理解はもちろんのことスピードを求められ、ひろい忘れもNGなので、「速くかつ正確に」を達成できるからです。イメージ記憶:これも一瞬でイメージをつなげなきゃいけないからです」。
「Lさんという中3女子が、『初日開始1時間前に行きますから、話を聞いてほしいことがある』そうです。いままでなかったことなので保留にしています」と、SEGスタッフから連絡がありました。
1995年夏からスタートし、SEG20年目の冬。
こんな申し出はLさんが初めてです。
いままでは、たまたま間違えて早く教室にきた子たちとダラダラしゃべるということはよくありましたが、本人からの申し入れなどは初めてでした。
『初めてだから受けてください。これからは断ってください』と、スタッフにお願いしました。
「私のような、本をまったく読まないひとでも大丈夫でしょうか」
Lさんの相談はひと言でいうと上記になります。
Lさんの話は、読書以外の部分が魅力的でした。部活では、都大会レベルの実力の持ち主。詳しく書けないのが残念です。
ひとつの世界で高いレベルまで這い上がっている子ですから、知らない「コーチ」にもどんどん聞きにいくというのは、よくあることなのかもしれません。
目も頭も部活で鍛えているため、スコアも「周りの人たちの速さは異常だ」と書きながら、Lさんのスコアも「異常」です。「本を読まない」とか書きながら、ロジカルBいきなり28/30(2分26秒)ですから十分に「異常」なんです(教科書・参考書・問題集は、「本」に入っていないということで)。
早く「池袋の方」に追いかけてきてほしいです。
次回から、D3タームです。 真
※クリエイト速読スクールHP