SEG冬期講習C3ターム(12/14(日)~12/18(木))アンケートからです。
きょうは、中3生のJさんとK君です。
Jさんはお母さんのススメ、K君は友達のススメでの受講です。
まず、Jさんからです。
■初日は、何を言っているのかわからず、何の力になっているのかもわからなくて初日が終わったときは目も頭も痛いくらいに刺激を受けていたが、日を追うごとに訓練が楽しくなってきたし、記録がぐんぐんと伸びていくのが嬉しかった。最初は本を読むだけで活字を目で追うだけでせいいっぱいだったのに今はすごく本を読みたくなった。何よりも色々なものごとに対する視野が広くなり、見える世界が変わった気がしたのが楽しかった。本当にありがとうございました。
「Jさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド54 数字ランダム40・39・39 数字BP11-7(1分)20-1(2分)漢数字一行三→350、一→315、九→100 たて一行51・51 ロジカルテストC4/7・7/8 スピードボード5×510/12(3分)・14/17(3分)イメージ記憶17/40(45秒)28/40(45秒)倍速読書7,000字/分・理解度A-―山脇学園 中3女子―
以下は、Jさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 480字A-「速い人すごいと思った。頭と目がすごくつかれた」(スピードチェック23・24・22・22 イメージ記憶23/40(2分)37/40(1分30秒))
2. 900字A 「昨日より記録が伸びたものがあって嬉しかった。ロジカルテストがとても難しかった」(ロジカルA10/13(3分)・13/16(3分)イメージボード●△△△イメージ記憶24/40(1分30秒)36/40(1分))
3.2,800字A-「すごくつかれた。イメージ記憶がすごくたのしいので記録を伸ばしたい」(ロジカルA10/13(3分)・14/15(3分)イメージボード○△●●イメージ記憶21/40(1分)37/40(45秒))
4.5,000字A- 「昨日よりもやりやすかった。イメージボードがあたってうれしかった。本を読む感覚が変わった」(スピードチェック28・36 ロジカルB10/12(3分)・10/11(3分)イメージボード△●◎○ )
5. 7,000字A- 「今までで一番楽だった。本を読むのがおもしろくなった」(スピードチェック英単28・29 イメージボード◎○△◎ )
Jさんの3日間は「すごくつかれ」る「頭と目」を、ジッと耐え忍ぶ3日間でした。
やっと4日目に「やりやす」くなり、「本を読む感覚が変わっ」ていくことになります。
効果的トレーニングは、サッケイドシート・ランダムシート・倍速読書。
理由は、「サッケイド:ものごとを見ることの範囲が何倍にも広がり、本も読みやすくなった。ランダム:1つの文字に集中することで文字が浮かんで見えておもしろかった。倍速読書:実際に本を読むことで訓練の成果が身にしみて楽しかったし嬉しかった」。
Jさんの何より「すごい」のは、初速480字/分からのスタートして、7,000字/分までいったことです。
初速500字/分前後の読字数が、短期間に激変することはめったにありません。Jさんはイメージ記憶がよくできました
次は、K君です。
■とにかく緊張して、脳を回転させてとてもつかれた。初日はとまどっていたが、意外とやることが文章だけじゃないと知り(文章以外の方が多い)、だんだん楽しく感じてきた。塾に通うということを初めて嫌ではないと感じたかもしれない。結果もそれなりについてきたので苦ではなかった。 5日間の中だけでは自分の中で何が上がったなどは具体的には分からなかったが、これから効果が出てくると信じてがんばった。また、先生が授業の中で読ませる本のおかげでたくさん作家の名前を知ることができたし、意外と本が面白いと感じるようにもなった。5日間を通じて本当にためになったと思うし、これからも時間が空いたら受けてみようかなと思った。
「K君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド21 数字ランダム33・31・25 数字BP15-4(1分)25-4(2分)漢数字一行三→193、一→175、九→75 たて一行48・58 ロジカルテストC19/21・25/26 スピードボード5×519/23(3分)・25/28(3分)イメージ記憶20/40(1分)33/40(45秒)倍速読書2,450字/分・理解度A―麻布 中3男子―
以下は、K君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,000字B 「初回だったのでとてもとまどった。最後の読書はあせって内容があまり入らなかった」(スピードチェック29・35・39・37 イメージ記憶29/40(2分)37/40(1分))
2.1,800字A-「自分の得意なものと苦手なものがだんだん分かってきた。昨日よりつかれた気がする」(ロジカルA29/30(2分51秒)・30/30(2分5秒)イメージ記憶19/40(1分)30/40(1分))
3.1,750字A 「意識して集中することが本当に難しいと実感した。どうしても雑念が入ってしまう」(ロジカルA46/46(3分)・46/48(3分)イメージ記憶16/40(1分)31/40(1分))
4.3,250字A-「授業の最初の方でやるもののスコアがなかなか伸びない。明日は最後なので気合いを入れたい」(スピードチェック40(55秒)・40(52秒)ロジカルB27/30(2分18秒)・29/30(2分17秒) )
5. 2,450字A 「本がとても面白くあまり速くよめなかった。5日間受けてみて本当にためになったと思った」(スピードチェック英単28・35 イメージボード ◎◎◎◎)
イメージボード16戦15勝。スコアは理系頭脳を示しています。
K君の受講前の速読の印象は、「とりあえず文章を読みまくるものだと思っていた。そして、要約なども書いたりする国語的な要素が多いと考えていた」。
受講目的は、「あまり本を読まないし、読むのもおそいので、少しでも速くなればよいと思った。能力訓練というフレーズにひかれた」。
効果的トレーニングは、サッケイドシートとランダムシート・ロジカルテスト。
理由は、「サッケイド+ランダム:両方ともとにかく目を使った。今までしたことのない訓練だったので、大変だったし、スコアも伸び悩んだが、視野も広がりとてもためになったと思った。ロジカル:ロジカルは瞬時に考えることを必要とされて集中力がきたえられたと思った」。
K君にこの講習を紹介したのは、2014-08-09「でもそれが一番重要なことではないんじゃないかな?」のA君です。最終日、「先生、●●●って知っていますか?」と。『知ってますよー。その席でいつもニヤニヤ受けていましたよ。紹介だったんですか?』
A君は、トレーニングの中身を何も言わずにとにかく受けてみろとススメてくれたようです
もちろんきょうではありませんが、JさんとK君は誕生日が一緒です。
ふだんは気にもしていませんが、きょうに限って2人の生年月日を確認してしまいました。
偶然とはいえ、1999年の同じ日に生まれたJさんとK君のコメントでした 真