教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
本の内容にすぐに集中できるようになった
SEG春期講習E2ターム(3/29(金)~ 4/2(火))アンケートからです。
2人のT高生です。
まず、新高1生CC君。
■・集中力がさらに強くなり、また長く持続するようになった。・色々な小説を読むことができたので、良かった。・長い時間文章を読んでいても疲れなかったし、飽きなかった。・活字に対してやや拒絶ぎみだったのが、もっともっと読みたいと思うようになった。・練習が嫌だと思うことなく講座を受けることができた。・年上や年下の人と同じ授業を同じ教室で受けたことがなかったので、良い体験になった。また、こういう環境だったので、なお集中できた。
「CC君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム51・54・60 数字BP17-5(1分)27-6(2分)漢数字一行三→1,485、一→972、九→361 たて一行66・75 ロジカルテストC18/21・20/20 スピードボード5×530/30(2分55秒)・29/30(2分43秒)イメージ記憶15/40(1分)、20/40(45秒)倍速読書5,600字/分・理解度B―T高 新高1男子―
イメージボードが16戦全勝で、イメージ読みも71個(2分)。スピードボード5×5いきなり終了と、すべてよくできています
以下は、CC君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,636字A-「5日間体力がもつのかどうか疑問。集中することができた」(数字ランダム23・26 スピードチェック30・36・34・38)
2. 2,400字B 「少しじっくり読みすぎた気がした」(スピードチェック36・37 ロジカルA30/30(2分58秒)・27/30(2分58秒)
3. 4,900字A- 「今日はハードだったが、のびを感じることができた」
4. 4,000字B+「読むペースが途中で乱れたが、集中できた。スピードボードが面白い」(ロジカルB28/30(2分42秒)・30/30(2分19秒)スピードボード3×330/30(2分01秒)・30/30(1分50秒))
5. 5,600字B 「とても充実した5日間だった。乗り換えがなければ通学時間で本が読めることがわかった」(かなひろい77/78(1分30秒))
受講目的は、「興味があったので受講した(目的あまりなく)」。
効果的トレーニングは数字ランダム。
理由は、「視野を広げて文を読むことの練習になった。日々くり返しやったので、大分視野を広げることができたと思う」。
次、新高2生DD君。
■先生が優しくて、遅刻して行ったときに、授業後に残って内容を教えてくださったのは非常に助かった。授業は、はじめは何をやるのか 不安だったが、通っているうちに効果が数値で実感できたことが続けていく自信につながった。授業中に大人と子供の対比を先生がしていたが、その話を聞いて、今の時期に受講して本当に良かったと思った。最近本を読んでいなかったが、これをきっかけに本を読んでいきたいと思う。
「先生が優しくて、」は、違うような。
性格が「優し」いため「授業後に残って内容を教え」たわけではありません。「遅刻」せざるをえない理由がハッキリしていただけでなく(前日2回目終了後は、「……で欠席しなければならない」ということでした)、急いで教室に入ってきたためです。やる気のない子につきあうほど、ひとはよくないです。優しくなんてないです。キツイです。
「DD君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム45・48・57 数字BP23-8(1分)33-4(2分)漢数字一行三→1,230、一→540、九→150 たて一行59・54 ロジカルテストC19/19・20/20 スピードボード5×515/17(3分)・15/17(3分)イメージ記憶16/40(2分)、35/40(2分)倍速読書4,900字/分・理解度A-―T高 新高2男子―
イメージボードが12戦全勝で、イメージ読み74個(2分)でした。
3日目3時間のうちの2時間45分遅刻のために、3日目のイメージボードは実施していないための12戦ということであります。
以下は、DD君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,385字A-「まだ初日なのでよくわからないが、本が読みやすくなった気がする(気のせいかも)」(数字ランダム18・25 スピードチェック18・28・29・27)
2. 1,800字A-「イメージ記憶が苦手」(スピードチェック27・31 ロジカルA19/19(3分)・27/27(3分))
3. 2,800字A- 「(未記入)」
4. 5,600字B 「家で集中力がついているのが実感できた」(ロジカルB28/29(3分)・30/30(2分41秒)スピードボード3×330/30(2分53秒)・27/30(2分28秒))
5. 4,900字A-「授業を受ける前は、本に集中できないとき文字を追っているだけのことがあったが、本の内容にすぐに集中できるようになった」(かなひろい70/78(1分30秒))
受講目的は、「本を速く読めるようになるため」。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。
理由は、「日を追うごとに視野が広くなっていることが実感できた。特に、最終日には〇と四が一目で一段見られるようになった。また、少しでも気が散ってしまうと見にくい九などを見ているときに〇などが浮かび上がってしまうことがあったため、集中力の訓練になった」。
おととい、SEGから、夏期講習ポスターの確認メールがありました。青い夏空にポカリポカリと浮かぶ夏の雲。その下にヒマワリの大輪がふたつ。そこに、5人の高校生と1人の中3生の「声」が載っていました。
あと2か月ほどで、SEGで19年目になる夏が始まります。
CC君DD君のような、やる気のあるというか、ある瞬間から本気になる子たちと出会いたいものです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 書く力と読む... | 編集者Mさん... » |