goo

多分、15年生きてきた中で一番集中できた5日間でした

 SEG夏期講習D2ターム(8/1~5)アンケートからです。

 高1女子2人のコメントとスコアです。

  2人とも、お父さんのススメの受講です。

             とにかくとても濃い5日間でした!! 3hこんなに短く感じるとは思ってませんでした。多分、15年生きてきた中で一番集中できた5日間でした。本を読むのも大嫌いで、集中力もない私が、こんなに楽しく集中して3h受けられるなんて・・・・・・笑。SEGのおかげで家でも自分からすすんで本や新聞を読むようになりました! 本当に楽しい5日間をありがとうございました。

       「Yさんの最終5回目の主なスコア」 数字ランダム34・25・34 数字BP13ー1(1分)21ー8(2分) 漢数字一行三→810、一→270、九
324 たて一行6060 ロジカルテストC 8/10・8/9 スピードボード5×5 10/10・11/11 イメージ記憶12/40(1分30秒)、28/40(1分) 倍速読書2,800字/分・理解度 ―市川 高1女子―

 以下は、Yさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 818字B+  目がつかれました。でも、楽しかったです
 2.1,200字  本、あまり内容がわからなかった。イメージボード、次回がんばります!イメージボード●○△△
 3.2,100字A+  本まじおもしろかった!ロジカルもできた!イメージボードがきのうよりできた(ロジカルA51/51(3分)・60/60(2分59秒)、イメージボード◎●●○
 4.5,500字A-
本おもしろくてどんどん進んでいけた。ロジカルBめっちゃむずかしかった。イメージボード全◎。うれしかった(ロジカルB21/25(3分)・19/24(3分
 5.2,800字   5日間とってもたのしかったですイメージボード◎◎◎◎
 

 Yさんの速読への印象は、「もっと3hが“苦”に感じるようなものだと思っていました」。

 受講目的は、「ふだんから本を読む習慣がまったくなく、文字を読むのも理解するのも遅いので、それが少しでも改められればと思い受講しました」と。
 
 Yさんの効果的トレーニングは、数字ランダム・漢数字一行・イメージボード。理由は「どれも毎日の変化がとくによくわかった。頭をとても使ったのが自分でもよくわかる」。


            「速読による能力訓練」を受けてみたいなぁ、と思い申し込んだものの一体何をやるのか全く分からず少し不安でした。でも最初にていねいに説明してくれるので、理解が遅い私もついていくことができました。周りの人のすごさに驚きましたが、先生はレベルを上手に上げていきながらも「自分は自分」と言ってくれて安心したし、自分のペースで努力することができたと思います。授業内容では、「誰が一番速い」等の問題は苦手でしたが、最初の日から比べて少しずつ数は上がらなくても解き方を理解できるようになりました。とにかく周りの人のすごさはビックリでしたが、そのことがかえって「ついていかなきゃ!」という気にさせてくれました。中1からSEGの英語クラスにいてくやしい思いをしているので多少ツラいことは大丈夫だから頑張ろうと思っていましたが、力んでいた自分が何だったのだろうと思うほど3時間内でやることがびっちりあり時間を忘れて集中することができました。速読に通ったことで短時間で一気に集中すること、集中はするけれどものを広く見ることができるようになった気がしてすごく嬉しいです。自分も自分の学校もあまり頭が良くないのですが・・・・・・。文章を読んでまとめたり、文章を書く機会が多いので、速読で学んだことが活かせるといいなと思います。5日間とても充実していたし、かよってみて良かったです! 
 

           「Zさんの最終5回目の主なスコア」 数字ランダム18・15・20 数字BP17ー6(1分)28ー1(2分) 漢数字一行三→197、一→172、九113 たて一行49・46 ロジカルテストC4/8・6/8 スピードボード5×5 6/8・6/9 イメージ記憶15/40(1分30秒)、32/40(1分30秒) 倍速読書5,600字/分・理解度A- ―和光 高1女子―

 以下は、Zさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.1,020字A-周りより低いけれど楽しくがんばれました
 2.3,600字  小説がリアルで怖かった
 3.8,400字速く読んだわりには理解できました。でももう少し上を目指したい
 4.5,500字A-
とてもおもしろかったです。2つの本とも好きです
 5.5,600字A-最後まで楽しかったです。100p超えてうれしかったです

 Zさんは、最終日アンケートを、1人残って書いていました。

 「自分も自分の学校もあまり頭が良くない」とか書いていますが、文章表現能力が、この社会を生き抜いていくための重要事項のひとつと理解している学校とすぐにわかります。

 Zさんは自分が何を考えているかを、正確に文章で書く力量があります。大きなことです。

 お父さんが家庭で実権を握っているのでしょうから、もっともっとクリエイトまで追いかけてきて鍛えればいい2人です。伸び代広しです。   
 


 

   

            ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もっと記録を... 愉快な気分に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。