goo

自分の結果と比べるべきだという考え

 SEG春期講習C3タームターム3/16(月)~3/20(金))アンケートからです。

 新中3生のCさんとD君です。

 Cさんは本人意思で、D君はお母さんのススメで。

 まずは、Cさんから。

         すごい疲れると思っていたけど、とても楽しかったし、毎日成果がわかって充実していた。レベルの高い人がいて、圧倒されたけど、先生が他の人と比べずに、自分の結果と比べるべきだという考えで、のびのびできた。この5日間で、短時間でメリハリのある集中力がついた気がする。トレーニングで時間を計っていると意外と1分が長く感じられて、改めて時間の大切さがわかった。全然本を読んでいなかったけれど、ぜひ読みたいと強く思った。先生の面白い選書や、刺激を受けさせられたプリントのおかげだと思う。受講して本当に良かった。

     「Cさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド59 数字ランダム434148 数字BP21-3(1分)33-4(2分)漢数字一行三315、一→195、九→87 たて一行5457 ロジカルテストCタイプ9/99/9 スピードボード5×512/12(3分14/14(3分イメージ記憶15/40(45秒26/40(45秒)倍速読書7,700/分・理解度B+―雙葉 新中3女子―
 
 イメージ読みは71個(2分)。

 以下は、Cさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  1,500字B+周りが気にならないくらい集中できた。そこまで疲れなかった。楽しかった(数字ランダム1315 スピードチェック2429
3031
 2. 4,200字A-数字BPシートのリズムで見るのが大変だった。本、理解できないことも多かったけど、全体的にざーっと読んでみた(スピードチェック3434  ロジカルA18/19(3分)・20/20(3分))
 3. 9,100字A-だんだん少ない時間で内容をざっくりと理解できるようになった。電車内で、プリント読みたい。コメントが書ききれないぐらい実りがある1日だった
(スピードチェック3634  ロジカルA24/24(3分)・25/25(3分))
 4.10,500字B+ランダムシートで文字がパッと目に飛び込むくらい見つかるようになった(数字ランダム334034 スピードチェック
3638 ロジカルB19/19(3分)・16/18(3分))
 5.   7,700字B+ 3日目の方が読みやすかったのかな……。読字数が下がっている。今日は疲れ気味だった(スピードチェック英単2735

 受講前の速読への印象は、「すごい疲れるもの、私の苦手な本ばかり読むところ」。

 受講目的は、「教科書など速く読んで、情報を多く短時間で読み取りたかったから」。

 効果的トレーニングはサッケイドシートイメージ記憶

 理由は、「サッケイド:広い範囲を見られるようになったし、左右に流れるように読む訓練になったと思う。イメージ記憶:ただ暗記するのではなく、結びつける、関連させることの大切さがわかった。短時間で区切ることでより速く覚えられるようになった」。

 一方では競争させ、一方では「自分の結果と比べるべき」という教室です。

 個々人の限界を求めて頑張ってもらうためには、あらゆる手段をつかいます

 Cさんは雙葉生。

 正面から取り組むというのは、この学校の特長。大人になってからを考えた教育ということなんでしょうか



 次は、D君です。

         自分が思っていたものとは違ったが、それ以上のものを得られたような気がします。基本的な目の動きなどから、本の倍速読みなど、幅広いレベルで、トレーニングをしてきたけれど、日頃の生活でも色々な所で役に立ちそうです。できれば池袋まで通いたいですが、いそがしくて無理そうです。また機会があれば授業を受けてみたいと思います。

       「D君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド49 数字ランダム264038 数字BP23-8(1分)28-8(2分)漢数字一行三2,160、一→1,890、九→900 たて一行6367 ロジカルテストCタイプ6/119/10 スピードボード5×510/11(3分12/16(3分イメージ記憶9/40(1分30秒)24/40(1分30秒)倍速読書21,000字/分・理解度A+―桐朋 新中3男子―

 イメージ読みは66個(2分)でした。

 以下は、D君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  1,333字B+今までやったことのないことばかりで衝撃の嵐だった。次回からは、食べものをもってきたいです(数字ランダム1514 スピードチェック18282830

 2.  3,000字A-イメージボードは何となくコツが分かった気がしたのに、けっこう間違っていた。今日も楽しかった(スピードチェック2528  ロジカルA18/19(3分)・15/16(3分))
 3.30,800字A-最後の倍速で読めたスピードにおどろいた(スピードチェック2927  ロジカルA21/23(3分)・25/26(3分))
 4.11,000字A-2作目が思ったほどつまらなくなかった。もっとたくさんの本が読みたい(スピードチェック3435  ロジカルB19/19(3分)・22/22(3分))
 5. 21,000字A+はじめはあり得ないと思っていたスピードでページをめくっても大丈夫だった(スピードチェック英単2129 
 
 受講前の速読への印象は、「試験問題などを速く読めるようにするためのもの」。

 受講目的は、「試験問題で、よく問題の読み飛ばし、読み違いなどによる失点が多かったので、それをなくしたくて受講しました」。

 効果的トレーニングは、Cさん同様、サッケイドシートイメージ記憶

 理由は、「サッケイド:目を動かす基本的な運動になったと思う。イメージ記憶:自分の今の集中力を測るのに、ちょうど良いと思う」。

 D君とは、3日目トイレで一緒に。

 『慣れましたか?』「大変ですけど面白いです」『むかし、桐朋生がこの訓練は体育会系と言ってました』「わかります。同感です

  

 Cさんとは、C3ターム終了後2日目新宿駅付近ですれ違いました。ちゃんと挨拶してくれました。

 D君からは、教室に資料請求がきていました。

 クリエイトにきたら、また鍛えに鍛えます。 
 






          ※クリエイト速読スクールHP  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 訓練を5日間続... 色々な訓練を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。