SEG春期講習C3タームターム(3/16(月)~3/20(金))アンケートからです。
新中3生のCさんとD君です。
Cさんは本人意思で、D君はお母さんのススメで。
まずは、Cさんから。
■すごい疲れると思っていたけど、とても楽しかったし、毎日成果がわかって充実していた。レベルの高い人がいて、圧倒されたけど、先生が他の人と比べずに、自分の結果と比べるべきだという考えで、のびのびできた。この5日間で、短時間でメリハリのある集中力がついた気がする。トレーニングで時間を計っていると意外と1分が長く感じられて、改めて時間の大切さがわかった。全然本を読んでいなかったけれど、ぜひ読みたいと強く思った。先生の面白い選書や、刺激を受けさせられたプリントのおかげだと思う。受講して本当に良かった。
「Cさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド59 数字ランダム43・41・48 数字BP21-3(1分)33-4(2分)漢数字一行三→315、一→195、九→87 たて一行54・57 ロジカルテストCタイプ9/9・9/9 スピードボード5×512/12(3分)・14/14(3分)イメージ記憶15/40(45秒)26/40(45秒)倍速読書7,700字/分・理解度B+―雙葉 新中3女子―
イメージ読みは71個(2分)。
以下は、Cさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字B+「周りが気にならないくらい集中できた。そこまで疲れなかった。楽しかった」(数字ランダム13・15 スピードチェック24・29・30・31)
2. 4,200字A-「数字BPシートのリズムで見るのが大変だった。本、理解できないことも多かったけど、全体的にざーっと読んでみた」(スピードチェック34・34 ロジカルA18/19(3分)・20/20(3分))
3. 9,100字A-「だんだん少ない時間で内容をざっくりと理解できるようになった。電車内で、プリント読みたい。コメントが書ききれないぐらい実りがある1日だった」(スピードチェック36・34 ロジカルA24/24(3分)・25/25(3分))
4.10,500字B+「ランダムシートで文字がパッと目に飛び込むくらい見つかるようになった」(数字ランダム33・40・34 スピードチェック36・38 ロジカルB19/19(3分)・16/18(3分))
5. 7,700字B+ 「3日目の方が読みやすかったのかな……。読字数が下がっている。今日は疲れ気味だった」(スピードチェック英単27・35)
受講前の速読への印象は、「すごい疲れるもの、私の苦手な本ばかり読むところ」。
受講目的は、「教科書など速く読んで、情報を多く短時間で読み取りたかったから」。
効果的トレーニングはサッケイドシートとイメージ記憶。
理由は、「サッケイド:広い範囲を見られるようになったし、左右に流れるように読む訓練になったと思う。イメージ記憶:ただ暗記するのではなく、結びつける、関連させることの大切さがわかった。短時間で区切ることでより速く覚えられるようになった」。
一方では競争させ、一方では「自分の結果と比べるべき」という教室です。
個々人の限界を求めて頑張ってもらうためには、あらゆる手段をつかいます
Cさんは雙葉生。
正面から取り組むというのは、この学校の特長。大人になってからを考えた教育ということなんでしょうか
次は、D君です。
■自分が思っていたものとは違ったが、それ以上のものを得られたような気がします。基本的な目の動きなどから、本の倍速読みなど、幅広いレベルで、トレーニングをしてきたけれど、日頃の生活でも色々な所で役に立ちそうです。できれば池袋まで通いたいですが、いそがしくて無理そうです。また機会があれば授業を受けてみたいと思います。
「D君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド49 数字ランダム26・40・38 数字BP23-8(1分)28-8(2分)漢数字一行三→2,160、一→1,890、九→900 たて一行63・67 ロジカルテストCタイプ6/11・9/10 スピードボード5×510/11(3分)・12/16(3分)イメージ記憶9/40(1分30秒)24/40(1分30秒)倍速読書21,000字/分・理解度A+―桐朋 新中3男子―
イメージ読みは66個(2分)でした。
以下は、D君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,333字B+「今までやったことのないことばかりで衝撃の嵐だった。次回からは、食べものをもってきたいです」(数字ランダム15・14 スピードチェック18・28・28・30 )
2. 3,000字A-「イメージボードは何となくコツが分かった気がしたのに、けっこう間違っていた。今日も楽しかった」(スピードチェック25・28 ロジカルA18/19(3分)・15/16(3分))
3.30,800字A-「最後の倍速で読めたスピードにおどろいた」(スピードチェック29・27 ロジカルA21/23(3分)・25/26(3分))
4.11,000字A-「2作目が思ったほどつまらなくなかった。もっとたくさんの本が読みたい」(スピードチェック34・35 ロジカルB19/19(3分)・22/22(3分))
5. 21,000字A+「はじめはあり得ないと思っていたスピードでページをめくっても大丈夫だった」(スピードチェック英単21・29 )
受講前の速読への印象は、「試験問題などを速く読めるようにするためのもの」。
受講目的は、「試験問題で、よく問題の読み飛ばし、読み違いなどによる失点が多かったので、それをなくしたくて受講しました」。
効果的トレーニングは、Cさん同様、サッケイドシートとイメージ記憶。
理由は、「サッケイド:目を動かす基本的な運動になったと思う。イメージ記憶:自分の今の集中力を測るのに、ちょうど良いと思う」。
D君とは、3日目トイレで一緒に。
『慣れましたか?』「大変ですけど面白いです」『むかし、桐朋生がこの訓練は体育会系と言ってました』「わかります。同感です」
Cさんとは、C3ターム終了後2日目新宿駅付近ですれ違いました。ちゃんと挨拶してくれました。
D君からは、教室に資料請求がきていました。
クリエイトにきたら、また鍛えに鍛えます。 真
※クリエイト速読スクールHP