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結果、英語を読むことも速くなっていたので、とてもうれしい

 SEG「速読による能力訓練」E3ターム(3/31~4/4)アンケートから、新高1生Uさんのコメントです。 


   速読って楽しいものだと思った。SEGのみんなと競争することで、自分の結果をもっともっとぬりかえたくなった。初めは、英語速読だと思って受講した。だが、結果、英語を読むことも速くなっていたので、とてもうれしい。速読、何もかも新鮮な練習だった。受けることも困難といわれていた、この授業に参加することができてよかった。―S高 新高1女子―

   「Uさんの最終回の主な数値」数字ランダム495558 漢数字一行三→1,501、一→1,226、九→163 たて一行ユニット6765 ロジカルテストCタイプ9/118/13 イメージ記憶16/40(1分30秒35/40(1分30秒)倍速読書12,000字/分・理解度A-

 Uさんは、同じ理解度で初日と比較すると、ちょうど10倍になっていました。

  初見・未読の本で楽し」みながら10倍になれるなど、この年頃&勉強好きな子たちの特権です。

 

 以下は、記録カードの5日間の分間読字数と理解度とコメントです。

 ①初速1,200字A-頭クラクラする! いたい!!」②3,000字A-楽しかった!」③12,600字A-本がだんだん読みたくなってくる」④8,400字A-本読みたいけど、学校の宿題終わんない!」⑤12,000字A-本面白い!

 第2回目コメントの「楽しかった!」は、こんな「楽しかった!」の大きさです。

 

 最近は、保護者を含め、SEGでは相当な認知度になってきています。

 記録カードのコメントやアンケートに、「受けることも困難」「いつも予約でいっぱい」的表現をよく見かけます。

 もちろん、こちらの姿勢は受ける生徒が少なかった時代と、まったく変わっていないのですが(いい気になっていいことなど、ひとつもありません)
 

 1995年の夏からのスタートですから、丸14年。

 14年で、5,777人の中3~高3生が受けたことになります。

 延べ人数ではなく、実人数というのがすごい数字です(SEGは、こういう数字に対しては非常にシビアというか、正確です。ありがたいです)



 この人たちのやり取りのなかで、BTRメソッド自体が練られてきています。

 新しい人たちは、その上での訓練になるわけですから、さらにパワーアップするのは当然になります。   






           ※クリエイト速読スクールHP

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コメント
 
 
 
困難。 (古い生徒3。)
2010-06-19 01:03:48
 あ、どうも。今は「受けることも困難」なんですね。
そこまでになったのも、まさに松田さんやスタッフの
みなさまの、日々のご努力や数々の思いなどが
あったからなのでしょう。本当に頭が下がります。

 こんなことを書いていいものか、SEGの講座が
始まる前は、教室に入れないなんてことは
ありえませんでしたからね。いつも穏やかな
ものでした。今の教室の活気・熱気は、当時の
教室からは全く想像できなかったです。

 もちろん、今のほうがいいと思ってますので。
長く続いてる教室・講座ですから、間違いは
ないはずです。

 少し言葉が過ぎましたでしょうか?
今夜はこのへんで。おやすみなさい。
 
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