教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
目のスピードに脳が追いついてゆく感覚が気持ち良かった
SEG冬期講習E2ターム(12/25(水)~12/29(日))アンケートからです。
中3女子のUさんです。
本人意思での受講です。
■最初はやっていることの全てが不気味だったが、2日目終了後の帰り、新宿駅の電光掲示板を見た時、全ての情報が目にとびこんできて効果を実感した。もともと、本を読むスピードは速い方だと思っていたが、日がたつにつれ初日に比べてスコアが10倍に上がり理解度も上がって自分でも驚いている。幼少期は1日に10冊以上本を読む日もあったが中学に入り1か月に3冊くらいに減り危機感を感じていての受講だったので、本を読むことの重要さ、本を読みたいという気持ちも出てきて良かったと思う。もともと、小学生のころから今まで情報処理能力がなく、集中力もないところをこの5日間でどちらも伸ばせたのは本当に嬉しい。また4日目に東大理Ⅲの方、新聞記者の方とともにやることで目標が定められ、5日目に一番の力を出せた。目より脳を鍛えることで、目のスピードに脳が追いついてゆく感覚が気持ち良かった。
「Uさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド87 数字ランダム51・47・55・51 数字BP22-2(1分)56-6(2分)漢数字一行三→2,371、一→3,144、九→365 たて一行111・86 ロジカルテストCタイプ13/17(3分)・15/16(3分)スピードボード5×517/17(3分)・18/21(3分)イメージ記憶13/40(1分30秒)25/40(1分)倍速読書19,200字/分・理解度A―U校 中3女子―
以下は、Uさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,400字B+「まだ直せることがあると思ったので、もう少し記録は伸びると思う。集中力が切れると一瞬で記録が落ちた」(たてサッケイド21・41 数字ランダム19・17・23 スピードチェック23・26・24・27 イメージ記憶16/40(2分)21/40(2分))
2.10,200字A-「イメージ記憶で焦ると全然覚えられなかった。本は好きなタイプではなかったけど、楽しめた」(スピードチェック31・30 ロジカルA19/19(3分)・21/21(3分)イメージボード◎●◎◎)
3.15,400字A-「イメージ記憶に苦手意識を持ち、うまくできなくて悔しかった。本は昨日より内容が面白くどんどん頭に入ってきた」(スピードチェック29・31 ロジカルA24/24(3分)・28/28(3分)イメージボード◎◎◎○)
4.19,600字A 「目の動きを速くすることで、そのスピードに脳が追いつくと記録が伸びると感じた」(スピードチェック35 ・39 ロジカルB17/20(3分)・26/30(2分53秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み88個(2分))
5.19,200字A 「全体的にスコアが伸びて、最後に効果を実感できて良かった」(スピードチェック英単30・40(59秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ひたすら速く読む。内容よりもスピード」。
受講目的は、「特に目的はなかったが、冬期講習は数学だけでは物足りない気がしたため」。
効果的訓練は、ランダムシートとイメージ読み。
理由は、「ランダム:全体を一気に見ることを目標にしていたから。視野が広がり、見つけたいものをすぐに探せるようになったから。イメージ読み:個数を多く書くために、物語をより鮮明な映像となるように意識して読めたから」。
「4日目に東大理Ⅲの方、新聞記者の方とともにやることで」とは、東大医学部生Yさんと記者Sさんです。
講習4日目あたりになると、クリエイトの優秀な若者とバトルができるようになります。
少年少女と20代の若者、どちらにも強い刺激になればということで思いつきました。
ただE2タームでは、連絡ミスでSさんとYさんの2人となりました
SEG春期講習は、すでに2タームが30→33で満席に。
もうひとつも若干名になっているようです(詳細は、2/8ブログで)。
おじいさんは、また頑張ります
真
※クリエイト速読スクールHP
« 頭を使うよい... | 筋の通った文... » |