goo

目のスピードに脳が追いついてゆく感覚が気持ち良かった

 SEG冬期講習E2ターム(12/25(水)~12/29(日))アンケートからです。

 中3女子のUさんです。

 本人意思での受講です。

         最初はやっていることの全てが不気味だったが、2日目終了後の帰り、新宿駅の電光掲示板を見た時、全ての情報が目にとびこんできて効果を実感した。もともと、本を読むスピードは速い方だと思っていたが、日がたつにつれ初日に比べてスコアが10倍に上がり理解度も上がって自分でも驚いている。幼少期は1日に10冊以上本を読む日もあったが中学に入り1か月に3冊くらいに減り危機感を感じていての受講だったので、本を読むことの重要さ、本を読みたいという気持ちも出てきて良かったと思う。もともと、小学生のころから今まで情報処理能力がなく、集中力もないところをこの5日間でどちらも伸ばせたのは本当に嬉しい。また4日目に東大理Ⅲの方、新聞記者の方とともにやることで目標が定められ、5日目に一番の力を出せた。目より脳を鍛えることで、目のスピードに脳が追いついてゆく感覚が気持ち良かった。 

      「Uさんの最終5回目の主なスコア」
たてサッケイド87 数字ランダム51475551 数字BP22-2(1分)56-6(2分)漢数字一行三→2,371、一→3,144、九→365 たて一行11186 ロジカルテストCタイプ13/17(3分)・15/16(3分)スピードボード5×517/17(3分)・18/21(3分)イメージ記憶13/40(1分30秒)25/40(1分)倍速読書19,200字/分・理解度―U校 中3女子―  

  以下は、Uさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

1. 2,400字B+まだ直せることがあると思ったので、もう少し記録は伸びると思う。集中力が切れると一瞬で記録が落ちた(たてサッケイド2141 数字ランダム191723 スピードチェック23262427 イメージ記憶16/40(2分)21/40(2分))  
2.10,200字A-イメージ記憶で焦ると全然覚えられなかった。本は好きなタイプではなかったけど、楽しめた(スピードチェック3130 ロジカルA19/19(3分)・21/21(3分イメージボード◎◎  
3.15,400字A-イメージ記憶に苦手意識を持ち、うまくできなくて悔しかった。本は昨日より内容が面白くどんどん頭に入ってきた(スピードチェック2931 ロジカルA24/24(3分)・28/28(3分)イメージボード◎◎◎○)  
4.19,600字A  目の動きを速くすることで、そのスピードに脳が追いつくと記録が伸びると感じた(スピードチェック35 39   ロジカルB17/20(3分)・26/302分53秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み88個(2分))  
5.19,200字A  全体的にスコアが伸びて、最後に効果を実感できて良かった(スピードチェック英単304059秒)イメージボード◎◎◎◎

 受講前の速読への印象は、「ひたすら速く読む。内容よりもスピード」。

 受講目的は、「特に目的はなかったが、冬期講習は数学だけでは物足りない気がしたため」。

 効果的訓練は、ランダムシートイメージ読み

 理由は、「ランダム:全体を一気に見ることを目標にしていたから。視野が広がり、見つけたいものをすぐに探せるようになったから。イメージ読み:個数を多く書くために、物語をより鮮明な映像となるように意識して読めたから」。

 「4日目に東大理Ⅲの方、新聞記者の方とともにやることで」とは、東大医学部生Yさん記者Sさんです。

 講習4日目あたりになると、クリエイトの優秀な若者とバトルができるようになります。

 少年少女と20代の若者、どちらにも強い刺激になればということで思いつきました。

 ただE2タームでは、連絡ミスでSさんとYさんの2人となりました

 
 SEG春期講習は、すでに2タームが3033で満席に。

 もうひとつも若干名になっているようです(詳細は、2/8ブログで)

 おじいさんは、また頑張ります  




       ※クリエイト速読スクールHP
                   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 頭を使うよい... 筋の通った文... »