教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
おもしろいからすごく集中できました!
午後1時からのレッスンは、体験レッスンの3人を入れて8人でした。
体験レッスンは、Aさん親子。
お母さんと、高2・中1の2人のお嬢さんでした。
ここを知ったのは、先日終わった「速読による能力訓練」受講生のBさんからとのことでした。Bさんは、もう10年ほどAさんのお稽古事の生徒さんで、「とても面白い」ということで関心を持ったそうです。
「中1妹さんの体験レッスンの主なスコア」 たてサッケイド15 数字ランダム17・12 漢数字一行〇→180、三→96、一→79 たて一行ユニット31・37 スピードチェック22(1分)、23(1分) ロジカルテストAタイプ 15/18(3分)、16/16(3分)イメージ記憶19/40(2分)、38/40(2分) 初速706字/分
「高2お姉さんの体験レッスンの主なスコア」たてサッケイド17 数字ランダム26・17 漢数字一行〇→250、三→170、一→130 たて一行ユニット45・48 スピードチェック25(1分)、27(1分) ロジカルテストAタイプ 28/28(3分)、27/28(3分)イメージ記憶31/40(2分)、39/40(2分) 初速2,571字/分
「Aさん(お母さん)の体験レッスンの主なスコア」たてサッケイド23 数字ランダム15・16 漢数字一行〇→188、三→99、一→95 たて一行ユニット38・49 スピードチェック24(1分)、27(1分) ロジカルテストAタイプ 19/20(3分)、28/30(3分)イメージ記憶20/40(2分)※1・2回目とも上段のみ 初速800字/分
「親子で相談し、入会を決めてきましたので……」と、ほとんどすぐ入会手続きとなりました。
みなさんできました。とくにロジカルテスト・イメージ記憶は全員とてもよくできます(中1で16/16は高いです)。
Aさんは、1・2回目とも上段20組をイメージすればよいと勘違いされたようです。もし40組に挑戦していたら、どれほどのスコアになっていたかと思うとちょっと残念です。
「上の子は、いまでも1日1冊ぐらい読んでいるみたいです」とAさんは言っていました。自慢げに伝わってこないAさんの物言いが、姉妹2人の育ちのよさになっています。
3人の入会手続き後の「体験レッスンアンケート」です。
「妹さんの体験レッスンアンケート」 「色んなテストがあったけど、どれもおもしろかったです! おもしろいからすごく集中できました! これならどんどん集中力がつくと思います。集中力をつけて色んな本を読み、たくさんの言葉を知りたいからです」
「お姉さんの体験レッスンアンケート」「目で追う、というトレーニングは日常生活ですることはあまりないので面白かった。普段文章を読むのとは違って文字に注目しなければならないのも楽しい」
「お母さんの体験レッスンアンケート」「久しぶりに集中した時間を持ててよかったです。ひらがなを見つけるのが、なかなか難しく時間がかかりましたが、最後になって、字が浮き出てくるように知らせてくれる不思議な体験もありました。イメージを持ちながら読むコツも少しわかりました」
妹さんの「たくさんの言葉を知りたいから」には、胸を衝かれました。
お姉さんの初速「2,571字/分」は、SEG生の速い子たちと肩を並べます。
2人ともいつも本を読んでいるそうです。
とくにお姉さんには、2009-11-05「高2生Kさんのスコア」に出てくる記事すべてをコピーして渡しました。
下記は、Aさん親子を紹介したBさんの今回の講習アンケートです。
「自分の想像をはるかに越えるものでした。5日間でこんなに伸びるものなのかとも思いました。私は集中力が続かなかったので、この講座を受講して、もちろん速読の成果も嬉しかったが、集中力が高まったこともとても嬉しかった。帰りの電車で、学校の宿題をやっていたのですが普段の半分の時間で終わることができました。できれば、これからも続けて訓練を行いたいです。勉強の記憶などもイメージでやっていきたいと思います。本は本当におもしろかったので今度図書館で借りたいと思います。良い本に出会えました。本当に有難うございました」
Bさんの紹介によって、新しい生徒さんが3人も入りました
Bさんは、教室中央の一番前の席で5日間レッスンを受けていました。最終日は、初日とはまったく違う表情をしていました。ただ、この年頃特有の含羞をもっていますから、話しかけてきたりすることはありませんでしたが。
勉強している子たちの表現力は、大人の及びもつかないものがあります。若いうちは話すより書く力です。書く力さえあれば、相当なコミュニケーションはできてしまいます。
「BさんのSEG最終5回目の主なスコア」数字ランダム35・36・38 かなBP64 漢数字一行三→652、一→366、九→97 たて一行ユニット50・52 ロジカルテストC11/11・14/14 イメージ記憶19/40(1分30秒)、36/40(1分30秒)倍速読書6,300字/分・理解度B ―女子学院 中3女子―
Bさんの初速は、1,029字/分 理解度B+でした。
今度はAさん親子を追って、Bさんが池袋本校に通ってくれるといいのですが。今年もまたワクワクする1年になりそうです。 真
« 日本とは違っ... | 不安だったこ... » |
私が小学生くらいの頃は、いつも思っていました。早く漢字を読めるようになって、町中に溢れる言葉を全て知ることができればどんなにいいだろう、と。懐かしい気持ちです。
それ以上に胸を衝かれた言葉もあります。
「今年もまたワクワクする1年になりそうです」
…いつも楽しんでお仕事なさっているんでしょうね!
毎日やっても、トレーニングは飽きずに面白く取り組ませていただいています。
単純だからこそ燃える、という側面もありますし。
こういう心理をよく理解して、さらにご自身もそういう「繰り返される毎日」に刺激を感じて楽しんでおられるからこそ、受講する側も楽しめてしまうのでしょうね。
お裾分け、勝手にいただきました!
「今年もまたワクワクする1年になりそうです」
は、書き過ぎではないかと、迷ったひと言です。
でも、新しい年の第1日目ですから、このぐらいの元気さがあってもいいかな、ということに
このブログの下地をつくってくれた元講師Y君には心から感謝です(2007-11-16ブログをご参照ください)。こちらに毎日をワクワクさせるようなツールを提供してくれたのですから。
「アー、松田さん、ブログに関心あるんでしたらいまつくりましょうかー」とサラサラと5分ぐらいで(実際は30分弱あったんでしょうが、気持ち的には「5分」でした)つくりあげてくれました。「あとはここに松田さんが書いていけばいいんですよー。頑張ってくださーい」と。
「単純だからこそ燃える、という側面」というのは、アスリートが毎日ランニングしてストレッチして、そのあとに本来の「技術」を磨いていくというアプローチに似ていますよね。
「ワクワクがクワクワに読めるところがいいねー」とヨメが言っていました。たしかに。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。