12月23日(金)は、天皇誕生日のため教室お休みとなりますまた、年末の教室は、12月27日(火)までとなります。
どうぞよろしくお願いいたします
SEG冬期講習C3ターム(12/14(水)~12/18(日))アンケートからです。
高1男子のA君です。
お母さんのススメでの受講です。
■思ったより内容が多彩で、楽しめた。日に日に変わる感じが気持ち良かった。この頃勉強に身が入らず、集中力も切れぎみだったのだが、受講し始めてから少しずつ集中力が持続するようになってきた。「速さ」という単位の重要さがわかった気がする。また今まで読んだことがなかった本も読めたので、満足だった。初日、はじまる前は5日間も続けられるか……?と思っていたが、いざやってみると他の人とタイムを競ったり、毎日何か新しい訓練が追加されたりしてあっというまだった。想像以上のことばかりだったので、凄く新鮮で楽しめた。受けて良かったです。毎日配られるプリントも読みごたえがあって良かった。
「A君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド53 数字ランダム33・41・41 数字BP16-5(1分)30-1(2分)漢数字一行三→765、一→260、九→160 たて一行126・119 ロジカルテストCタイプ16/18・15/18 スピードボード5×514/15・13/14 イメージ記憶6/40(2分)13/40(1分30秒)倍速読書6,300字/分・理解度A+―私)本郷 高1男子―
イメージ読みは87個(2分)でした。
以下は、A君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,333字A+「初めて触れたものが多く、新鮮だった。集中力が鍛えられたと思う」(数字ランダム16・18 スピードチェック31・36・37・40)
2. 2,400字A-「BPシートが苦手なのでもっと頑張りたい。本が面白く読み入ってしまった。明日は今日を上回りたい」(スピードチェック40(59秒)・40(59秒)ロジカルA23/23(3分)・18/18(3分)イメージボード◎◎△△)
3.10,500字A-「スピードチェックで50秒を切りたい。本を読んでいて少し速くなったように感じた」(スピードチェック40(59秒)・40(53秒)ロジカルA26/26(3分)・25/25(3分))
4.17,500字A-「本が速く理解して読めるようになった。驚いた。初日よりも集中しやすくなった気がする」(スピードチェック40(58秒)・40(54秒)ロジカルB12/15(3分)・17/18(3分)イメージボード◎●◎◎)
5. 6,300字A+「しっかり寝てくるべきだと思った……。結構速く読めるようになったと思います。ありがとうございました! やってよかったです」(スピードチェック英単36・40(58秒))
A君の受講前の速読への印象は、「とりあえず速く読めるようになる……程度のもの」。
受講目的は、「本が好きなのでもっと速く読めるようになりたいと思った」。
効果的トレーニングはサッケイドシートとランダムシートとロジカルテスト。
理由は、「サッケイド:もっとも基本的だが、一番成長を実感できる。ランダムシート:難しいが、頭の中が整理されていくようだったため。ロジカルテスト。:瞬時の判断力が非常に鍛えられていると実感できたため」。
好きな作品は、「『戦争と平和』『ドン・キホーテ』」。
本は「SF、哲学系等はよく読みます。基本的に何でも好きです」。
A君は、初日、最初に教室に現れた2人のうちのひとり。そして、最終日、ラストまで残ってアンケートを書いていた4人のうちのひとりでした。 真
※クリエイト速読スクールHP