バイクナビグランプリ 川崎マリンエンデューロ 3時間ソロへ参加。
20位/49人でした。
2017/10/15(日)
4時起床
朝飯は、いつも通り食べる気に慣れず。
機材の準備等は昨晩実施済み。よって、早く起きたもののやる事が無い。
しかし、ここでだらけると、予定時間をオーバーしてしまうので、レース中の補給食、ボトルの中身の準備をして、5:15自宅発。
常磐道~首都高~湾岸線で東扇島で降りたが、ナビが機能せずロスト。
同じ建物だらけで迷ったら最後と思ったけれど、何とか辿りつけた。
現地着は7:00くらい。
雨は強く、風もあって、気温も低いが我慢できない程ではない。
受付して、トイレ済ませて、ローラーでアップ開始。
眠かった。異様に眠かったけれど、刻一刻と時間が迫る中、仮眠をとる時間が無いので、目を覚ます方向で頑張る。
軽く汗を掻いてから、スポーツバルムのホットを足に塗る。
イナーメオイルは本日は使用せず。
8:00にウィンドブレーカーを羽織って、コースの試走へ。
走っている内に、そんなに寒くはないと思って、レースは半袖+レーパンに決定。
そう。まだ太っていて、脂肪を蓄えているから、これくらいの気温なら寒さを感じない便利さ。
しかし、これが峠を登っている時は、脂肪への憎悪はとてつもないのだけれども。
足の調子は悪くはない。
この数日、楽しかったけれども、慌ただしい日々を過ごしており、昨日土曜の疲労度は半端なかったけれど、今日までには回復できたようだ。
8:20くらいからスタート地点へ。すると、ここでしばたさん合流。
車のカギを渡して、以降のサポートをお願い。
そして、8:30 レーススタート。
スタートしてすぐに、Webで良く見る青いロードが脇をするりと抜けていき、本日のスタートリストに載っていなかった、旅に出ていたはずの高岡さんが走っていた。最初は見間違いかなと思って走っていた。
今日の目標は、できる限り前を引かずに、先頭集団にくらいつく事を。
しかし、見事にこの試みも2周で終えてしまうという。。。
インターバル、全然でした。。。
幕張で識別した課題を、今日までにしっかり克服できていないのは、×。まだレースに対する真剣さが足りないのか。フルーツラインのアップダウンで妥協してしまったのか。練習方法含めて、ここは要見直しだ。
その後、先頭からこぼれてきた方々と共に走ること数周。
あ、先頭から千切れてからは、練習モードへ。できる限り先頭を引いて、普段できない強度で走る事。
一時間くらいして、先頭集団にラップされる。
そこからまたこの集団にくらいついて、今回は切れないようにしようとしたが。。。
1周半持たなかった。
コーナー曲がった後の、追い風区間でも追いつけなかった。
その後、3~4周くらいは一人で走っていた。
丁度よい集団がなく、それでいて練習モードに切り替えた。
丁度大きめの集団が来たので、合流してしばらく走った。
しばらくして、10人くらいまで人数が減ってしまい、よく見ると高岡さんが居た。
やっぱり出ていたんだと。
ここ数日200km以上連続して走っているし、今日も練習の一環で距離乗ってからだから、きっと疲労困憊だったんだろう。
ここも折角の機会なので、後ろを走らせてもらった。
無駄がない。そして、足が凄い。人の足は、あそこまで洗練できるものなのか。
走り方、フォーム、その全てが勉強になった。
ま、そんな疲労困憊の沖縄チャンプから、その後千切れてしまって。
ラスト30分くらいだったので、妥協せずに踏んだ。
しかし、今日は梅丹の粒で売っているアレをレース前に飲んだので、足を攣らなかった。
おかげで、その後も足が攣る事なく、最後まで踏み切る事ができた。
これは今後も重宝するかもしれない。練習に、レースに。
そして、無事3時間転ぶ事なく、レース終了。
メータのスタートボタンを押し忘れ、前半1時間のデータ取れず。。。反省。
ただ、後半まで踏み切れたことは、これまで無かった事。
少しずつ、練習の成果が出てきているが、課題も多い。
その練習が正しいのかも手探り状態なので、今日のレースをきっかけに、改善すべき所は直していこう。
そして高岡選手と走れた貴重な良いレースでした。
ただ、這い上がらないと、と強い思いを抱く事もできた。やっぱり、本来の土俵で真っ向勝負を挑みたい。
雨の中、しっかりサポートしてくれたしばたさん、ありがとございました。
今日は高速は空いていて、1時間くらいで つくばっく。
幕張の時と同様、ステーキ200gを食べた。しばたさんは300g。
明日から、しっかり練習しようというモチベーションももらえたし、良い週末になりました。