8:00起床
最近、夜勤・深夜勤と続いた影響か、夜中に目が覚めてしまう。3時くらいに目が覚めてしまうが、横になっているといつの間にか寝ていて、起きたら予定起床時刻の5時を大幅に過ぎているという悪循環。
そんな今日も同じく。そして今日の夜からまた深夜勤務。
とはいえ、休日にやる事はただ一つ。練習。
ボトルにCCDと、もう一本に水、補給食にチョコレート羊羹を持って、9:00自宅発。
自宅を出てすぐ近くにある中学校の前の坂が、何故か路面がぬれていて、いきなり泥水をかぶる事に。
せっかく洗車した自転車も、あっという間に泥だらけ。
ま、そんな日もあるだろう。
とそのまま流そうと思ったが、今日はいつもとは違った。
先日実施した腰割スクワットのダメージが思いのほか強く、踏んでもパワーが出なかった。
最近では、難なく200Wを超えるが、今日は180Wがやっと。
足も疲労を抱えているような状況で、長距離走った後のような感覚。
このまま距離短めで練習を早めに切り上げようかと考えたが、それで強くなるのかと考えたら、そうでもないので、予定していた通り100km走る事にした。
住宅街、国道と走り小貝川サイクリングロードを下流方面へ走り、今日は利根川サイクリングロードで。
早速メニューをしようと思い、メーターのラップボタンを押して練習開始。
が、あまりの辛さに断念。20分230Wを目標に走り出したが、8分213Wで断念。これまでにないくらいきつく、心拍も180を超えてしまい、維持できない。向かい風だったので、もっとパワーが出ると思っていたけれど、冒頭の通り、やはり今日は全然な日の模様。
気を取り直して再度やり直すが、結果変わらず。
200Wの維持も大変な日だったが、200Wをひたすら維持する事に変更した。
国道408号が通る赤い橋で折り返したところで、コーラ休憩。
直ぐに走り出したが、足の状態はずーっと変わらず。
ここで改めて、腰割スクワットの威力を痛感。実施するタイミングを今回のように誤ると、練習に影響を与えてしまうようだ。
でも、ペダリングと同じ筋肉ということは、効果ありと思い、また懲りずに続けて行くつもり。
それにしても、春先にここを走った際は、この赤い橋の折り返しまで、結構苦労した記憶があるが、今日はすぐに辿りつけた感じがする。
体重も落ちてきた影響もあり、長い距離を走るための余計な重りがなくなってきたので、楽に走れるようになってきた。
更に体重を落とせば、200km走る事に対しても懸念は少なくなると思うので、体力を落とすことなく、体重を落としていければ。
途中、歩行区間でメータを一時停止した際、再度走り出した時にスタートボタンを押し忘れ、数kmの記録を失うという。。。残念。
オートポーズに任せるべきだった。
そして更に、めずらしいアラート画面がメーターに表示され、パワーセンサーの電池電圧低下というメッセージが表示され、今日は色々起きる日だなと。
その後、田圃道を経由し、いつもの踏ん張りポイントで頑張ってみるが、1分280Wという記録。終始パワーが出ず。
こういう日は集中力もいまいちで、工事迂回のために走った道が、かなり良い道で、高速巡航できそうな感じだったので、試しに走った見たが1分でオールアウト残りを流すという勿体なさ。
最後の西大通も、踏み過ぎず、楽しないような負荷で走って練習終わり。
走行距離:84.5km (メーターを押していればたぶんもっと)
走行時間;2:52:18 (実質、3時間20分)
Ave:29.0km/h
消費エネ:1610kJ
交換したペダルは、以前のものと比べるとやはり軽くて良いかもしれない。
ただ、青クリートは黄色に比べて可動域が狭まるらしく、そこに最初は違和感があった。
けれど、ずーっと昔から課題だったペダリングの悪い癖が、感覚として分かるようになったので、それを修正できるよう意識できたので、変えて良かったと思っている。今のところ、膝への痛みもなく、いい感じ。
そして、本日Hi-Bikeへ伺う予定が、諸事情によりキャンセル連絡をしたところ、快く応対してくれて感謝。
そしてこれまた、先日申し込んだ、沖縄までの配送は、キャンセルした。申し込んでから、コストが気になって、適正価格なのかどうか分からず、かつロード一台しか持っていないのに、レース前1週間自転車無しは、精神衛生上よろしくないと思い、輪行バックを買って、それで遠征する事にしました。