前日にMTBのタイヤ交換を済ませていたのですが。。。

いんやー

田んぼも秋を感じさせ、哀愁漂う景色になってきましたが、私はせっせと脂肪燃焼に勤しみました。

2020年12月に買ってから、ずーっとお蔵入りしていた予備品をひっぱり出してきて、整備開始。

整備台にセットして、洗車した後

チェーンを外して、クランクは外すのに手こずりましたが、無事外すことに成功。


今日はすんなり外れました。

こっちもうまく出来ました。

きれいにしたBBを取り付けて

次はスプロケの交換

リアディレイラーの微調整しようと、後輪取り付けたら
おや?

スプロケつけ直して、ディレイラー調整して、一発で決まって、整備終わり。
朝起きて、さぁ走りに行こうかしらと準備しようとしたら、前後輪共に、空気がこれでもかっ!というくらい抜けていたorz
T/S実施した結果、バルブの締め付け不足が原因でした。T/Sついでにシーラントも挿入して、ちょいと遅くなりましたが、午前の遅めの時間に出発。MTBで

いんやー
涼しい季節になりましたなぁ
交換したタイヤもばっりちで、すいすい進む感覚がよろしゅうございました。

田んぼも秋を感じさせ、哀愁漂う景色になってきましたが、私はせっせと脂肪燃焼に勤しみました。
2時間走って練習終わり。
昼飯食って、昼寝した後、MTBの部品換装計画を実行に

2020年12月に買ってから、ずーっとお蔵入りしていた予備品をひっぱり出してきて、整備開始。

整備台にセットして、洗車した後

チェーンを外して、クランクは外すのに手こずりましたが、無事外すことに成功。
ついでに、BBもかなり汚れていたので外したのと、BB回りのカバーの位置がずれていたので、先日買った圧着工具で圧着して修正。BBは洗って、グリスアップしたら、大分ベアリングが滑らかになった

取り外したクランクから、チェーンリングを外す作業

今日はすんなり外れました。
外してから、普段洗えないクランク部分をきれいにしてから、新しいチェーンリングを装着

こっちもうまく出来ました。
チェーンリングが外れないよう、締め付けはしっかりやりました。

きれいにしたBBを取り付けて

次はスプロケの交換
しかし、2020年に買ったスプロケは、なぜか11-42T
この黒い部分は使わないんじゃないか?交換するか?悩んだけど、買っちゃったものだし、交換して。
そのあと、シフトワイヤーの交換も実施。これは、過去に何人もの方々のワイヤー交換をやらせてもらったので、直ぐに終わった。
最後に新品チェーンを取り付けて

リアディレイラーの微調整しようと、後輪取り付けたら

おや?
やはり、ダメでしたね。
スプロケのギアがでか過ぎて、ディレイラーに接触して、ギア変更できなかったので、スプロケは換装前のものへ戻し

スプロケつけ直して、ディレイラー調整して、一発で決まって、整備終わり。
明日、試走して、歯飛びしたらスプロケ再購入だわ。予定しているサイクリングまでには、何とか仕上げないと。
明日の試走しだいかな。