振り絞れ❗

自転車(ロード、MTB XCO)と里山登山について書いています。

180513 120kmロードワーク

2018年05月13日 | トレーニング記録
4:50 起床
もの凄くぐっすり寝れた。前日までの疲れと慢性的な眠さは感じなかった。

前晩、今日はもてぎ往復にするかどうするかで大に悩んだ。
もてぎ往復となると、150kmを超えるけれど、単独走でその脚があるのか。今シーズン、まだ岩瀬往復もやっていなかったので、いきなりもてぎ往復は止めておいて、まずは岩瀬往復する事にした。岩瀬往復でも120km程なので、脚を見るにはちょうど良い。


起きてから、朝ごはんは走りながら食べようと思い、補給食にスポーツ羊羹2つ、ボトルにCCD 500ml×2本 持って出発。


5:20自宅発
外はもうしっかり明るい。けれどもヒンヤリしていた。
半袖ジャージ、腕無インナー、レーパンだったが、少し寒かった。
まぁでも、10分くらい走っていると、寒さは気にならなくなり、走る事に集中する事ができた。


日曜の早朝、車もほとんど通らない大通りは、とても走りやすい。


つくば市内に入ってから、見慣れたジャージに黄色ベストを来た2人のローディーを見た。
行く方向が同じかな~そしたらどうしようと一瞬思ったけれど、今と昔では、チーム練で走るコースは違うはずだから、コースが被る事はないだろうと思い、東大通り→ 学園線と走り、新治経由で走ったら思っていた通りだった。

つくば市内のアップダウンでも、結構きつく感じてしまい、脚はあまり調子良くないような気がしていた。
前日に、ローラーで20S全開、10sレストを8セットやって、久しぶりにぜーぜーハーハー言うくらい追い込んだ。
その後、一定負荷を続けて、汗も靴下が濡れるくらい大量に掻いて、実走ではできない、追い込み練を1時間以上実施したからか、少し足に疲れがあるかもと思った。


小町のアップダウン。あまり踏み過ぎないように。踏み過ぎると、120kmは走れないのでペース配分を考慮したが、やはり登りは遠慮なく踏んで、休んでまた踏んでを繰り返さないと、強くなれないだろうなとも思いつつ。ただし、ここの登りを250-270Wで走っていても、そんなにきついとは感じなくなってきたのは、調子が上がってきたからだと前向きに考えてみた。


車通りが少ない道を抜けて、フルーツライン手前の急坂へ。



やはりここは普通に登っても、300Wは出る。休めない。
ここを全力でダンシングで登れるようになって、その後の道も踏み倒せたら、元通りと判断できるから、シッティングでひーひーしている場合ではないと、しっかり気持ちを入れて走った。


その後、フルーツラインへ。


今日は久しぶりに湯袋方面へ曲がらず、直進。
そして、幾度となく繰り返されるアップダウンを堪能。ローラーメニューでやるようなきっつい負荷を、ここを走っているだけで体感できる。


フルーツラインを終えてからも続く、アップダウンも集中してこなし、板敷峠では、ここの登る速さというか、流れる景色の感覚を頭で覚えているせいか、今の自分があまりにもゆっくり過ぎると感じてしまい、自分の登坂能力に少しショックを受ける。


登りきって、下り基調の道を快調に飛ばす。
後ろからくる車にも抜かせないぜという意気込みでいたけれど、しっかり抜かれてしまった後も、気持ちを切らさず踏む。


そして岩瀬の住宅街を抜けて、リンリンロード岩瀬駅で小休止



近くの自販機で、リアルゴールドに似た商品を補給したら、あまりにも甘くてそのままでは飲めずに、CCDの入ったボトルに残りを入れて、混ぜたら何とか飲めるようになった。そして、ベンチに腰かけてスポーツ羊羹を食べていたけれど、直ぐに出発する事にした。あまり長く休むと、体が冷えてしまう。

少し前までは、しっかり休まないとだめだったけれど、今日は3分くらい止まれれば、また走れるようになってきている。
少しずつ、体力も戻ってきているのか、あついはモチベーションがある時はこんなもんなのか。


旧大和村のアップダウンを抜け、農道へ。



ここも頑張ってみるが、40km/hくらいしか出ない。
そして、筑波山に近づくにつれ、筑波山からの吹きおろしが強くなってきて、中々進まない。
かなり良い負荷で、脚パン気味になってきていた。

真壁市内をのんびり走って、湯袋峠へ。

以前着た時は、脚パンでフロントギアをインナーに落とさないと登れなかったけれど、今日はインナーに落とすことなく、アウターのままで登れた。
けれど、かなりギリギリだった。

アウターでゴリゴリ踏んでいるつもりでも、出ているWは200-210Wと平凡。
これではダメだと、ケイデンスを上げて、何とか出力を出す。脚も攣る寸前だ。

ドリンクの補給もこまめにして、攣り予防。

あっという間に湯袋を登って、風返峠へ。


麓は静かでよかったけれど、中盤からは走り屋バイクだらけ。
もう街中ではほとんど聞くことが無くなってきた、2ストの排気音を聞きながら、ここ登る時だけ耳栓が必要か?と考えながら登った。


頂上について、つつじが丘まで行こうか悩んでいると、結構サイクリストが居て、辞めた。


そのまま表筑波スカイラインを走った。


SACRAホイールにしてから初の下りだったけれど、とても楽に走れた。
そのまま不動峠を下らずに、朝日峠まで行こうか考えたけれど、こっちの道は走り屋の車が多く、やはり危険なので、不動峠を下る事にした。

不動峠は、ところどころ苔が生え始めていて、下りは慎重に。
道も荒れている所が多くて、下り終えるとその振動から、腕から肩にかけてパンパンになる。

筑波総合体育館へ向かう途中、道路工事個所があり、ダート道になっていて、また振動で腕パンに。
パンクしたくないので、ゆっくり走ったけれど、腕パンになりました。


筑波総合体育館で、ネクターを買って自販機前でゆっくり飲んで休んでいたら、奥の駐車場の方から老若男女問わずトレランナーが大勢やってきた。
その数の多さにビックリ。そしてあっという間に自販機脇にあるトイレに行列ができた。


ふと彼らの会話が聞こえてきて、宝篋山を登ると言っていた。

随分賑やかになり、レストどころではなくなったので、出発。


小田城址近くの住宅街を抜け、リンリンロードは走りたくなかったので、練習コースで使っていた田圃道を久しぶりに走ってみた。
昔とまったく変わらない景色に、思わずあの頃を変わらずに踏んでしまったり。


新しい道と橋が出来てから、ほとんど通る事がなくなった道と三段坂を久しぶりに登ってみたら、失速。
脚パンで味わう三段坂は、中々の苦行でした。


後はいつも通りの道を走り、東大通りが3車線になった所から東大通りを走って、脚パンでうまく踏めないながらも、時折風でふらついてしまうので、真っすぐ走るように気を付けていた。

東大通りから南大通りへ入る交差点で、お巡りさんを発見。何かあるのかと思っていたら、国際会議場入口の交差点に、多くのお巡りさんと刑事と思われる人たちが大勢いて、VIPでも来るんだろうかと。珍しい光景に、何もなければしばらく見ていても良いのかもしれないが、生憎今日は凄まじい足パンで早く帰りたかったので、帰路を急ぐ。

西大通も、最後の追い込みとしっかり踏んで、練習終わり。

走行距離:118km
走行時間:4:05:43
消費エネ:2485kJ
NP 194W
TSS: 317

やはり、茂木往復はまだ体力不足だ。
けれど、たいぶ走る感覚が戻ってきたので、これを繰り返せば、元通りになるかも。







180511 よけい

2018年05月11日 | 日記

私は、たまに余計な事を言ってしまう事がある。

言ってしまってから、しまった!!と思うが、取り返しのつかない状況に置かれてしまう事もある。

先日、それは起こった。


深夜勤務を終え、MTBでロードワークへ行きたかったが、あいにくの雨。
仕方なく、ローラー練に切り替える事にして、帰りにコンビニへ寄った。


飲み物を1本のみのはずだった。
その日はレジが少し混んでいて、レジの前に並んで待つ時間があった。ふとショーケースに入ったアレが気になってしまった。


自分の番が来て、飲み物一本で良かったはず。しかし、深夜勤務明けで頭がぼーっとしている中、少しだけ待ったからであろうか。
余計な一言を言ってしまった。。。


アレがなければ、平穏無事に終われたはず。帰れたはず。しかし、私は言ってしまった。




「ファミチキください」


店員さんが、「ファミチキですね~」と連呼した瞬間、我に返ったがもう遅い。手早く紙に包まれたそれと飲み物があっというまに袋に入れられ、お会計をして、車に戻った。


そして、こういう時に、「should have」を使うんだな~と思ったのであった。そして、その日の夜の業務で、should have~ がさく裂したのは、偶然だろうか。。。


5/10
ファミチキを買ったこの日、最後まで食べるかどうか悩んだが、食べてみたら、それはそれは、背徳からくるものなのか、あるいはもともと鶏肉が好きだからか、おいしく頂きました。

仮眠後、夕方からローラー。ファミチキ分は、なんとしても消費しようと頑張ったら、それまで出来なかったL4 20分走ができて、L5 2分もできた。
人は、きっかけさえあれば、できるようになるのかもしれない。


ローラー錬で疲れたおかげで、出社前の仮眠がバシッと決まり、爆睡してから業務へ行くことができた。



5/11

深夜勤務期間中、頭はスッキリだったのに、何故か朝方の睡魔との戦いはし烈を極めた。

業務を終えて、帰宅。

カーテン締めきった部屋で、直ぐに横になって、20分程仮眠。
あっという間に寝れて、少し夢を見て起きた際は、ここがどこだか分からなかったくらい。
でも直ぐに思い出し、頭がすっきりしたので、着替えて準備。

ボトルにCCD 500ml、補給食はスポーツ羊羹を持って 11時過ぎに自宅発。




住宅街を抜け、国道を走る。
風が強いからか、あるいは明けだからか、真っすぐ走れずにふらついてしまう。
何とか我慢して、うまい具合にトレーラーの後ろに入れたので、トラックペーサーを開始。

40km/h~60km/hの合間だったけれど、うまく集中してついていけた。
失敗したら、ぐしゃっとなって、この世からおさらばなので、すごい集中して久しぶりに緊張感のある、楽しいハイペース走を楽しめた。

トラックペーサーから離脱する際は、出ている速度が半端ないので、しっかり考慮して。今日はよく集中できていた。

田んぼ道に入ってから、追い風or横風だったけれど、少し重く感じる足だったけれど、調子悪い割にはうまくまとめて走れたと思う。

250Wをベースに、一定ペースで走った。

農業工業団地の道に入ったら、300-350Wで1分走。
体調の割にはしっかり踏めた。

最後の大通りも、横風に煽られつつも、何とかハイペースで走れた。
SACRAホイールでも、横風に煽られる時はあるね。

そんなこんなで、練習終わり。

走行距離:40km
走行時間:1:20:31

TSS 101

今週土日は、距離を乗ろうと計画中。

私も、240km走って、サイクリングと言い切れる男になりたい。








180509 転機

2018年05月09日 | 日記

2018年は激動の一年になりそうだ。

主君を失い、変わらず旗印を背負って走らなくてはならなくなってから、早2週間が過ぎようとしている。


毎日、深く考えすぎてしまい、寝付けても深夜2時に起きてしまう悪循環に陥っている。

けれども、どんな状況であれ、やるべきことを成すのが社会人というもんだ。そこは忘れずに、しっかりとやるべき事を成す。
期待をしてくれた恩に報いるためにも、今日も変わらず走り続けるのみ。


昨晩、後輩達と飲んで、メガハイボールを3杯も飲んでしまい、グデングデンになりながらもバスで帰宅。良く帰れたもんだ。


今日は深夜勤務前の休みなので、予定ではたっぷり乗る予定でしたが、あいにくの雨で寒い。
ということで、午前中はグータラしていた。

これではいかんと、ローラーに乗った。たくさん汗を掻いて、昨晩の不摂生分を消費。


終わって昼飯を食べに、行きつけの中華料理屋へ行ったが、閉店したとの張り紙。



ガビーン



やはり、今年は激動の一年になりそうだ。。。




180506 春のしもふさクリテ 参戦レポート

2018年05月06日 | レース参戦


下総フレンドリーパークで行われた、春のしもふさクリテに参加してきました。

参加カテゴリー:2時間エンデューロ
結果:29位/出走 143人、53周回 79.5km (Topとの差 -5Lap)

消費エネ:1333kJ

NP208W, TSS 179




***


4:50起床
朝ごはんは、フルーツグラノーラを食べて、水を飲みながら、集合時間を待った。

6:00に、しばたさんが自宅まで来てくれて、出発。


道中、とても道が空いていて、いつも以上に早く下総フレンドリーパークへ到着しそうだった。
これは、集合時間をもうちょっと遅くしても良いかもねと話をしていたら、現地についてみたらそうでも無い事が分かった。


6:30に着いたのに、駐車場が激混み。

いつもの下総でのレースとは違い、参加者が非常に多くて、一番下の駐車場までほぼ満車状態。

受付して、着替えて、あっという間に7:00の試走開始時間になり、アップも兼ねて試走開始。

ゆっくり長く周回したかったけれど、やはり参加者が多く、試走の段階でも結構アレだったので、3周くらいで切り上げた。

それからは、芝生エリアでスポーツ羊羹を一個食べたり、水をこまめに飲んで、レースに備えた。

ふと遠くを見ると、自転車を並べ始めている光景が目についたので、7:30くらいに自転車を起きに行って、後はストレッチをしたりして時間を過ごした。


7:50の集合時間になり、スタート地点へ。



とにかく人が多い。エントリーは150人らしい。
JCRCのレースは多くても40人だから、後ろを見て圧倒されていた。

全体写真撮影イベントなどを終えて、いよいよレーススタート。

8:00スタート
と思ったら、いきなり横からペダルキャッチに失敗した人が突っ込んできた。いきなり波乱なスタートとなったけれど、気を取り直そうとしたら、動揺してしまい、ペダルキャッチがうまくいかず、せっかく3列目に並んだのに、いきなり中盤スタートとなってしまった。


そうそう。本日のコブタ具合は、こんな感じです。


少しずつ痩せてきているので、そろそろ「腹式呼吸中だから」という言い訳が使えるんではないでしょうか。
と思ったけれど、先導していたマトリックスのプロ選手たちを見て、その考えが一気に吹っ飛びました。
まだまだ痩せなくてはならないようです。

16周回までは、先頭集団についていけていて、脚、呼吸共に問題なく、楽に走れていました。
けれど、落車があったりで結構おっかない展開もあったけれど、運よくうまく避ける事ができた。
というのも、ラインを守らない選手に近づかないようにしていた。



この後くらい、17周回目で、ふと前を見ると中切れ発生。

急いで集団を追うが、追いつかなかった。。。うぁ~。すごい勿体ない。
やはり、集団についていけても、追いつけるだけのパワーと持久力は無いようで。まだまだ練習あるのみ。


そこからは、脚が揃いそうな選手たちと共に走った。




この今までにない、絶妙な角度からの写真撮影は、しばたさんが撮ってくれました。


中々格好よく獲れていて、コブタ感を感じないので、結構気に入ってます。


先頭集団がラップして、それに乗ったは良いけれど、疲れが蓄積してきて、2-3周でドロップしてしまい、以降一人旅という事が多かった。


登りの後の下りで遅れてしまう。いつも通りとはいえるけれど、もっと練習方法を改善しなくてはならない。これでは、4月の群馬、茂木と同じことの繰り返しだ。



この一人旅も、自分の課題を洗い出すには良い機会と捉え、いつか現れるであろう、脚の揃う選手が来るのをまった。

すると、いい感じで合流してくれて、一緒に走った。








後半になると、一緒に走る集団がとても大きくなってしまい、楽ではあるものの、ある不安が。。。




その集団の中でも、走るのがうまい選手を見つけて、後ろを走っていた。


ライン綺麗に走るし、後ろをピッタリ走っていると楽で、数周後ろを確保していたが、するするする~と集団の集団まで上がっていってしまった。

その数周後に落車発生。

不安的中。


やっぱり、ラインを守らない人が何人かいて、普通に走っている時は良いけれど、遅れた集団の人たちを抜くとき、密集率が高くなるとその不安定さが凶器になる。それが起因した落車だと思うけれど、私は集団後方にいたけれど、今回もうまく避けれた。

しかし、前集団は行ってしまい、しばし一人旅。

時間もいよいよラストが近づき、ラスト4分の時計を見た時、これがラストかもしれないと思って、頑張って踏んだら、後一周だという。。。



失敗した~。気を取り直して、再度踏みなおして、2時間エンデューロを終えました。





下総のレースで、2時間 53周は自己最多。
少しずつ、走れるようになってきている事は実感できているけれど、まだまだトップとの差はでかい。
これを今年は何としても埋めたい。

一旦止めて、復帰してから元に戻るまで2年掛かるといわれているが、今年がその二年目。
何とか戻して、また熱いレースをしたいので、引き続き練習頑張ります。

最後、帰ろうとしたら、会場内に入れない特殊車両を発見。


次は、是非、レッドブルを参加賞にしてほしいと思った。


180505 Back to nominal

2018年05月05日 | 日記
今日は約束していた、潮干狩りへ出かける日。

子どもの日なので、リクエストに答える日だ。

どこへ行くか考えた結果、行きたかった大竹海岸のはまぐり祭りは、人が多いのと、よーいドンで獲りに行くのが、子どもにとっては嫌らしく、のんびりしたいということで、獲れるかどうかわからない、日川浜海岸へ行くことになった。

8時に自宅を出発し、到着したのは9:30過ぎ。
圏央道を最寄りから稲敷東ICまで乗って、そこから下道を通っていった。

潮来トライアスロンに出場していた頃、良く使っていた道を走った方が、高速と変わらないくらいだと思ったから。

しかし時間帯が、レースに参加するために移動する早朝とは異なり、そこそこ交通量があったおかげで、高速通っておけばと思ってしまった。


しかし、9:30には付けたからまぁいっかと。



最初のうちはガラガラ。

まだ干潮ではなかったけれど、意気揚々と潮干狩りを始めたものの、予想通り、全く獲れなかった。。。
次第に子供達は飽きはじめて、砂遊び。



そして干潮になってからは、GWという事もあり、人が一杯に。



相変わらず、貝は獲れない。


諦めてサンシェードテントに戻り、次のレースどうしよう という不安を抱えながら、海をぼーっと見ていた。

ここ数日、予定していた負荷の練習に耐えられずに、自分の弱さに向き合えずに不安ばかりだった。



昼前に、貝は獲れないし、お腹空いたので帰ろうという事になり、帰宅。
帰りは潮来ICから自宅最寄りのICまで、行ってみたら、行きよりも早く自宅に着いた。

これからは、高速をフル活用しよう。楽だ。


自宅に着いたら、後片付けや着替えを済ませて、昼飯を食ってから、所要があり、電車に乗って移動している時には、開き直れて、明日のレースは、練習で耐えられなかった、L4, L5を人と走る事で出せるだろうという事と、L6の負荷まで体感できるかも、と前向きに考えられるようになってきて、レースへのやる気も戻ってきた。


ということで、明日はしっかり追い込めるように頑張ります。