右手だけ、左手だけ、で弾くと
途端に躓いて弾けなくなる
昨日の2曲目は
9年前に練習していた譜面を引っ張り出した
大汗かいて右手だけを弾く
by師匠
和音の多いこの曲
メロディーラインも二声も三声も同じく弾いていた
メロディーラインが抜けても二声三声を同じ蛇腹
押さえっぱなしにすると下が聞こえすぎてしまう
音符を目で追うのに一生懸命で
気がつけない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
そんな気づきを9年後に改めて知る
たぶん師匠は前から言ってるはずだけど
そのときは私の脳みそには入りきらなかったんだなー![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
まずは譜面の拡大コピーをしよう
目の衰えも実感![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
途端に躓いて弾けなくなる
昨日の2曲目は
9年前に練習していた譜面を引っ張り出した
大汗かいて右手だけを弾く
ここでね
自分が弾いてる状態がわからないって
あがったときに全部でます
これを解決すると少しはあがらなくなるんですね
そうなんですよ
結局すごく緻密につくっておかないと
肝心なときに
あっ!と切れたとき
自分がなにしてるかわからなくなっちゃうんですよね
これが
上をきちっと弾いてあると
右だけ伸びればなんとかなるんですよ
左はすぐ入れますからね
右をいい加減にする傾向があるんですよ、みんな
私も含めてね
それは危険なことだとわかっているので
私は右は真剣に弾きます♪
メロディーの認識が少ない
和音として弾かず線として聞こえるように
何を伸ばして何を弾くかっていうのが決まってくる
ちゃんと
和音で伸ばすからボテボテっとしてしまう
もうワンランク美しくなる
自分に聞こえないものは人に聞こえないから
自分が弾いてる状態がわからないって
あがったときに全部でます
これを解決すると少しはあがらなくなるんですね
そうなんですよ
結局すごく緻密につくっておかないと
肝心なときに
あっ!と切れたとき
自分がなにしてるかわからなくなっちゃうんですよね
これが
上をきちっと弾いてあると
右だけ伸びればなんとかなるんですよ
左はすぐ入れますからね
右をいい加減にする傾向があるんですよ、みんな
私も含めてね
それは危険なことだとわかっているので
私は右は真剣に弾きます♪
メロディーの認識が少ない
和音として弾かず線として聞こえるように
何を伸ばして何を弾くかっていうのが決まってくる
ちゃんと
和音で伸ばすからボテボテっとしてしまう
もうワンランク美しくなる
自分に聞こえないものは人に聞こえないから
by師匠
和音の多いこの曲
メロディーラインも二声も三声も同じく弾いていた
メロディーラインが抜けても二声三声を同じ蛇腹
押さえっぱなしにすると下が聞こえすぎてしまう
音符を目で追うのに一生懸命で
気がつけない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
そんな気づきを9年後に改めて知る
たぶん師匠は前から言ってるはずだけど
そのときは私の脳みそには入りきらなかったんだなー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
まずは譜面の拡大コピーをしよう
目の衰えも実感
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)