先月末からのギックリ腰で
もう一ヶ月、アコーディオンを触れない今
オトモダチはコンサーティーナ
昨日のお稽古で50回目。
今回は合奏曲
コンサーティーナを始めたばかりの頃
混ぜて頂いた曲
その時と同じ、メロディーラインをひいてみる♪
by師匠
今回は師匠と二人きりだった曲を
来週あたり四声揃ってお稽古できるかもしれない?
という
楽しみごとがあると
お仕事中も頭の中は
なにかしら曲が流れていて
たのし〜♫
もう一ヶ月、アコーディオンを触れない今
オトモダチはコンサーティーナ
昨日のお稽古で50回目。
今回は合奏曲
コンサーティーナを始めたばかりの頃
混ぜて頂いた曲
その時と同じ、メロディーラインをひいてみる♪
合奏は
ことさら、自分ですごく工夫するというよりは
みなさまとうまく紛れる、というのが
最大の問題です
自重しながら弾く
となりと同調
ひとの音をきいて
メロディーは
沢山背負いながら弾かなければいけないんですよ
下の三声をね
こんなに軽やかに自分の思いどおりには
ならないんですよ
ちょっと重たい感じ
さっさと行こうと思っても
みんなを引き連れなきゃいけないわけよ
ずるずるずるずる..くるからね
それはしかたがないんですよ
この中にあって
全部音を発し過ぎちゃうと問題だし
発しなくても問題だし
細かいけど
そのデリカシーみたいなものが
メロディーを弾く人の責任
ことさら、自分ですごく工夫するというよりは
みなさまとうまく紛れる、というのが
最大の問題です
自重しながら弾く
となりと同調
ひとの音をきいて
メロディーは
沢山背負いながら弾かなければいけないんですよ
下の三声をね
こんなに軽やかに自分の思いどおりには
ならないんですよ
ちょっと重たい感じ
さっさと行こうと思っても
みんなを引き連れなきゃいけないわけよ
ずるずるずるずる..くるからね
それはしかたがないんですよ
この中にあって
全部音を発し過ぎちゃうと問題だし
発しなくても問題だし
細かいけど
そのデリカシーみたいなものが
メロディーを弾く人の責任
by師匠
今回は師匠と二人きりだった曲を
来週あたり四声揃ってお稽古できるかもしれない?
という
楽しみごとがあると
お仕事中も頭の中は
なにかしら曲が流れていて
たのし〜♫