霙の本日
お稽古日から間をあけての復習タイム
今回お稽古2回目
♪ All By Myself
メロディラインの下に
刻むようにポンポンと入れる音の長さが
4分音符のはずが2分音符に伸びていて
自分でそれに気付かず伸ばしっぱなし😱
とかね。
言われないと気づかない。
言われても、どこどこ???って感じで譜面の上をウロウロ
切れてる方が切ない感じ♪
難行苦行は弾くことではない。
これからはね♪
自分の耳にそれを反映しなきゃいけない
(緑字は師匠のお言葉♪)
伴奏をつけてもらうと
とてもいい感じ
夢のお時間
お次は新曲!
♪ Alfonso Xll el Sabio
教則本の88ページ
寂しげで孤独なイメージなんだよなー。
自分の脳内のイメージ画像は
水に浮く葉っぱ
風に飛ばされる葉っぱ
一人ぼっち
色はグレー?とか。
あったかいイメージなーし
お稽古で一度弾くと、、、、
前半の単旋律のところは
美しいと思います(←うれしー)
和音が入ってくると誰でもそうですよね
和音にかまけてしまうので
平たくなってしまう♪
これだけ何度もしつこく同じ事が続くと(同じメロディーが続くと)
堪えますよね。
考えないといけない♪
和音になったあたりから
跳ねて変化をつけて弾いて見せてくださるけど
「今日はね、こんな感じ♪」
って
次回はまたかわるんだよなー
もっと装飾的でも良いし
最初にカリカリ弾いてもいい♪
参考意見として弾いただけで
○さん(私)のが悪いわけではない。
私が弾くと始めから終わりまで
同じ雰囲気で弾いてしまい
なんだかそれが落ち着かない。
飽きるし、いいの?これで??
と思いながら弾いてる
アコーディオンでも同じことで
明日になったら違うことをやるのが当たり前ですから♪
私なんて
明日はどうずっこけるんだろうって感じで
間違ったら復活できない(旋律にもどれない)
と言うと、、
ずっこけても良いんですよ
もとに戻れないことをするから
いけないんですよ
やりすぎなんです♪
譜面通りに弾いているんです。
それはバツ❌です
自分で振り回されるのを弾いては
いけないんだよね
音は自分で遊ばなきゃ♪
表現するのに邪魔なものは
切り捨て、ですね。
それで
聞きばえはその方が良いんですね♪
そうですよ!やっぱり♪
無理なことはいけない。
一瞬の精神性の方が大事
人のなせるワザって言うのは大きいですね
だから○さん(←私)なりに弾いたのは尊重しなければいけない。
それは前半に現れて
エレガントに弾けてると思います(←うれしー)
和音が入って来たときに
それに翻弄されないことです
by師匠
音を跳ねないやり方もあり
怒るか?、泣くか?、笑うか?
笑うにも
微笑むか
ゲラゲラ笑うか
それを曲に反映しましょうと
おっしゃる師匠
次回はぜんぜん違う弾き方をするに違いない
それに翻弄されるわたし