昨日のコロナワクチン接種で
今朝から関節痛、皮膚のピリピリ感が急上昇
これから熱が出るに違いない
今日は仕事を休みにしておいて正解
こういう時は
お稽古の振り返りを
♪ All By Myself
師匠の伴奏がグイグイ引っ張ってくれて
それは盛り上がったり、縮んだり
速くなったり失速したりで
曲が生きてるって感じ
それはついて行くのに必死なんだけど
伴奏がなくて自分だけだと
イケてない、平坦でしょぼい
すると
師匠は
私がひきずり回している感じは充分わかっています
言葉を含めていつもと違うふうに引っ張ってもらってる、という誘引力があるとしたらば
二人でやってる効果があるってことなので
成功だと思います
二人で盛り上がるタイプでやるとシツコイけども
陰、陽って感じでうまくぴったり組み合ってる感じがするので
良いと思います
少し幅が狭いかなぁと思うけど
それは○さん(私)の個性
どこもかしこも丁寧、否、慎重
小波、小波、大波(タリラタリラのとこ♪)
テンポ通りはだめ
縮み方、抜き方がいつも同じ
自分の耳で考えなければいけない。
いつも抜いているのに対して
面白くないと思えるようになるといいんだけどね♪
いつも抜いてるんじゃ、
抜いてても抜いてるように聞こえないんだよね♪
ワンパターンでいつもどおり
形式上抜いてて、フレーズ切ってて良いけど
おもしろくない
盛り上がらないのが目的で
弾いてる感じがする
もともとキチっと弾きたいんだから(私が)
音楽的には盛り上がりには欠けるけど
指がキチっと入るので
バランス良くは聞こえるけど
どこか迫力不足になっているのがもったいない
by師匠
そして
そのようにしてみようと
あがいてみるけど
今度は全部抜かなくなって
うるさくそれはそれで
平坦
どうする、こうする考えて
たのしいねぇ