今日、テレビを見ていたら「マクドナルド復活へ新戦略」と題してその裏側にスポットを当てていました。
でも、消費者の失った信用回復は難しいと見られ、街頭インタビューでも「もう行かない」「信用できない」「他にも良い所があるから」などの厳しい意見が相次いで聞かれました。
何度となく繰り返された低価格競争ゆえの、消費者への裏切り行為により、さすがのマクドナルドもかなり厳しい局面を迎えていることだけは確かである。
そして、ここに来て100円マニキュアの問題は低価格商品での安全性確保の難しさを露呈してしまいました。
この件でコスト削減による安全性への疑念は確実なものとなり、より慎重な商品選びが行われていくと思われます。
私は、ここ数年通う様々な店は決まってオーナーさんが1人で切り盛りしている個人商店です。それも一見ちょっとへんこつな・・・(笑)
それには自分が商売をしているからこそわかる、オーナーの責任感や意気込みを感じるからです。
「安ければいいだろう」と言う大手チェーン店のそんな横暴な商法にピリオドが打たれる日もそう遠くは無いのかも知れませね。
でも、消費者の失った信用回復は難しいと見られ、街頭インタビューでも「もう行かない」「信用できない」「他にも良い所があるから」などの厳しい意見が相次いで聞かれました。
何度となく繰り返された低価格競争ゆえの、消費者への裏切り行為により、さすがのマクドナルドもかなり厳しい局面を迎えていることだけは確かである。
そして、ここに来て100円マニキュアの問題は低価格商品での安全性確保の難しさを露呈してしまいました。
この件でコスト削減による安全性への疑念は確実なものとなり、より慎重な商品選びが行われていくと思われます。
私は、ここ数年通う様々な店は決まってオーナーさんが1人で切り盛りしている個人商店です。それも一見ちょっとへんこつな・・・(笑)
それには自分が商売をしているからこそわかる、オーナーの責任感や意気込みを感じるからです。
「安ければいいだろう」と言う大手チェーン店のそんな横暴な商法にピリオドが打たれる日もそう遠くは無いのかも知れませね。