9/21(火)はあいにくの雨模様で購入したばかりPOLAR(ポラール) ハートレートモニター のを装着して朝からジムへ・・・ここのところ気温が急に下がったせいで体重の微増傾向が続いているためです・・・先週辺りから夏場と同じ距離を走っているのに体重がほとんど減らなくなってしまっているのです。加えて血圧も上が150を超え、下も100に迫る状態になっていました。夏場は薬を止めていても上が120台、下が80台だったのですから・・・仕事上のストレスもあることは確かなのですが、これから冬場にかけて再びジム通いも不可欠になりそうです。
先の記事でもご紹介したようにPOLARのハートレートモニターのトランスミッターがエアロバイクの心拍計へ電波を飛ばしてくれる関係で、前傾で追い込む際にも心拍数が常に表示されることが分り、安心して追い込むことができるようになりました。最大心拍数も164から166へとわずかですが向上していることも分りました。
10分間100を超えるケイデンスで30km/h超えのスピードを維持しようとすると5分過ぎから急激に心拍数が上がり、最後の1分間は最大心拍の状態になります。まぁ30km/hの巡航は来年への課題としてじっくりとトレーニングを重ねて行くつもりです。何とかケイデンス90越えで28km/hというところまでは来ているので、一冬あればなんとか達成可能だと感じています。
9/22(水)天候は回復したものの気温があまり上がらず、長袖のTシャツを着てスタート。スタート前に今回ハートレートモニターと同時にAmazonで購入したパナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ で早速タイヤの空気圧を測定してみました。前が558kPa後ろは657kPaという数値にびっくりしました。手で押した感じではパンパンの状態なのに、意外と低い空気圧に驚きましたが、これでも振動がすごいのであえて空気圧を上げることはしませんでした。
それとビッグカメラで見つけた リッチータイプのアルミ製シートポストkalloy SP-248のブラックを1470円で購入し、早速取り付けました。Amazonでも¥ 2,625 - ¥ 3,124 という価格ですからお買い得だったと思っています。 リッチータイプのためシートピラーの角度調節があまりできず、水平を出すのに苦労しました。AL-700Xのシートポストが意外と軽くできていた為、多少の違和感はありますが、これも慣れの問題だと思っています。メーカー在庫切れのペダルがまだ入荷していないので、ペダルは前のままです。
確かにクランクとBBがオクタリンクになったためカクカクという違和感はなくなりましたが、ホイールを交換した時のような劇的な変化は感じられませんでした。ただギアの歯数が少なくなり、アウターギアが使えるようになりました。この日も帰りの新川通でアウタートップで42km/hを記録。ただ、クランク交換からケイデンスセンサーが反応しなくなっているのでケイデンスは確認できていません。マグネットを近づけると表示は出るので、センサー間の距離の調整が必要なのでしょが、これはペダル交換時まで待つことにしています。ケイデンスセンサー用マグネットはペダル軸に付けるので、ペダルが変われば再調整が必要になるからです。
7段シフトに慣れてしまったせいでリアの8段には少々違和感はありますが、無事全てのギアを試すことができました。今回のクランク交換で一番良かったと思うことはフロントのギアチェンジがスムーズになったことでしょう。坂道にかかってアウターからミドルへギアを落とすのも、下りになりアウターへギアを戻すのもスムーズになった感じが強くしています。以前はシフトダウンはさほどでもなかったのですが、シフトアップに相当タイムラグがありましたから・・・
往復45kmほどをトレーニングとして走ったつもりなのですが、気温が低いせいで汗をほとんどかきませんでした。已む無く午後からジムへ・・・案の定体脂肪率が少し高目になっていました。9月・10月の2ヶ月間は13:30-22:30という勤務が続き、食べてすぐ寝るという生活をしていれば多少の体重増は已む終えないところなのですが・・・
まぁこの2ヶ月はサイクリングの後にジム通いをして体重の増加になんとか歯止めをかけなければと思っているところです。AL-700Xの改造計画はこれでほぼ完了しましたので、後は来年のロードレーサー購入に向けての体力UPに励みたいと思っています。今年はローラー台を購入し自宅でのトレーニング時間を増やそうと思っているところです。
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自分もAL-700Xを1年ほど前に購入し、片道8kmほどの通勤に使っています。
自分も、いろいろカスタムしたのですが、パッと見た感じは別ものです(写真を見てほしいところです)。
シートをとりあえず変え、自分はハンドルをブルホーンにしました(エビホーンにはなってないです)。クイルステムを購入し、アヘッド化。しかも短い物が近場で売られていなかったので金ノコで長さを調整。デュアルコントロールレバーを取り付けるには辛そうだったため、普通のブレーキレバーと変速器を使用しました。ただ、ケーブルの都合上、変速器は左右逆、かつ、見つからなかったため、7速のままで8速の変速器使っています。
そのため、本文を読んでいて、かなりタイヤを変えたくなりました。
ただ、ここまで、いろいろ調べながら、自分でカスタムしてきたので、お店に頼むのではなく自分でやりたいと思ってます。
とりあえず、資金を貯めようかと思っています。